アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートで働いている主婦ですが、今日ちょっと疑問に思うことを
聞いたので質問します。
タイムカードを使っていますが、契約の開始時間を一分でも過ぎると、始めの30分はタダ働きなんだそうです。つまり一分でも遅刻すると時給の半分を削っていると。
私は子供が小さく、通勤時間も自家用車なので、朝ちょっとしたことがあると遅刻してしまうことも避けられず、そのこともあって常勤からパートに変えてもらいました。
なんか、罰則を課せられているようで、納得いかないんですが、実質働いている時間を、一分足りないからと29分チャラに出来るのですか?経営者に対して何も言えないのですか、パートタイマーは。どなたか教えてください。

A 回答 (8件)

出来ますよ。

会社によってその切り時間は色々あります。
30分は良い方ですね。
1時間カットもありますよ。
これは経理上の煩雑な計算をスリムにすることと、真面目に時間内に出社してる方と同等では真面目に働けば損という風潮が出るための戒めも含んでいます。
私の知る限りでは15分刻みが最短ですね。

まっ 家を出るのを10分早くする習慣さえ出来れば 回避できますし・・・
それに
>通勤時間も自家用車なので
これ ご質問者様の勝手な話と会社では見てます。
ただ
>私は子供が小さく
これは考慮して欲しいと求める事は出来ますね。

大事なのは「遅刻をしない」です。
私の知る限り最大の懲罰は「3回遅刻で1日欠勤扱い」です。
さすがにこれは労働基準違反ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

マシメに来ている人と…というところが、私にはとてもズキンとくるのです。ましめにやればやるほど、自分の意思ではどうしようもないトラブルが出てきたとき、不条理を感じるわけです。
保育園児がいれば送り迎えや途中で熱だして呼び出しなどに対応するため、田舎では本数の少ないバスや電車は無理です。通勤距離も片道5キロの人と20キロの私では途中のアクシデント(事故や天候で混むなと)の頻度が違います。
加えてそれらを見込んで十分早く出るという余裕も自分だけではないので、なかなか難しい。
子供が生まれるまえから10年も勤めているので、それだけの実績もあります。なのに1分で30分チャラは、規則云々の前に、人間的にどうでしょうか、と思ってしまうのはおかしいですか?
日本は一律で条件は無視、遅刻に対して理不尽に厳しいところがあると感じませんか?
交代制での遅刻はだめですが、自分の専門的な仕事のなかで、人に特に迷惑がかからないような場合はもう少し寛容でもよいのではないでしょうか。極端な話し、無遅刻無欠勤だけど仕事は?という人の方が、仕事はできても諸事情で遅刻が多いという人のほうより評価は高いというのが、日本では一般的ではないでしょうか。
これでは自分のことだけではことが進まない母親はおもうように働けません。母親の働きやすい環境つくりとは、なにも大きな変革ではなく、30分を15分チャラにするとか、そういう、個別的な温かい配慮ではないでしょうか。

正社員でもありますよ。

うちは15分単位です。1分遅れても15分遅れても同じです。ボーナスから引かれます。
30分単位は長すぎる気もしますが、質問者さんは、着く時間にはどのくらいの余裕を見ていますか?遅刻は嫌だが、早く着きすぎるのももったいないと思ってはいませんか?
全て順調に行った場合に着く時間+最低でも10分は余裕を見ておくべきと思います。元々の設定がギリギリならそれを改善すべきですし、自分のせいでなく、10分以上の差が出てしまう場合は、電車遅延と同様、配慮を会社に求めてみては。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
私の勤務先は50名程の従業者しかいないのですが、私が最長の通勤距離で、往復40キロ、抜け道のないメチャ混みの国道一本、仕方なく高速乗ったり努力はしています。
しかし、保育園児のいる身、あさ何かちょっとぐずられたりトラブルがあればアウト、ということも多いです。昨日今日勤め始めたわけではなく、10年勤めて結婚、出産をし、専門的な仕事なので、パートにしてもらってやれるだけやろうと思っています。母として仕事と家庭の両立を頑張ってきましたが、たった一分の遅刻で、30分チャラと聞き、労働意欲をそがれています。まだまだ女が子供を持ちながら働くのはほんとうにたいへんですね。ここら辺に30分チャラをたとば15分にしてくれるというような温かい考慮かあれば、世の中の母親はもっと働けるようになると思います。

かなり「エゴ」入ってますね。

>日本は一律で条件は無視、遅刻に対して理不尽に厳しいところがあると感じませんか?
日本はかなり温情的な対応してる国ですよ。
国上げて「労働基準」を守ろうとしてるのですから。
例えでアメリカ 同じ1分遅刻→クビ!解雇です。
30分カット 良しと思わないと・・・
それに子育て支援は会社と対話しないと解決しません。
1分遅刻で30分カットを決めてるのはご質問者様の会社なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですよね。でも朝から子供にぐずられ、50分も混んでいる道を通い、髪振り乱して駆け込んで、1分遅刻したから30分チャラね、言ってなかったっけ?と言われた母親はエゴにもなります。
それも常勤10年、パート7年のベテランの域に入っており、作り上げてきたキャリアもそれなりにあります。
なんで女は子供を産んだというだけでこんな理不尽なことになるのかと思います。30分チャラがいやなら辞めればと言われているような被害妄想も入っています。
また、子供がいるんだから考慮してください、とビジネスライクに職場としっかり話し合えない文化の土壌もまだまだ日本にはあると思います。
アメリカのビジネスライクの文化は見習うベキでもないし、それはそれたと考えます。

職場にもよると思います。

以前にいた会社では、子供を持っている女性社員は
子供の都合に関する遅刻・早退などはかなり大目にみていただいておりました。
周りも、それが上の(会社の)方針と考え、内心はわかりませんが、
特に不満を口に出す者はいませんでした。

しかし今の会社の規則ややり方に不満や不都合を感じるのであれば、
交渉相手も人間です、

>それも常勤10年、パート7年のベテランの域に入っており、
>作り上げてきたキャリアもそれなりにあります。

あまりここを強調しすぎず、「お願い」という形で
交渉してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は40すぎまでバリバリのキャリアウーマンというやつで、そこら辺のプライドはかなり高いのです、だからやってこれたのですけど。
しかし、子供をもったというだけで、環境や待遇は激変、なんで今までできていたことができないの!と、自分に腹を立てているから、プライドもすてられないし、周りにも不満をもっているのだと思います。エゴイズムであるということはわかっているんです。
でも回答者さまのご意見を拝見して、考えてくれているところもあるんだな、と少し救われた気がしました。
ほんとうにありがとうございました。もう一度時間をかけて職場とコミュニケーションをとっていきたいと思います。

私も子供のいる主婦です。

以前子ども2人を保育園へ連れて行ってから仕事に行っていましたが、
遅刻は一度もした事がありません。
私だけでなく他のパートの人もみな同じです。
幼児なんだからぐずりやトラブルは当たり前、
それを見越して準備をするのが当たり前です。

「罰則を課せられているようで、納得いかないんですが」
と仰っておられますが、遅刻なのですから罰則でいいのでは?
仮に遅刻に罰則がないのなら、
始業時間なんて関係ないですよね。
反対に始業時間の10分前に出社し仕事をした人は、
その分プラスされて貰えるのでしょうか?
そんな事ないですよね。
常勤でもパートでもアルバイトでもベテランでも新人でも
遅刻は遅刻、してはいけないことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

りっぱにやっていらっしゃるんですね。
でもよの中には諸事情で良妻賢母になりたくてもなれない人も沢山いらっしゃることを、ちょっとだけ考えて頂けたらと思います。
遅刻はいけないこと、重々承知していますよ。

このあたりは会社毎異なりますね。

私の会社は10分刻みで管理されます。
5回遅刻すると、欠勤1の扱いで
私は、遅れるのがわかっている場合有給にしてます。

パートタイマーですから、
ある程度臨機応変に対応されるものでしょうが、
就業単位時間が30分であれば、いたしかたないかと。
交渉しても良いかとは思いますが、
システムに手を入れるのは、なかなかしんどいですね。

いずれにせよ、まずは総務の方と相談されてみたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も1分遅刻したとき0.5時間の有給を下さいと言ったら、今までは0.5時間単位で勤務していた人がいたからとれたけど、今はいないので有給は一時間単位でと。それはおかしいのでは?と上司が口を挟んでくれたんですけど、では1分遅れたら1時間の時給捨てますかというような話しになってきて、その話しは打ちきりました。
なんだか険悪ムードでいやになりました。
遅刻はいけないことはもちろんわかっています、遅刻しないように努力もしています、しかし1分の遅刻はそんなに重罪ですか?ものには程度というものがあると思うのですが。
私も悔しいので1分遅刻した日には一時間の有給をとりました。

1分でも10分でも、遅刻は遅刻です。

タイムカードの件は会社のルールで決まっている事です。

あなたが本当にキャリアを積んでいるのであれば、
いくらでも他に雇ってくれる会社があるでしょう。
あなたの条件にあった他の会社に転職すれば良いんですよ。
それで解決です。

その会社にとってあなたが必要な人材であれば、
会社のルールを変えて、あなたを引き止めてくれるかもしれません。
それで解決です。

あなたが会社にとって必要な人材でなければ・・・
クビになる前に、会社のルールで納得するしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まぁ、そういうことですね。

考え方がおかしいですね。

重罪とかではなく、それが会社の規定なら それを守ることが当然のことです。私の勤めていた会社でも 遅刻は30分単位の欠勤扱いで 給料より引かれるほか 精勤手当てがゼロとなり 遅刻=欠勤が多いと契約更新時の昇給でも他の人より低くなります。
引かれるのが嫌なら その会社を辞めて条件のよい会社に勤めるか(スキルがあるようですので充分可能でしょう) 有給をとればいいのです。
私を含め 人間というものは 甘いほうへと向かいたくなります。1分の遅刻をペナルティ無しにしたら 様子を見ながら 次は5分 10分の遅刻へとエスカレートしていきます。そして 一人に例外を認めたら 他の人から不満が出たり 遅刻の人が続出し 職場の規律が守れません。このことは理解できますよね もし理解できないなら 何を回答しても無駄ですね。
子供がどうのという言い訳は許されません 甘えすぎでしょう。ギリギリではなく 15分早く朝の行動を起こせばいいだけの話です。 私も15分前に着くように行動していました。もちろん早く着いても時間外なんか貰いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、甘えているパート主婦ですね。そういうことです。