暖き運転の「き」は「気」なんでしょうか?それとも「機」なんでしょうか?
教えて!gooで検索すると両方使われています。どちらが正しいんでしょうか?
細かいことでもうしわけありませんが、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 「暖気運転」が正解です。


なぜならば「吸気」を「暖める」為に行うものであるからです。
もちろん、機関が暖まらないと「吸気」も暖まりませんが、
最終的に暖めたいのは「吸気」なわけです。

 最近の車(エンジン)は、始動も容易、始動後もごく普通に
回ります。(暖まるまでは、アイドル回転は高いが)
 しかし、30年程前までのキャブレター式(ソレックス3連とか)
はそうはいきません。始動そのものに“儀式”が必要でしたし、
始動後も暖まらないとグズついてまともに回りませんでした。
そういう時代の言葉ですから、「気」が正しいのです。

 一般論ですが、専門家が詳しいのはその専門領域でありまして、
「道に賢し」とか「餅は餅屋」等と云われるわけです。
 しかし、今回のような「ご質問」は、意外と素人のほうが答え
やすいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「吸気」を「暖める」から「暖気運転」ですね。納得できます。
車関連の質問ですが、これは、「読み書き」に詳しく、車にも
詳しい方でないと正しい回答ができないのかもしれませんね。

以上、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 15:38

寒い冬などに、車に乗ったときに室内を温かくしておきたいので


ヒータを使い、室内の温度をあげるのが目的なのが暖気運転

人が体の冷えている状態や寝起きなどで
いきなり激しい運動ができない(したとしても調子は悪い)様に、
車も準備運動をしたほうがいい、なので車の機関を暖めるのが
暖機運転

余談になりますが
暖機運転はエンジンだけでなくオイルなども温める必要があるので
むやみに停止状態でアイドリングをしておけばいいというものではありません。
(むしろマフラーの触媒が温まりにくいアイドリング状態を続けたのでは
燃料の無駄だけではなくより濃い有毒ガスを垂れ流しにしているだけで
かなり最悪だと思います。)
   それでは、エンジンだけは準備OKでも
ミッション、サスペンション、ブレーキ、タイヤなどは、実際走り出さないと
適正なところまで温まらないので、走り出した最初の2キロぐらいまでは
急な動作は抑えてあげたほうが車にやさしいです。
そんなの、レースやるわけじゃないんだから関係ないといわれそうですが
実際、冬の寒い日などは走り出した直後はMTのギヤの入りも渋いとか
感じると思います、こんなとき無理をかけるとギヤの磨耗が激しいですし
続けると最悪欠けたりするかも。

まあ、新車でナラシが必要、車は10万キロからが本番と考えているならば、
暖機運転もきっちりやったほうがいいでしょう。
逆に、5万キロ未満で買い換えたり、廃車にしてしまう人は
どうでもいいことですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスを頂きありがとうございます。

「室内の温度をあげるのが目的なのが暖気運転」とございますが、これは、
誰かがどこかで間違えたものが、いつのまにか広まってしまったものと
考えられます。
 一般論ですが、日本語を本来の意味を知らなかったり、誤まった意味で
覚えている方が多いですよね。例えば「とてもすばらしい」これは間違い
なんです、本来は。(とても~ない。と否定で使っていたんです、明治
時代までは。いつのまにか、肯定でも使うようになってしまったが)

 「実際走り出さないと 適正なところまで温まらない」仰せのとおりと
思います。そういう意味では、「暖機走行」という言葉を提言したいと
思います。(ウォーム アップ ランですね)

 「新車でナラシが必要、車は10万キロからが本番」と考えてはおりません。
車はナラシ終了時が最も良好であって、それ以後は徐々に劣化、磨耗が進みます。
車に限らず、機械は全て使えば使うほど悪くなるのであって、良くなっていく
等ということはあり得ないと思います。ですから10万キロからが本番なんて
考えられません。(骨董的価値は別儀)

 さて、現在のところ暖機が4件、暖気が1件ですが、こういったものは、多数が
正しいとは限りません。(むしろ多数が間違える事が往々にしてあります)
ですから、もう少し締め切りは先送りしたいと思います。

以上、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 16:21

暖機と暖気ですがこの単語のみなら両方ともちょっと大きめの国語辞典か工学辞書等を見れば載っています。

じゃぁそれに運転が付くと・・・

車のカテゴリーへの質問ですからおそらく「暖機運転」が正解です。
理由はsailorさんがおっしゃっているとおり、「機械を暖めるために行う運転」ですからね。英語でいう場合はそのまま"Warm Up"です。英語のほうが判り安いですね(笑)

そして暖気運転ですが、これはもう既に死語だと私は思うのですが、車に限らずエアコン等で温風を出すことをいいます。「暖かい空気を排出する運転状態」だから暖気運転ですね。暖房と同義語になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます。

おそらく「暖機運転」が正解です。との御回答、ということは、「あそらく」
という言葉をお使いですので、もうすこし他の方の御回答をお待ちしたいと
思います。

 尚、「車室内の暖房」のためだから「暖気運転」というのは、それは単に
誤解かと思われます。

以上、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 21:32

意味合いから考えても暖機運転でしょう。

冷えている原動機(エンジンのことです)を暖めるので、暖機運転でしょう。一般に暖機運転と言うとエンジンのことですが、トランスミッションやディファレンシャルギアなどの装置を空転させて、オイルの流動性を上げることも暖気運転と言います。もっともこれはレースの世界ぐらいしかやりませんが、要するにウォームアップのことですね。

ただ、この手の言葉(かなり一般的に使われていても、その言葉の出典が専門用語であるもの)に関しては、辞書を調べても出ていないなんてこともあり、絶対とはいえないものも結構在るようです。例えば「印加」など機械や電気の世界ではあたりまえに使っているのですが、私の持っている国語辞典には出ていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sailor様

 細かいことにご回答頂きありがとうございました。ただ、貴回答を拝見いたしますと、暖機と暖気、両方使われておられますね。冒頭で「暖機運転でしょう。」と書かれておられるので「暖機運転」と回答されているもの、と解釈させていただきます。

 ただ、辞書にも載ってないとなると、今後もし「暖気運転が正しい」、との回答があった場合、私はどちらを採用させて頂けばよいのでしょうか?

以上、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/01 21:42

暖機運転が正しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

sesame様

ご回答ありがとうございます。できれば「暖機運転が正しいです」と仰る理由を
お聞かせ頂けないでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/04/01 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機に漫画を落としたまま、洗ってしまいました

洗濯機に漫画を落として、気づかず洗ってしまい、洗濯物に漫画カスがたくさんついてしまいました。
はたいてもあまりカスが取れず、もう一度洗濯しよいにも排水溝が詰まらないか心配です。

なにか良い対処法ご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

洗濯物を脱水して、まだ湿っているうちにバサッと大きく振るうとかなりの紙くずが飛びます。
濃い色の衣服だったら、それからもう一度洗うとスッキリします。

Qどっちが悪いの?(ナビorチェンジャー・・・それとも両方?)

 3週間程前にヤフオクで中古のCDナビとCDチェンジャーを購入しました。その後ディーラーで取り付けてもらい、2週間程使用していたのですが、最近になってCDの調子が悪くなりました。
 症状としては、チェンジャーでCDを再生しながら走行していると、突然演奏が止まって勝手にソースオフしてしまうというものです。ナビとチェンジャーをつないでいるケーブルを一度外してまた接続し直すと元に戻るのですが、また同じような状態になることが多く、非常に不安定です。
 これはナビかチェンジャーのどちらかに問題があると思うのですが、その辺りのことが分かる方ぜひ教えて下さい。なお、ナビとチェンジャーは共に動作確認済みのものを購入しました。

Aベストアンサー

>ナビとチェンジャーをつないでいるケーブルを一度外してまた接続し直すと元に戻るのですが

ん~~ケーブルのカプラー部の接触不良かな。停止状態でも発生するか走行中のみ発生するか。

カプラー内部で細い配線が、断線寸前になっている場合もあります。

Q学校の休み時間に携帯ゲーム機

社会人もいる専門学校なのですが、休み時間にゲームをピコピコするのはアリだと思いますか?
ちなみに、校則には携帯ゲーム機の持ち込みがダメとは書いていません。

もちろん音は鳴らさず、ボタンもやさしく押してできるだけ音をたてないようにします。

今はこそこそっと遊ぶ程度にとどめていますが、はたから見ると非常識に見えるでしょうか?
「勉強の場にゲーム機をもってくるなんて!!」と思われているのでしょうか。

義務教育なら
本はOK、
まんがはNG、
ゲーム機はNG、
ケータイ電話NG…
など色々制約ありますが、専門学校はどうなのでしょうか…。

Aベストアンサー

NGですね
校則に違反する/しない以前にマナーとしてどうでしょう
休み時間なら個人の自由と言う意見もあるでしょうけど
それ以前に場所をわきまえるマナーがあると思います

学校は勉強をする場所
会社は仕事をする場所
レストランは食事をする場所

自由を主張する方も
もし、レストランで隣の席に人が食欲を無くす様な話や、
汚い物を持ち込んだら、自由として認めるのでしょうか?

認めないですよね

他にも
病院なら、映画館なら・・・
みなさん思い当たる施設を列挙してみてください

その場所場所で目的があり、
多少ならともかく、その目的に反する行為はマナー違反ですよね。

Qバイクとか車とかが好きです。知識があるわけでも種類を知り尽くしてるわけでもないですが、見ててかっこい

バイクとか車とかが好きです。知識があるわけでも種類を知り尽くしてるわけでもないですが、見ててかっこいいなーとか音がかっこいいなーとか思います。
なので、YouTubeでよく動画を見てます。しかし毎度気になるのがコメント欄です。
「うるさいだけ」というコメントは、普通はそう思うし私自身も思っていたのでわかるのですが、「趣味悪いな」とか「こういう中途半端なクラスのに乗ってる奴ほど調子乗る」とか「ナンバーがダサい」とかよく書かれています。
これって、車やバイク好きはみんな思ってることなんでしょうか?
自分がかっこいいと思った車やバイクに乗っているのに、周りからそんな風に思われてるかもしれないということを考えると手を出すのはやめようと思ってしまうのですが。

Aベストアンサー

真の車バイク好きは豊富な知識と経験があるわけです。
それに伴わない物はどうでもよい産物です。
でも、そんなこと気にしてたら何も出来ませんよ、自己満足することが重要だよ。

Qゲームはゲーム専用機の方がよくはないんですか?

まず、これは非難でも中傷でもなく、本当に純粋な疑問である事を断っておきます。
だから皆さんもあまり身構えず気楽に回答してください。

パソコンで快適にゲームをやろうと思ったら、かなりの装備が必要です。
高速なCPUに大容量のメモリ、そして何と言っても高性能のビデオカード。
ビデオカードだけでゲーム機の2、3台も買えてしまうでしょう。

パソコンでやった方が遥かに性能がいいというならわかりますが、大して変わらないならわざわざ大枚はたいて高いパーツを増設するより、素直にプレイステーションとかの専用機を買ってしまった方が余程話は速いと思うのですが、あくまでパソコンをグレードアップしてゲームをする理由は何ですか?

Aベストアンサー

ゲーム機は出て直ぐの頃は高性能です。
しかし時間が過ぎて行っても性能はそのママです。
>ゲームソフトも進んで行きますが、ゲーム機に合わせる為、
わざと性能(品質)を落としています(グラフィックの部分など)。
同じゲームソフトでもゲーム機用は質を落としているが、
PC用は質はそのままです。 PC側で対応するから。
PC用は綺麗なゲームを素のママで楽しめるのです。

>質を落としたゲームに我慢出来ないヒトはPC版を買い、
PCをスペックUPするのですね。

>これは最近、実際に起こった問題ですが、ゲーム機と
PCで同じサーバーで遊べる(オンライン)ゲームが有りますが、
ゲーム機は読み込み動作が遅くて、PCゲーマーと
パーティーを組んだ時、タイムラグが発生してしまい、
動作が遅れ、PCゲーマーに迷惑をかける・・・という事が
実際あったのです。
そんな事があった為、そのゲーム内で、パーティー募集を
かける時に、『ゲーム機ユーザーお断り』などという事が起きました。
*ゲームメーカーはこれを重大視して、ゲーム機ユーザを排除
しない様に、勧告(お願い)を出す事態になりました。。。。
グラフィックレベルの違いだけで無く、そういう違いもあるのです。
>ゲーム機は初期投資が少なく簡単に始められますが、
上記の様な問題点に我慢出来ない層が少なからず居るのです。

ゲーム機は出て直ぐの頃は高性能です。
しかし時間が過ぎて行っても性能はそのママです。
>ゲームソフトも進んで行きますが、ゲーム機に合わせる為、
わざと性能(品質)を落としています(グラフィックの部分など)。
同じゲームソフトでもゲーム機用は質を落としているが、
PC用は質はそのままです。 PC側で対応するから。
PC用は綺麗なゲームを素のママで楽しめるのです。

>質を落としたゲームに我慢出来ないヒトはPC版を買い、
PCをスペックUPするのですね。

>これは最近、実際に起こった問...続きを読む

Q警察車両(特にパトカー)は今でもMTオンリーですか?それともAT普及率がアップしてきているのでしょうか?

素朴な質問です。
あ、私は20年来のMT乗りです。

ちょっと前の、セド・グロなどのパトカー時代では、3000cc級のエンジン搭載車でもパトカーはMTでしたよね?
今パトカーに多く使用されている、直6最終型・V6クラウンなどはどうなっているんでしょうか?
ATのままですか?それともMTに換装されているのでしょうか?
できれば画像なども見れると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラウンのパトカーの内部です。

セレクトレバーからATですね。

Qどんな洗濯機を使っていますか?

今度引っ越すにあたって、激安でずいぶん昔に
購入した洗濯機を買い換えようと思っています。

アマゾンなどで見れば見るほど種類の多さと価格の幅に驚きです!

私の希望する洗濯機は5万円以内で、あまりうるさくない事です。
(例えば仕様の所に洗い時/41dB、脱水時/48dB等と書いてあったりしますが、それがどれくらいの音なのか分かりません><)

今はたっくさん便利な機能があるようですが、
とりあえず洗えればそれでいいかな(^▽^;)
ただ、室内干しもするので半乾きにしてくれる
乾燥機がついたものもいいなぁと思っています。

布団敷きパットも洗いたいのですが、
どれくらいの容量のものを買えばいいのか・・(><)

皆さんがどれくらいの容量の何ていう洗濯機を使用しているか、
また、便利な点、そうでない点など教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m
参考にさせて頂きたいなと思うのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

重視は価格と音でしょうか?
 音はインバーター式が絶対静かです。
 ベルト駆動式は大きめです。
しかし上記は価格が高め、下記は価格が安めとなります。
やはり人気どころは、日立、東芝、三菱、シャープ、三洋です。
布団敷きパッドの厚み、サイズにもよりますが
6kg~8kgの容量のものが良いでしょう。

送風乾燥は結構時間が掛かります(洗濯+60分~120分とか)

また置場所の問題は無いのでしょうか?
私は幅が60未満限定で苦労しました。(斜めドラムは全滅でした)

そこらを考えて
http://kakaku.com/item/21108010399/
http://kakaku.com/item/21103010413/
上記2点を推奨します。

Q塗料の正しい混ぜ方について ウレタン塗料の正しい混ぜ方について質問です。 メタリックが入ってる塗料を

塗料の正しい混ぜ方について

ウレタン塗料の正しい混ぜ方について質問です。
メタリックが入ってる塗料を使い車のドア、ミラー、バンパー、ボンネット、ボディなどを塗装しましたが、パーツパーツでメタリックの濃さが違い色合いがバラバラになり失敗しました。
写真はドアの色が暗く見えるのがわかります。
カラーはブラックベースにブラウンメタリックです。
塗料は4kgにメタリックを全て混ぜているのでいつも同じ配分になると思います。

原因として
パーツパーツで塗る日が違う
塗料のかく拌が悪い
塗料が温度が違う

塗料をかく拌する時の正しい混ぜ方をご教授下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

顔料は重いからすべて下に沈んでいます。
缶の中で攪拌したつもりでも下に残っています。
それを途中で混ぜ込むことになります。
缶の中でよく攪拌して別容器でまた攪拌する。
これを正確にやらないと缶ごとに微妙な入り違いが出ます。

Q戦闘機が水没した?いや、させた!!

まったく知りませんでした。少し前に用事を済ませ、webのニュースを見ていましたら、いきなり【F12戦闘機 18機、水没】とありました。どういう事でしょうか?戦闘機があるというのは、自衛隊の基地ですよね?隣の田中さんとこに、そんなモノはない。民間人の救出が1番なので、手が回らなかったのか?これが主な原因で水没したなら、仕方がないとは思いますが、それにしても管理がなってないのでは?幸い6機は修理が出来るとの事でしたが、そんなものは関係ない。税金に頼る事なく、すべて自衛隊で治して、皆の前に持ってこなくては納得がいきません。復興に多大な金がいる時に、不注意で水没させた戦闘機の修理代、購入費用をこっちに回してくるのは筋違いも甚だしいと思います。この責任は誰か取れるのでしょうか?首にするとかそんな甘いものではなく、何と何を売却して、いつまでに全額返済するとの計画書を書かせた上で実行に移させる事が重要です。こんな事で国民の血税はたいて買った高級戦闘機を処分させては、ダメですよ。何やってきたのかわからなくなります。何故、こうも考えが甘いのでしょうか?

Aベストアンサー

国産のF2戦闘機ですね、東日本大震災の時に津波を被って駄目になったのです。

不注意では有りません、不可抗力です。
それにこの戦闘機は高級ではありません、国産の安い戦闘機です。

Q暖機と冷却水のトラブルについてです。

 こちらの過去の回答を読ませていただく限り、今の車は暖機(運行前のアイドリング)はほとんどする必要なし、と言うのがほとんどでした。
 S62年のスカイラインに乗っていますが、この時代の車でもほとんど暖機はしなくていいのでしょうか。私は季節を問わず、必ず10分以上はしています。最低でも水温計がCにかかるくらいまでは。
 しかし一方で、長時間の無駄なアイドリングはエンジンに悪いとも聞き、ちょっと混乱しています。

 寒かろうと暑かろうと構いません、とにかくエンジンによい状態で発車したいです。どのくらいが適当なんでしょうか。

 それとこの前、なんと走行中にラジエターのドレーンコックが外れたんです!!!急に暖房が効かなくなり、水温計が上がるのでびっくり!コンビニに停め、ボンネットを開けてみると冷却水がなくなっており、よくよく見るとドレーンが無い。。
 ガムテープを穴に貼り付け、水を入れて約2キロ先のオートバックスに行き、ひたすらエアーを抜いてもらいました。
 来週に点検してもらう予定ですが、冷却水を空にして走ったことによるトラブルは、どんな事が考えられますか?空になって、気が付いて停止するまで、約5分くらい、水温計も真ん中とHの中間ぐらいでした。
 その後、2度ほど運転しましたが、異常は見られず、暖房も正常です。

 長文になりましたが、分かる範囲だけでも、どうぞよろしくお願いします。

 こちらの過去の回答を読ませていただく限り、今の車は暖機(運行前のアイドリング)はほとんどする必要なし、と言うのがほとんどでした。
 S62年のスカイラインに乗っていますが、この時代の車でもほとんど暖機はしなくていいのでしょうか。私は季節を問わず、必ず10分以上はしています。最低でも水温計がCにかかるくらいまでは。
 しかし一方で、長時間の無駄なアイドリングはエンジンに悪いとも聞き、ちょっと混乱しています。

 寒かろうと暑かろうと構いません、とにかくエンジンによい状態で発...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくR31型スカイライン、RB20系エンジンでしょうか?懐かしいです。

まず質問1について

最近の自動車用ガソリンエンジンはほとんど暖気が不要、についてですが・・・

結論から言うと「ほとんど」というのが実にビミョーで「少しは暖気したほうがいい」のが本当です。
現在の自動車用ガソリンエンジンはアルミ合金シリンダーブロック+アルミ合金ピストンですから、熱膨張係数のほぼ同じ材料という点からピストンクリアランス(シリンダーとピストンの隙間)を割と狭めに設計できます。なので冷間時においてもあまり圧縮抜けがなく、ろくに暖気せずいきなり全負荷でも結構パワーが出てくれたりします。それに対して昔のシリンダーブロックは鋳鉄で、ピストンがアルミ合金でしたから、鋳鉄よりアルミの方が熱膨張が大きく、冷間時にピストンをちっちゃくしとかないと暖気後ピストンがでかくなりすぎてこまったちゃんになりますから、冷間時は必然的に大きいシリンダー+小さいピストン=ピストンクリアランスが冷間時は大きい、となるのです。つまり鋳鉄シリンダーブロックはほどほどに暖気してからでないとピストンクリアランスが大きい、つまり圧縮抜けが多い状態ですから、パワーが出ない他に燃費の悪化(圧縮が低いので当然燃費が悪い)液状のまま霧化してないガソリンがシリンダー内壁にあるエンジンオイルを流してしまうことによるシリンダーの損傷、などが考えられるのです。

そうはいっても実際はそれほど気にしなくとも昨今のエンジンはよく出来ているのでアルミであれ鋳鉄であれあまり心配しなくてもいいでしょう。10分という暖気時間は理想といえます。
参考までに某外車のエンジンの運転温度の定義は「水温摂氏80度でなおかつ油温摂氏60度」です。

質問その2、冷却水を失ったエンジンの短期稼動

この場合も、特にRB20エンジンはヘッドガスケットがL20エンジンに比べて強化されていますので異常に気がつきすぐさまエンジンを停止、応急処置を施したのなら問題はないと考えられます。
まずいのは繰り返しオーバーヒートをしているのにもかかわらず、修理代がないからといって我慢して乗っている場合です。繰り返し熱負荷を受けたエンジンパーツは想像以上に損傷していますから、一度ヒートしてしまったら即刻トラブルを根絶することが結局安く上がります。

味のある車、大事になさってください。

おそらくR31型スカイライン、RB20系エンジンでしょうか?懐かしいです。

まず質問1について

最近の自動車用ガソリンエンジンはほとんど暖気が不要、についてですが・・・

結論から言うと「ほとんど」というのが実にビミョーで「少しは暖気したほうがいい」のが本当です。
現在の自動車用ガソリンエンジンはアルミ合金シリンダーブロック+アルミ合金ピストンですから、熱膨張係数のほぼ同じ材料という点からピストンクリアランス(シリンダーとピストンの隙間)を割と狭めに設計できます。なの...続きを読む


人気Q&Aランキング