『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

私は,中学校教師ですが,現在,平和学習の取り組みを始めたところです。
1年生を担当していますが,「原爆投下と核兵器の現状」というテーマで取り組んでいます。
長崎ということもあり,毎年8月9日に向けて平和学習を行うわけですが,今回は,世界に向けて平和に関するメッセージを発信してみようと思っています。
ただ,どのような過程でメッセージを作成させ,どこへ発信すればいいのか?また,その方法などまったくわかりません。
このことについて経験のある方,なにかアイデアや手立てをおしえていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

高校の修学旅行で広島・長崎へ行きました。


広島は早朝に到着した為、平和公園を散策した程度でしたが
長崎は原爆資料館を見ました。

当時は飛行機が好きで専門誌を定期購読していた事もあり
原爆の基本原理や戦争での戦死者などの数値も知っていました。

資料館を見て思ったことは、本や写真で見た事よりも展示物の
物言わぬ圧力といいましょうか、強烈な思いを受けた記憶があります。

原爆投下に関して言えば、広島よりも強力な爆弾が投下された
にも関わらず地形の関係で被害者が少なく済んでいます。
その為か、2度目からか、広島に比べると長崎は原爆のイメージが
薄いく感じます。

また、日本が降伏しなければ第3、第4の原爆投下がなされて
いたであろう事も容易に想像が付きます。朝鮮動乱でもマッカーサーは
平壌他に原爆を投下すれば戦争が終わると大統領に進言したが
許可されず、未だ第3の原爆投下は行われいません。

核拡散防止条約があっても、東西冷戦の終結により二大超大国の体制が
崩れ、インド,パキスタンに広がり、北朝鮮は保有しているといった
報道がなされています。また、イランは核施設の査察を拒否しており
平和利用に余り関係のない円心分離器施設を建設しているようで
確実に核は拡散しています。

世界へのメッセージを出すのであれば、原爆の恐怖と反戦を唱えても
外国の人(特にアジア人)には、通用しないと思います。
何故戦争が始まったのかまで突き詰めて行くと大変ですが
日本が戦争への道をひたすら走った結果として原爆が投下された
と言う事実は明記しないと、平和を詠う事は出来ないと思います。

何処へ発信するのかは、悩む必要はないと思うのですが・・・
今やインターネットの時代です。これを利用しない手はないと
思います。確かに、アジアの国々を考えると韓国、台湾は
普及していますが、他の国々はまだ普及していません。
しかし、メディアに呼び掛けても国内限りで終わる様にも思え
ますので、それに比べれば多くの人に見て貰える可能性があります。

学校のHPがあれば、その中に日本語と英語のページを設けて
中学生達が思う戦争への思いや、原爆の恐ろしさを書いたページを
作り、検索サイトに投稿し原爆などのキーワードで検索した時に
確実にヒットする様にすることで閲覧者を増やすことが出来ると
思います。また、県庁の記者クラブへ、HPを作成した事をポスト
する方法も考えられます。

全国紙の記者の目とまり記事になれば強力なサポートになると思います。
先ずは、出来ることから始めることが大切ではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろな視点からのアドバイスありがとうございました。
インターネットで発信するという方法は,私も考えてみました。ただ,どんなことを発信していくかについては,もう一度,スタッフとも考えてみようと思います。

お礼日時:2003/06/24 21:33

同年代の子も頑張ってるっていうのを実感したら刺激されてきっかけになると思います。

「平和ゼミナール」で検索したら高校生の学習がたくさん出てきますので近所の平和ゼミナールとコンタクトを取ったらどうでしょうか?

難しく考えないでもやる気を起こせば中学生でも十分自分から勉強できるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速,検索して情報を集めてみようと思います。

お礼日時:2003/06/24 21:38

それは難しく遠い道のりだと思います。



まず、平和を望まない国民などこの地球上にはいません。となれば、「戦争反対! 平和が一番」という短絡的な主張・結論は誰も聞いてくれませんし、過激な左翼系市民団体の反戦キャンペーンとしか受け止められず、むしろ嫌悪されます。

したがって、平和を考えるには、#3の方のおっしゃるように、まず「何を持って平和か」ということから考えなければなりません。しかもそれには、世界にも目を向けて、他国の歴史、文化、伝統、教育、思想他、そして諸々の国際関係を「学習」することから初めて、その「学習」の蓄積を総括的にまとめ、そこから初めて考えることが可能となります。

原爆や武器は一つの手がかりにはなりますが、たとえば今でも多くのアメリカ人は、原爆投下が多くのアメリカ人の命、ひいては世界の「平和」を守った、と信じています。一方では、とんでもない、殺戮だ、と主張する人もいます。これらの意見を拮抗させても、喧嘩におわるだけです。下手すると小さな「戦争」にも発展するでしょう。ですから、#1の方のおっしゃるように、あくまで穏健・中立的な目で討論していく必要があります。他のいろいろな考え方を学び、理解しなければならない。「○○万人も死んだじゃないか!」「この惨状見ろ!」と感情論を言っても、「なぜこのような戦争が起こったのか」ということを考えないと、まったく説得力を持ちえないどころか、「じゃあ1人ならいいのか」「では、餓死者はどうなのか」という反論であっという間にまったく理論の根幹を失ってしまうからです。

はじめに結論ありきではダメです。なぜなら、いまだに人類の英知を持ってしても「結論」が出ていないからです。子供にICチップのように機械的な平和観を埋め込むのではなく、いろいろな歴史的材料を提供して、考えさせてはいかがでしょうか。思考(学習)するつもりが逆に思考停止に陥っては元も子もありません。

ぜひ、生徒さんと一緒に「考えて」ください。応援しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
「なぜ,戦争は起こったのか?」について考えることは,大切なことだと思いました。
時間はかかりそうですが,がんばってみようと思います。

お礼日時:2003/06/24 21:36

私も学生の身分です。

はっきりとした回答ではないと思います。なので私の考えでお答えしたいと思います。まず私はいろいろな問題を討論(ディベート)するのが好きなんですが、まずはじめることはなんでも「明確化」するんですね。

で、ここで先生に疑問なんですが平和ってなんだと思います?mukutanさんがおっしゃっていた通り、いろいろな平和があります。対外、国内、個人、社会いろいろあります。どんなモノが「平和」でしょうか?

学習する段階でこれは重要だと思います。機械的に「平和」を教えるのではなく、どんな意味を持つのかを学ぶべきだと思います。ここは十人十色の答えがあるでしょうが、考えることが重要です。その中で生徒同士で批判させあってはどうでしょう?そうすれば自然と統一意見のような、納得出来る意見が出ると思います。

で、「取り組む」とは何でしょう?どの様にですか?

また「世界」とは何でしょう?地球上全てですか?一部の国家ですか?誰を相手にメッセージを送るのかも明確にしないと、的のない所へダーツの矢をを投げているのと変わらないと思います。そこを示したほうがいいと思います。

ちなみに私の思う「世界」(日本と外交のある国)場合、私が思いつく方法としては、外国人記者クラブ(日本外国特派員協会)を利用してみてはどうでしょうか?ここは世界中の記者が集まっています。前もってイベントなどを通達、行い、話題をつくり、メッセージを送る方法が挙げられると思います。もちろん学校だけの力では無理だと思うので、NGOやNPOなど(PTAでも)の共同支援者を見つけるべきだと思います。
しかしそこには万人が納得できるような意見が必要です。なぜなら、適当なことを言っても、誰もメッセージとして受け取らないし、ただの空論でしかないからです。
もちろんmukutanさんがおっしゃったように英語が必要です。もちろんコミュニケーションのために。海外の人がどのように考えているかを知ることも必要ですからね。

ちなみに私が海外の情報を知る上で使っているのは英語チャットです。そこでは匿名ゆえに自由な意見が聞けたりします。

まぁ生徒に方法を考えてもらうのもいいと思いますが、是非この授業を有意義に得てもらいたいですね。

参考URL:http://www.fccj.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足を求められておられましたが,私自身が「平和」というものに対するイメージを明確にしているわけではないので,短絡的な質問だったことをお詫びいたします。puzzlemanさんのおっしゃるように,もう少し,学習の構想を練ってから,疑問点や意見を求めてみようと思います。まずは,「平和」について,生徒と一緒に考えてみようと思います。
いろいろな情報をいただきありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 21:29

あ、ちなみに中学の頃平和修学旅行で広島行きました。



そこにいる外国人観光客に
英語で平和の大切さと願いを書いたメッセージと、
折り鶴をプレゼントして配りました。

外国人に英語で話しかけるコミュニケーションと、英文力がいるので、英語の授業も関連して平和学習してましたよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございました。
確かに英語が必要になってきますね。

お礼日時:2003/06/24 21:22

見当違いな回答なら飛ばしてください。


学生の身分です。

平和!平和!って言うだけなら何にもならないんですよ。勉強しましょう。大人も子供も。
中学生だからこそ、学ぶべきです。教えるべきです。

どうして平和を詠うのか。願うのか。
日本が何をして何をされてか。
戦争になった過程。被害、加害。
当時の他国との関係、現在の関係。
そうすれば、いかに平和が大切か。教えれるはずです。広島の原爆の写真を見て、「うわーかわいそう」は小学生で卒業です。

教師という立場上、いえないことも出てくるかもしれませんが、きちんと、立場を分けて教えましょう。
こちら側の考えとこちら側の考えが合わないから戦争になった。
戦争がいかに商売になるかも教えた方がいいかもしれません。核兵器を作ったのは誰か。所持することについて。その法律など。

テーマに分けて生徒に調べさせて発表させるなんてどうでしょう。もちろん、先生が最後補足はいるでしょうが。

イラク戦争から朝鮮問題まで。学校の授業だけで終わらせないで、学年で取り組むべきかと。

中学の頃、色々教わりました。
日本人の保守的な考えや、外国のこと。うちの担任は、言いたいことを言って校長に注意させられてました。

無知なくせに「平和がいい。戦争はいやだ。」っていう子供を減らして欲しいです。先生よろしく^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速,回答いただきありがとうございました。
もう少し,他の先生方ともアイデアを練ってみたいと思います。

お礼日時:2003/06/24 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平和レポート

学校の宿題で平和レポートを書く宿題がでたんですけど、どんなかんじで書いたらいいかわかりません。
平和レポートには、いままでに習った事の感想(第1次世界大戦・第2次・日清戦争・日露戦争・満州事変など一通りの歴史戦争)・これからどうしたらいいか これからの行動などです。

例文やHPなど教えて下さい><

Aベストアンサー

その課題を出した先生がどのような思想の持ち主なのかで書き方は変わる問題でしょう。
課題を出されるまでに何回か授業を受けていれば、その先生の性格や意図が理解できていると思われます。
つまり、良い点数を取るには先生の趣向に合わせなければなりません。(良い点数を取れなくても、自分で納得するものさえ作れればよいなら別に気にする必要はありません)

もしかしたら何か変に聞こえるかもしれませんが、それはそれで重要なことで、社会において相手の要求に応えるということは非常に大事なことです。
学生のうちに身に付けて置くべきです。

ただ、なんとなくですが、
・戦争して犠牲になるのはいつも国民。国民が可哀相、政府氏ね
・ナチスドイツと日本の悪事を書いて叩きまくる
・戦争は悲惨且つ愚か者のすること、平和(戦争がないこと)が一番さ!(軍隊を廃止するべきと書けばよりよいかと)
大抵の場合、このあたりをポイントに書けばそれなりの点数はもらえると思います。

Q原爆・長崎・広島の被害者数は一体どれくらいなんでしょうか。

鳥インフルエンザ、新型(鳥)インフルエンザが流行してしまった場合、最悪の事態の予想を、新型インフルエンザ対策検討小委員会が明らかにしたという数値をみて、死者、患者共にその数の多さに驚きました。あくまで最悪の場合の予想とはいえ、ものすごい惨事であると思いました。そこで、生物兵器という言葉を思い出しました。兵器には核兵器もあると。そこで気になりました。原爆・長崎広島の被害者数はどれくらいなんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

広島は当時人口42万人、死者、行方不明合わせて
12万2338人、長崎は、人口24万人、
死者、行方不明合わせて7万3884人と言われています。

被爆後5年間の間に広島で20万人、長崎で14万人
です。

Qアメリカは日本になぜ原爆を落としたのでしょうか

先日、テレビで広島に落とした原爆と長崎に落とした原爆では、種類が違うということを聞きました。
私はなぜ違うのだろうと疑問を感じました。

早く戦争を終わらせるためという理由だけでしたら、同じ種類の原爆でいいんじゃないかなと思ったのです。
アメリカが日本に原爆を落としたのは、実験の意味もあるのでしょうか?

だけど、実験で何十万という人間が死んでしまうわけですから、アメリカが実験でそのようなことをするのかなとも思います。

すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問の主旨は↓でよいのでしょうか。

>アメリカが日本に原爆を落としたのは、実験の意味もあるのでしょうか?

回答:そうです。

原爆使用の目的は↓です。

1:原爆(2種類)の効果を、実際の都市や人間で確かめ、データをとる事。
2:他国に使用可能な核保有国であることを示し、戦後の国際関係で優位に立つ為。

1についてですが、上記の目的を満たす為に、投下する都市は↓のような経緯で選ばれています。

A:周囲を山に囲まれた直径3マイル以上の市街地を持つ都市。
アメリカは、↑の条件をより満たす為に、広島への空襲を停止して建築物を保存し、人口を集中させました。

B:警告無しの使用の決定
トルーマン大統領は、自分が設置した暫定委員会で、原爆の使用は「労働者の住宅に囲まれた軍需工場に、事前の警告無し」で行われるべきだと語り、そのように決定しています。
(開発に携わった科学者は、無警告の原爆投下に反対しています。)


この質問は過去にも何度か出ており、警告については、連合軍は爆撃前にビラをまいて避難を呼びかけていたという意見がありますが、それには【広島】と【小倉】は入っていません。(画像参照)

実は、小倉は広島と同じ理由で選ばれていましたが、爆撃機が航路を誤って、長崎に落してしまいました。
長崎の投下地点の真上には、日本に始めて建設された「教会」がありました。
(アメリカはこの事を隠していますが)


アメリカの原爆の使用について、日本が降伏をしなかったからだという意見もありますが、それは間違いです。

当時の日本は条件さえ合えば降伏(というか講和)をするつもりでした。
しかし、アメリカは曖昧な降伏条件(国体の護持、天皇制の維持等が保証されていない)を出すことで、日本が降伏できないようにして、原爆を使用する準備をしました。
(降伏条件の起草段階では天皇制の維持が含まれていましたが、トルーマンはこの部分を変更しています。)

ただ、これについてはいつまでも戦争を続けていると、ソ連が参戦してしまい、戦後処理についてソ連に発言力を与えることとなり、タイミングが難しい作戦でした。(実際そうなりました)

日本は↑のような条件が不明な状態で降伏した場合、国が消滅する事もありえるので、安易に降伏はでいませんでした。
更に、降伏後に天皇が処刑された場合、国民や軍部が政府の意向に関係なく戦闘を行う場合もありえます。
そのような内戦になった場合、中ソが介入して朝鮮やドイツのような分断国家になり、冷戦の最前線になってしまう事も考えられます。

以上から、敗戦後の外交や政治まで考えれば、安易に降伏できる状態ではありませんでした。
そもそも、原爆の使用自体が、民間人の虐殺という国際法違反であり、日本が降伏しないことを理由に正当化するのは間違いです。


原爆の使用について、東京裁判で糾弾されていたという意見もありますが、それは誤りです。
原爆については、日本の弁護についたアメリカ人(ブレイクニー氏)が語っていますが、その目的は↓を指摘することで「裁判自体の無効」を訴えるもので「原爆の使用そのもの」を糾弾するものではありません。

【戦争は国家の行為であり、戦争指導者であっても個人に責任は発生しない。
なので、日本の戦争指導者が個人として責任を追及されているのは間違っている。
日本人が「個人」として裁かれるなら、原爆の使用を決定した者も裁かれるべきである。】

それに、彼の意見は、↓の動画では、裁判所の意向に拠って却下されています。

【A級戦犯は冤罪】(動画:東京裁判の映像)
http://www.youtube.com/watch?v=sDTJVZheUwo


この類の質問ではよく言われることですが、戦争は政治であり、外交の一手段です。
である以上、国家間の約束や契約である条約は守る必要があります。
戦争では【国際法】がそれにあたります。
そして、【法】である以上、一国の【都合】や【政治的判断】とやらで解釈や判決が変えられるべきではありません。
勝てば何をしても不問になるなら、国際法は無意味になります。


ご質問の主旨とは外れますが、
対立する意見の者を「ネトウヨ」と呼んで、「歴史の一部」だけを取り出して、「事実」を歪曲したり、印象操作、誤解、させるのは愚の骨頂である。ということを書き加えさせて頂きます。



>だけど、実験で何十万という人間が死んでしまうわけですから、アメリカが実験でそのようなことをするのかなとも思います。

質問者様は、WW2が人種差別との戦争であると言われている事をご存じないのでしょうか。
またアメリカ国内の人種差別を知らないのでしょうか。

アメリカには1964年までジム・クロウ法という、黒人は白人と同じ公共施設を使用できないという内容の法律がありました。
こんな法律があるくらいなので、民間でもそれぞれ専用の店があり、トイレも分離されていました。

徴兵されたアメリカの黒人兵は、
【何故我々が、白人と戦っている日本人と戦争をしなければならないんだ】
と言っています。
(アメリカ軍内では、戦闘では黒人がまず先に出され、枢軸軍に応戦させて位置を調べてから、砲撃をしています。)

黒人だけでなく、日系人(アメリカ国籍)も差別の対象でした。

【第442連隊戦闘団(アメリカ日系人部隊)】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC442%E9%80%A3%E9%9A%8A%E6%88%A6%E9%97%98%E5%9B%A3
(アメリカ政府は、アメリカ国内の日系人社会の動向を、黄色人種に対する人種差別的感情を背景に(実際に同じく敵国であったドイツ系やイタリア系アメリカ人については、大がかりな強制収容は行われなかった)不安視していたことなどから、1942年2月以降に、アメリカ西海岸に居住していた日系人と日本人移民約12万人は、ほとんどの財産を没収された上で全米に散らばる強制収容所に強制収容された。)

同じアメリカ人同士ですらこの有様なので、日本人への扱いは更に酷いものでした。

【大東亜戦争における米軍の残虐行為】(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=g6MmpEuGipQ

質問の主旨は↓でよいのでしょうか。

>アメリカが日本に原爆を落としたのは、実験の意味もあるのでしょうか?

回答:そうです。

原爆使用の目的は↓です。

1:原爆(2種類)の効果を、実際の都市や人間で確かめ、データをとる事。
2:他国に使用可能な核保有国であることを示し、戦後の国際関係で優位に立つ為。

1についてですが、上記の目的を満たす為に、投下する都市は↓のような経緯で選ばれています。

A:周囲を山に囲まれた直径3マイル以上の市街地を持つ都市。
アメリカは、↑の条件をより満たす為...続きを読む

Q夏休みの宿題 税についての作文

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税くらいしかないし、
>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。

Q戦争を伝える活動について

まだ、ぼんやりとした思いなのですが戦争についての知識や考えを
深め後世に語り継いでいくような活動に参加したいと考えています。
”世界平和”といった大きな話ではないのですが
それだけに限らず、何かできることはないか?と模索中です・・・

実際に戦地に行ってボランティア活動をする・・・などの
考えには今のところ至っていませんが、小さなことでもできること
についてアドバイス頂けませんでしょうか?

ざっと調べてみたところ、地域によって戦争体験をお持ちの方を
呼んでシンポジウムが開催されていたりするようですが
実際にその様なことをされている方はいらっしゃいますか?

また、その様な活動をしている団体などもご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。
(関東在住なのでその辺りで活動できるところを探しています。)


私自身、知識が浅く勉強しなくてはならないことばかりです。
この様な内容については色々なご意見があるかと思いますが、
どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

 migimonza氏の回答の補足となりますが,とりあえず,「平和」とは何かについてきちんとした認識を持つことをお勧めいたします.
http://mltr.ganriki.net/faq12p.html#10267

 同ページの目次ページです.
http://mltr.ganriki.net/faq12.html#pacifism

 一通り目を通されるとよろしいかと.

参考URL:http://mltr.ganriki.net/faq12.html#pacifism

Q2016年5月現在戦争をしてる国内乱が起きてる国は何処ですか?

2016年5月現在戦争をしてる国内乱が起きてる国は何処ですか?

Aベストアンサー

朝鮮南北では戦争中ですね
中国は内モンゴル、チベット、ウイグル、台湾を支配下にあるとしてしてますが
紛争の火種になっています
ロシアとウクライナのクリミア問題は解決しておらず
北アイルランドやスコットランドも紛争がたえず
スペインのカタルーニャも独立に向け紛争になるかもしれません
ヨーロッパ全体では100年単位でアラブ系住民と衝突をくりかえし
アメリカも移民対立が深まってきており場合によっては内戦になるかしれません

日本だって沖縄が本気で独立云々いいだしたら、内戦になってもおかしくありません。

Qなぜ「広島」「長崎」に原爆投下?

どうして広島と長崎に原爆投下したんですか?
他にも候補地がいくつかあったみたいですが・・。
東京、川崎、横浜とかも入っていたんですよね。
広島に落とすより、東京に落とすほうが意味があるような気もしますが・・・。
気象の関係と言うことも聞いたことがありますが、わかりません。

Aベストアンサー

下記リンクの中の「原爆投下都市の選定理由」に書いてあることが、私の知るところと概ね一致しています。

その中にあるように、長崎に原爆を落とした時は、小倉が第一目標であったが、小倉に落とせずに長崎に落としたとされています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%88%86#.E5.8E.9F.E7.88.86.E6.8A.95.E4.B8.8B.E9.83.BD.E5.B8.82.E3.81.AE.E9.81.B8.E5.AE.9A.E7.90.86.E7.94.B1

日本に対する都市無差別空襲について、下記の本が参考になりますので推薦します。「京都が空襲されなかったのは、文化遺産を惜しむアメリカの配慮」というのが根拠のない俗説であることが論証されていますが、「空襲の優先順位」などについても分かります。

日本の古都はなぜ空襲を免れたか
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31002714

「東京、川崎、横浜とかも入っていたんですよね。
広島に落とすより、東京に落とすほうが意味があるような気もしますが・・・」

日本の主要都市は、昭和20年8月にはほとんどが焼け跡になっていました。東京も川崎も横浜も徹底的に空襲されて、燃えるものが既にない状態でした。

原爆の投下候補都市は、「ある程度大きく、かつ大規模な空襲を受けていない都市」として選ばれたようです。

下記リンクの中の「原爆投下都市の選定理由」に書いてあることが、私の知るところと概ね一致しています。

その中にあるように、長崎に原爆を落とした時は、小倉が第一目標であったが、小倉に落とせずに長崎に落としたとされています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%88%86#.E5.8E.9F.E7.88.86.E6.8A.95.E4.B8.8B.E9.83.BD.E5.B8.82.E3.81.AE.E9.81.B8.E5.AE.9A.E7.90.86.E7.94.B1

日本に対する都市無差別空襲について、下記の本が参考になりますので推薦します。「京都が空襲されなかったの...続きを読む

Q戦争が起きた原因

1・一番始めに戦争が起こった原因は何なのでしょうか

2・なぜ日本が戦争をしなければならなくなったのか
  またその引きがねとなった理由は

3・日本はどこと戦争していたのか

4・戦争中の日本を誰が指揮していたのか

5・なぜ周辺アジアと未だに仲が悪いのか

いまだに全く知らない自分が恥ずかしいです・・・。
よかったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

第2次大戦の事として、回答いたします。

1.これは、とても難しい話で、アヘン戦争の時代からの問題で、簡単には述べられません。
当初明治政府ができた時、朝鮮半島は、無政府状態で、そこに欧米列強の進出が有ると、国防上大変な事になります。
そのため、朝鮮半島を日本の勢力化に置き、本土の前哨線としようとしました。
そのため、利害の対立する、清やロシアとの戦いになりました。
朝鮮半島が日本の勢力下におかれると、さらにそこを守る前哨線として、隣接する満州地区を、さらに満州に隣接する北部中国へと、軍をすすめてゆきます。

当時の中国は、欧米列強による半植民地状態で、中国で、欧米との利害関係での対立を引き起こした事に起因します。

2.日本軍が、中国に深入りしすぎて、撤退も妥協もできなくなったため、国際間での調整がつかなくなったためです。

3.同盟関係は、とても複雑で、基本的には世界の2/3の国を相手に戦いました。
同盟国は、ドイツ、イタリア、ハンガリー、フィンランド、ブルガリア、ルーマニアです。

中立国は、スエーデン、スイス、スペイン、トルコ、タイなどです。

主な敵国は、アメリカ、イギリス、ソ連、オランダ、中華民国、中国共産党、自由フランス、などと、その植民地のオーストラリア、ニュージーランド、インド、カナダ、などです。

4.一応大本営は有りますが、各組織が勝手に作戦をたてて動いていました。

5.アジア周辺と仲が悪いと言っても、問題になるのは、中国および華僑圏と、韓国・北朝鮮です。

東南アジアの華僑は、大戦前は、シギリス・オランダ・フランスなどの植民地支配の手先として、現地人を支配する立場にいましたが、日本軍の進撃により、植民地軍が撤退すると、その利権を奪われてしまいました。
その後、日本の支援で独立国となったため、当時の利権を永久に失ってしまった事によります。

中国(中華人民共和国)は、戦勝国といっても、自分達では、全く無力で、何もできませんでした。
実際、中共軍と日本軍は、ほとんど戦っていません。
戦勝国といってみても、実質が全く伴っていませんでした。
そのため、日本に対し、強いコンプレックスを持ってしまい、やたらに正当性を主張するようになりました。
最近では、中国の国力がアップしてきましたので、コンプレックスは、より大きくなっているようです。

韓国ですが、本来韓国は、敗戦国なのですが、戦勝国としての地位を求め、他国からソデにされています。
ここでも日本に対して強いコンプレックスから、反日になっています。

ただ、韓国の場合でも中国の場合でも、日本に対して、真に反日の人は、それほど多くなく、パホーマンスの域を出ていないようです。

第2次大戦の事として、回答いたします。

1.これは、とても難しい話で、アヘン戦争の時代からの問題で、簡単には述べられません。
当初明治政府ができた時、朝鮮半島は、無政府状態で、そこに欧米列強の進出が有ると、国防上大変な事になります。
そのため、朝鮮半島を日本の勢力化に置き、本土の前哨線としようとしました。
そのため、利害の対立する、清やロシアとの戦いになりました。
朝鮮半島が日本の勢力下におかれると、さらにそこを守る前哨線として、隣接する満州地区を、さらに満州に隣接する北...続きを読む

Q評価基準と評価規準のちがいを教えてください。

 最近、評価基準と評価規準という言葉を目にします。
本を読んでも分かったような分からないような・・・
 素人でも分かるように例をあげて、具体的に説明していただけるとありがたいのですが。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何かを評価する場合には「ものさし」が必要です。
評価規準(俗に「ノリジュン」と呼ばれます)というのは、ものさしの種類だと思ってください。
一方、評価基準(俗に「モトジュン」と呼ばれます)は、ものさしの目盛りです。

たとえば、「パソコンの授業」というのがあったとして、その授業の目標がいくつか決められます。
「キーボードの操作を覚える」「ワープロが使えるようになる」「メールが使えるようになる」等々で、さらにワープロの操作は「文字を打ち込む」「カット&ペーストが使える」「文字飾りができる」「マクロが使える」のように細分化し、いくつもの評価観点を作る、これが「規準(ノリジュン)」です。

これに対し、それぞれの「規準」をどれだけ達成したかを測るのが「基準(モトジュン)」です。「文字を打ち込む」というものさし(規準)に対し、それが1分間に50字か、100字か、という「目盛り」を与えるのが「基準」です。

したがってこの場合、成績というのは、一つの教科であっても、○○の観点からは5,△△の観点からは3、といった調子でつけられます。つまり、観点を与えるものが規準、数字をはじき出すものが基準ということです。

何かを評価する場合には「ものさし」が必要です。
評価規準(俗に「ノリジュン」と呼ばれます)というのは、ものさしの種類だと思ってください。
一方、評価基準(俗に「モトジュン」と呼ばれます)は、ものさしの目盛りです。

たとえば、「パソコンの授業」というのがあったとして、その授業の目標がいくつか決められます。
「キーボードの操作を覚える」「ワープロが使えるようになる」「メールが使えるようになる」等々で、さらにワープロの操作は「文字を打ち込む」「カット&ペーストが使える」「文字...続きを読む

Q平和教育に使えそうなアニメのビデオを教えて!

 中学2年生向きに、平和教育で、ビデオを使おうと思っています。
 どちらかというと、あまり学習能力が高くないので、アニメがいいのですが、おすすめのがあれば教えてください。(どれくらいの時間がかかるかも)また、「よっちゃんのビー玉」というビデオを見たことがある方、感想を教えてください。

Aベストアンサー

「つるにのって」(30分位)
原爆や戦争の犠牲になる子どもたちが世界中からなくなるように願う女の子達の話だったかと記憶しています。

「クロがいた夏」(1時間半までは長くなかったと思います。)
戦時中に子猫の命を守るために力を合わせる子供達と家族と「原爆」を絡ませて命の重さを考えさせる作品だったかな?
「戦争や原爆」について話し合うには良い切っ掛けになりそうと言えばなるかなぁ?
ただ、どちらの作品も対象年齢がもう少し下向きかなぁ?

と言う事で、探してみました。
参考にしてください。

参考URL:http://www.kyowafilm.com/heiwa.htm


人気Q&Aランキング