電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜のピクニック(恩田陸)、青の炎(貴志祐介)などを読んで、同じ高校生としてとても共感しました。

なので、主人公が高校生の小説を探しています。

できれば、ファンタジー(魔法や非現実すぎる世界観を持った小説)以外でお願いします。

A 回答 (5件)

著者:米澤穂信


『春期限定いちごタルト事件』『夏期限定トロピカルパフェ事件』
『秋期限定栗きんとん事件』(以上、通称「小市民シリーズ」)
『氷菓』『愚者のエンドロール』『クドリャフカの順番』(以上、通称「古典部シリーズ」)

著者:初野晴
『水の時計』『1/2の騎士』

上にあげたいずれも「青春ミステリー」に分類されていますが、人が死んだり悲惨な事件が次々と起こったり…といったものではなく、主人公らの成長や心情にスポットをあてたものばかりです。軽やかで平易な筆跡ながら、どの作品のテーマも奥が深いですよ。
    • good
    • 0

最近亡くなられた井上ひさしさんの『青葉繁れる』。


古すぎたらごめんなさい。
高校生のころ読んでゲラゲラ笑ってしまうほど面白かった記憶があったので参考までに。

たぶん、絶版だと思いますが、大概の図書館などの奥にはあると思います。
    • good
    • 0

「空色メモリ」(越谷オサム・東京創元社)冴えない文芸部に入部してきた新入生の女子。

彼女の周囲にいやがらせが起き始め、彼らは解決するために調査を始めるが?というお話で、四人の楽しくやっている感じがとても好印象でした。
    • good
    • 0

氷室冴子「なぎさボーイ」「多恵子ガール」「北里マドンナ」同じエピソードを親友同士の三人の視点で書いた作品


http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_p …

瀬尾まいこ「戸村飯店青春100連発」
http://www.rironsha.co.jp/tokushu/tomurahanten/b …
    • good
    • 0

こんばんは。


佐藤多佳子さんの「一瞬の風になれ」(講談社)はいかがでしょう?陸上にかける青春小説です。3冊の続き物ですが、主人公目線の文章で、さくさく読めます。フジテレビでドラマ化もしましたが、私は原作の方が断然面白いと思います。
あとは、高校生ではありませんが、学生や10代独特の心情がかかれているということで、重松清さんの「青い鳥」(新潮社)や、伊坂幸太郎さんの「砂漠」(実業之日本社)もおすすめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!