一回も披露したことのない豆知識

宮城県の気候について質問です。

最近は強風が毎日吹き荒れています。いつ終わるのかと憂鬱な気分です…。

記憶が曖昧ですが、強風が止んだ後は梅雨が来て豪雨、7月になれば曇りの日が多く、8月になると晴れの日が多いというのが宮城県の傾向だったと思うのですが、あまり自信がありません。

そこで

1,宮城県の春の強風は大体いつぐらいに止むのか

2,宮城県の一年の気候の移り変わり(特に今回の強風のように、電車が止まったり、外出が難しくなるような気候が現れる時期)

を教えて下さい。

勿論、毎年違うに決まっているので、大体で構いません。「今年の予想」みたいな物を載せているサイトを紹介して頂いてもありがたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

宮城県の春の強風ですか‥?

春の強風って、他県でもありますよね。
東北圏だけでは無く‥。
桜が散ったりすることがありますから
実際は、開花~終了位の時期迄なんでは?
断続的にでは無いと思いますが‥。

どちらかと言うと
宮城県(東北)は「やませ」の影響がありますよね。
やませは、
東北地方で梅雨期から夏季にかけて吹く低温の東よりの風ですので
宮城県だけでは無いですけど
春風~やませと繋がって、長期に渡り、春の強風が吹いてる
という錯覚ではありませんかね。

今年の予想ということで‥
今年の宮城県の、桜の開花~梅雨明け位まで続くと考えて宜しいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>>桜が散ったりすることがありますから実際は、開花~終了位の時期迄なんでは?

そうなのですか~。宮城では地域にもよりけりですが、もう少しで満開といったところです。今年は5月上旬まで桜が見れそうです(^_^;)ちなみに去年の桜は4月の上旬で終わってしまったので、大分差があります。

>>断続的にでは無いと思いますが‥。

1日で言えば、確かに強風が吹かない時間帯もありますね。

>>どちらかと言うと
宮城県(東北)は「やませ」の影響がありますよね。

やませなる物を初めて知りました(^_^;)

>>東北地方で梅雨期から夏季にかけて吹く低温の東よりの風ですので宮城県だけでは無いですけど春風~やませと繋がって、長期に渡り、春の強風が吹いてるという錯覚ではありませんかね。

いや~。勉強になりました。確かに、強風と雨がコラボで来る時期がありますね。私の記憶では梅雨くらいでした。一見、強風が続いているように見えても原因が違うのですね。

>>今年の予想ということで‥今年の宮城県の、桜の開花~梅雨明け位まで続くと考えて宜しいのでは?

気が滅入りそうですが、気長に待つことにします(-.-;)