アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初対面の人と話すとき

初対面の人と話すと緊張してしまい必要以上にしゃべってしまったり確証の持てないことや考えてもいないようなことまで言ったりしてしまい会話の後に後悔することがよくあるんです。

なんとかしようと思い相手の言ってることをよく聞くようにしているんですが、何かしゃべらないとと思って緊張してしまいあまりうまくいきません。

他に大切なことってありませんか? お願いします。

A 回答 (2件)

どんな状況でしょうか。

仕事?
友人?

まずは、最初に相手の目をみて、ニコリとしましょう。
相手は、こちらの鏡ですから、こちらが二コリとすると、相手も多少はニコリとするでしょう。

相手が何か話した時に、最後の言葉を繰り返し、または同意してうなずく。

たとえば、
「今日は寒くて・・・。」
「寒いですね。」
と、うなずき、ニコリ。

そこで、一呼吸置くと、落ち着いて話す事が出来るかと思います。

何か話しすぎてしまったかな・・・というときは、無言で間をおいてニッコリした上で。
「どう思いますか?」
と、相手に話を渡しましょ。

相手が話している時は、うなずくのがコツです。

うなずきとニッコリで、タイミングを整える余裕ができます。

この回答への補足

友人ですかね。同年代の人と話すときです。

• 0

>初対面の人と話すと緊張してしまい必要以上にしゃべってしまったり確証の持てないことや考えてもいないようなことまで言ったりしてしまい会話の後に後悔

とありますが初対面なら相手のことは何も分からない状態ですから仕方の無いことかもしれませんね。
当たり障りのない会話や質問をして相手の趣味や特徴を見つけてから関係を掘り進めるというのはどうでしょうか?
1対1での会話ではないのなら他の人が話ししてるのを聞いて その人の好きな話題や雰囲気とかが分かると思います
共通の趣味 もしくは自分が興味がある話題を聞き出せたら質問したり意見を出したり…そうしたらもうこっちの勝ち?です
全く自分と共通点や気になる話題がないのなら相手の趣味とかを聞いて会話の幅を広げられますよ 質問なら考えてもいないようなことを言ってしまうということも防げると思います。
同年代の友人となら何度も接する機会があるのでこの方法は使えると思いますよ。

仲良くなりたいのか、その場を取り繕うだけなのか 私はこの方法を後者で使っています 取り繕ってる間に楽しくなって友好関係を築いた場合もありましたけどね(笑)
これは実体験なので確証はありませんが参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。