プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の会社は出版業で、私は制作をしています。

引っ越したばかりのせいか、オフィスでは飲食禁止(お茶程度ならよい)なので、昼はみな食堂で食べています。
食堂は従業員の人数に対して狭く、2時くらいまでは満席です。

また私は女子としては珍しいかもしれませんが、最初のうちは他の同僚と一緒にご飯を食べていたのですがここ2年くらいは会社の業務が急激に増え、15時間勤務とか当たり前になってきたので昼休みくらいは一人になりたいと思うようになり、
一時期昼休みは会社から逃げ出すように出て行きました。
今も気持ちは変わりません。

同僚からは理解を得ているので、人間関係に影響はありません。

ところが外で食べるとお金も結構馬鹿にならなくて、最近弁当を作って持っていくようになったのですが弁当ですと、一人で食べる場所が見当たりません。
食堂が空いてくるのを待っていると3時くらいになってしまいます。
公園などだと天候などに左右されるのでレギュラー化はできないです。

なので会社の目を盗んで、デスクで食べたりもしていますが
(本当はそうしたい)、新卒入社の子が近くにいるので悪影響をおよぼすかと思ってあまりしてません。匂いのあるものだとそれだけでも目立ちますし。

自家用車で出勤の日は車の中で食べるしかないでしょうか…。

ちなみに、時々自転車で出勤するときもあるのでそれはそれで困ってしまいます。

昼休み一人で過ごしている、弁当持参のかたいらっしゃいますか?

どうやって過ごしていますか?

A 回答 (3件)

う~ん、こればかりはあなたの会社の内部を知る人間でないと


的確なアドバイスは難しいでしょうね…。

ただ、オフィスでの飲食がダメなのに
食堂が従業員数に対して狭い、空くのを待っていると3時になるのなら
食堂に入れないお弁当社員はどこで食べているのでしょう?
お弁当の人は食堂の開く時間に早めに来ているのかもしれませんね。
その辺りも可能なら試してみてはどうでしょうか。
食堂の狭さが会社で問題になることが無いのでしたら
他の社員にとってはそうたいした問題ではなさそうです。

そんな中で、あなたの言う「レギュラー化」は難しいですよね。
ここは臨機応変にいきませんか?
晴れた日は公園で。雨の日は3時から。時には車でとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社の意志としましては、本当は外食もダメらしいのですが皆(特に弁当のない独身男性は)無視してます。

食堂に入れない人たちは、やむを得ず空くまで仕事しながら待ってる感じですね。

大抵4時上がりのパートの奥様方が早く食堂入りしてますので、場所がないことがわかってます。

臨機応変に…ですね。

今日はクルマのシートをフラットにして、ラジオ聞きながら食べました。

結構リラックスできました。

お礼日時:2010/04/15 15:03

状況を想像するとすごく共感します!


もし、同じ立場なら私も質問者様と同じように思うでしょう。(私も女ですが)
さてさて、お弁当を食べる場所。
確かにお天気に左右される「公園」は却下ですよね。

近所にフードコートのようなエリアがあるショッピングセンターがあればそういうところもねらい目です。
ただし、往復にかかる時間は無視できませんからあくまでも超近所にあれば、ですね。
最近は食料品だけの普通のスーパーのような場所でも無料休憩所があったりもします。

独居老人なんか、いちいち自炊は面倒。スーパーで買った出来合いのお惣菜とか弁当を買うけど、自宅まで持って帰るとゴミが増える!なんて理由で買ったものをその場で食べる事も出来るこういうコーナーの需要があるみたいです。
フードコートや休憩所は基本的に持ち込み自由のはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
超近所に…ありません^^;

でもたしか、フードコートのあるスーパーはあります。

そういうところで食べるのもアリかもしれませんね。

検討してみます、ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/16 03:14

職場では、飲食禁止命令が部長から出ています。



ただ、私は、8枚切りパン1枚にバターとジャムつけて、折ってあるため、その気になれば一口で終わる量を毎日です。
いつも、部屋でもぐもぐと食べて終了です。

大抵、電気消されて、真っ暗になります。
数人残っている連中は、食べていません。

しかも、この職場はしっかりしてて、同じ部屋内部では、昼休み誰も口も利かずに黙っています。とても静かです。

多くの他の職場の人は、自家用車で食事しているようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お昼にそれだけしか食べないんですか??
私はたぶんガマンできません…

なにしろ残業がとても多いので、それでは退社時間までとてももちません^^;

wathavyさんのように、会社では昼とはいえ気が抜けないから
単なる栄養補給の時間程度に考えている人もいるようですね。

私はお昼ごはんそのものは楽しみでしかたないです。

お礼日時:2010/04/16 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!