プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトの時給で「高い」「低い」ってどれくらい?


・・・ですか?

私はコンビニでバイトをはじめて時給870円ですが、
バイト、大変~とか人に話すと、
「コンビニって時給安いんでしょう?大変だね~」としょっしゅう言われます。
アルバイト情報誌やネットの求人サイトを見ても、
それくらい(コンビニと同じくらい)の時給は多かったような・・・?

あまり深く考えたことなかったんですけど、
ちょっと教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに首都圏在住です。

A 回答 (3件)

首都圏在住のものです。


ネットカフェでバイトしていますが時給800円です。
サボってるスタッフ、遅刻する社員もいる中、無遅刻無欠席(世間では当たり前なのですが店では珍しいんです)で誰も掃除しないところを掃除したり一生懸命がんばってるけど、昇給なんてありません・・・。
見てる人は見てくれてると信じてこれからもがんばります。

870円はいい方ですよ。
一人暮らしだったらしんどいと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

870円はやっぱり悪くないですよね。

mixjuice_さんは不真面目な同僚の中で真面目に頑張ってらっしゃるんですね。
評価が欲しいとかじゃなく、シッカリ仕事しないと自分が納得出来ないってのもありますしね。
周りの雰囲気に染まらず、是非、mixjuice_さんのスタイルを貫いてください。


とても参考になりました。

お礼日時:2010/04/17 13:28

A1です。


>地方にも寄るのでしょうが、
>首都圏(都心ではない)で、850~900円くらいって特別低くないですよね?

低くはないです。首都圏のコンビニやファーストフードは800円が普通ですから。

だけど1人あたりの売上としては社員もバイトも同じなんですから、低価格競争のしわ寄せは、バイトの時給とシフト人数の少なさでの無理な人件費抑制で相殺されています。
日本の物価では、コンビニ店員が時給1300円くらいもらわないと、コンビニ店員がコンビニで欲しいものが買えないので、コンビニの業績も上がらないので、時給も上がりません。
だからニュースで沢山流れているように、ものが売れずにサービス業が軒並み赤字を出しています。

他店より低いか高いかではなく、
なぜあなたが時給870円なのか?870円の仕事内容とは?時給870円で買えるものは?を深く考えると、こういう答えになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々恐れ入ります。

期待していたよりも深い回答で、とても勉強になりました。

「コンビニ店員がコンビニで好きな物を変えない」とのお言葉にはショックを受けました。
なるほど、バイトはしわ寄せを受けて実は損をしているのですね。
「生活費の足し」程度の感覚だったのですが、
もう少し深く考えてたり、知っておきたいと思えてきました。

回答者様は経済学か何かにお詳しい方ですか?
私はさっぱりです・・・・。
機会があれば新聞記事を読んだり勉強したいと思います。

どうも有り難うございます。

お礼日時:2010/04/17 12:01

働くのは生活の為なので、


バイトだけで普通の生活以上できれば高いし、生活費に足りなきゃ低いです。

フルタイムで計算すれば
870円×8時間×20日=139,200円
これから税金が引かれますから、13万円くらいですよね。
参考までに、高卒初任給が2009年で16万901円、大卒20万3937円。
ボーナスを考えないで時給換算すると、高卒1006円、大卒1275円くらいが、会社員1年生の時給。
未経験のバイトなんですから、これより高ければ一応時給のいいバイトといえそうです。

実際は、サービス業のバイトは900円以下が当たり前ですよね。
月収13万円だと、家賃の目安が月給の1/3ですので、4万円のアパートだったらギリギリ暮らせる収入。食費と光熱費を払ったら、残りは1万円もないでしょう。
となると、よっぽどのおんぼろアパート以外、都内では暮らせませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

フルタイム拘束される社員と違い、
バイトは「都合の良い時間だけ働きたい」というワガママを叶えてくれるし、
煩わしいこともないから、一概に比較出来ない気がします。

私が聞きたかったのは、
バイトの中で、高い時給とはいくらくらいか、低い時給とはいくらくらいか、です。

地方にも寄るのでしょうが、
首都圏(都心ではない)で、850~900円くらいって特別低くないですよね?

お礼日時:2010/04/17 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!