AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

以前別の質問の絡みでお聞きしましたが、断面積1cm^2のストローだと10m以上水を吸い上げることが出来ないそうですがなぜか教えて下さい。水が10mだとストローの一番底の圧力が0.1MPaで、絶対真空が-0.1MPaだからなんとかというのは覚えていますが、詳しく理解したいと思いますので。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

既に回答は出ていますが,下記のペ−ジに説明がありますので,御覧になって見て下さい。

◎ 1気圧はなぜ760mmHgなのか

簡単に言うと,断面積1cm^2で高さ10mの水柱の水圧と大気圧が釣り合うから。それ以上,水が高くなると,大気圧が水圧に負けて水が下がる(つまり高さが低くなる)。

参考URL:http://www.geocities.com/yoshihitoshigihara/760m …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL参考になりました。

圧力は均等にかかりますので,断面積が1cm2である必要はありません.

(パスカルの原理を御参照.)
断面積がいくつであっても,1気圧の下ではポンプだろうとストローだろうと,
水は10mまでしか上げられません.
(実際はいろいろな損失があるので10m以下で実質限界です.)
    • 0

11mのストローを吸うと,上部が減圧して水がどんどん上昇しますが,10mになったときに上部の圧力と水の蒸気圧が釣り合うんじゃないですか?

だから,それ以上吸おうとしても,ストロー内の水が蒸発するだけで,上には上がって来ないのでは?

毛細管現象みたいに,減圧とは異なる原理を使えば,10m以上吸い上げることも可能ですよね.
    • 0

こんばんは。

一つ勘違いされるといけないので(まさかとは思うのですが)ちょいと補足します。
全て「ストローは垂直に使う場合で、水面から計った長さが」っていう前提です。
ストローが水平に走ってるなら、100mだって大丈夫ですよ。それだけ吸えればの話ですが。

判りきってたらm(__)m
    • 0

地上の大気圧が1気圧(MPa換算不明)で、ストローの空気を引くことによって、吸い上げられるのではなく、周りの空気がストローの中に水を「押し上げる」のです。

ですから、大気圧以上に水は押し上げられることはないのです。
    • 0

不十分な答をします。

水をストローで吸い上げているのは、吸い上げていると思っているけど、水面を大気圧が押していることが、吸い上げられる原因なのです。ですから、大気圧で押し上げられない以上の高さには吸い上げられません、その高さが10メートルちょっとなのですが、
    • 0

地球上では空気は気圧1ヘクトパスカルで

1gのものを1cm動かすことが出来る。

地表近くの気圧は一気圧、1013ヘクトパスカルなので、
  水を動かせる長さは10mまでに限られる。

と手元の本にありますが、コレではきっとnoname#92052さんには不足でしょうね。σ(^_^;
私は素人ですから・・・。要らない投稿、すいませんm(_ _)m
    • 0