アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐竜は何故絶滅したのでしょうか?ものすごく疑問に思います。
 隕石の衝突による気象の変化が原因なら、なぜ一部の動物が生き残ったのでしょう?
 知っている方は、本当に今すぐ教えてください!

A 回答 (6件)

恐竜の生き残りは、1種類だけですがオーストラリア近くの島に今でも生存しています、角の無いトリケラトプスに似た、小型(30cm程度)の恐竜です。

化石では見つかっていましたが、1990年代に島の高地で20頭程度が生き残っているのが発見されました、現在はオーストラリア政府により厳重に監視と保護されています。島の場所も極秘ですし、船で近づく事も禁止されています、島には保護センターがあり、弱って保護されたオス数頭がいます、NHKで放送された時点では、メスは確認されていませんでしたが、卵は見つかっており、レントゲンで角が確認でき、角で卵を割って生まれてきます(生まれてしばらくすると角はなくなります、鳥と同じですね)、食性は昆虫食、高地に住んでいる事から、低温にも耐えられるようです(低地にいた物は、絶滅したようです)この事から、気象異常時に昆虫食の小型哺乳類は比較的生き残りやすかったと思われます、たとえば、火山地帯の洞窟等で昆虫やヤスデなどを食べていた小型哺乳類(ねずみ等)は、数年続いたの極端な気象異常をも容易に乗り切ったと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉぉぉぉ!
 まだ恐竜がいたんですか。
 ビックリです・・・。
 なるほど、昆虫食の小型哺乳類は、生き残りやすかった、か~!
 ありがとうございました。

諸説在ってわからない点は多いですが隕石の衝突説が最近では大変ですよね。

それを確実に立証する程の見解は持っていませんが
> 気象の変化により、恐竜が絶滅したにしても、それより弱いヘビやトカゲは何故生き残ったのか。
と、書かれていましたので、その点で。

「それより弱いヘビやトカゲ」と言うのは恐竜よりも肉体的に弱いというだけの事で「気象の変化に対してどちらが弱いか」という意味合いでは無いと考えています。

図体が大きければそれだけ体力の維持も大変なのでは。
食料となる植物が激減した場合、例えば10kgの雑草が僅かに残った場合、何頭の恐竜が生き長らえられるか?
では野ねずみなら何匹か?
恐竜が一頭生きた得たとして、その肉を食べた恐竜が何頭命を永らえられるか?野ねずみなら何匹か?
その野ねずみや昆虫が死んだ時、他の野ねずみや昆虫がそれを食らえば腹は満たされるでしょうが恐竜の体では一食分の栄養にもならないのではないかと思います。

そんな点でも恐竜は環境変化に弱いと言わざるを得ないように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
>「気象の変化に対してどちらか弱いか」
 そういえば、そうですね・・・。
 恐竜は、全長4mほどのものもいたそうですから、それなりの食糧を蓄えなければ、生きていけませんよね~。
 ありがとうございます。

恐竜は鳥に姿を変えて生き残っているっていう説もありました。

恐竜の中の一部の種類が恐竜が絶滅する前に鳥に進化したっていうことなんだと思います。
他の動物が生き残って恐竜が滅んだということは、体の大きさが悪影響を及ぼしたのかなぁって気がしますよね。でも恐竜にも大きいのから小さいのまでいただろうし・・・だいたい1億5000万年続いた恐竜達の時代がそう簡単に終わるとは思えません。その間には多少の気候の変化はあっただろうし、恐竜がそこまで貧弱とは思えないです。となるとやっぱり隕石かなぁ。恐竜が爬虫類だとしたら変温動物ということになるので隕石の落下で太陽光が遮断されるのは辛いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

鳥に姿を変えたという説ですか・・・
 いやぁ、初めて聞きました。
 ありがとうございました。

私も気候の変化かなぁと思いますが・・・。

参考URL:http://www.johos.com/joho/report/0006.htm
    • 0

気象の劇的な変化でほとんどの動植物が死滅し、従って、大型の恐竜は補食する物がなくなりその巨体を維持できなくなったため絶滅した、と聞きました。

ですから、環境の変化にかろうじて対応できた小さいもの、またバクテリアなどの類は残ったのでしょうか?

思いっきり「自信なし」ですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに、気象の変化により、恐竜が絶滅したにしても、それより弱いヘビやトカゲは何故生き残ったのか。
 ありがとうございました~。

こちらの解説はいかがでしょうか。

どの説も 決定的な証拠はないようです。

参考URL:http://www.bfortune.net/symbol/12si/s05/dino-ext …
    • 0
この回答へのお礼

オォォォォォ!
 なんと!
 私が今みていたページが、参考URLに!
 わずか4分で回答していうただき、ありがとうございます。