プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のコンプレックスは実家です。
戸建ての3kですが、父が色々とがらくたを置いていて
私が帰省しても、狭い居間に無理矢理布団を敷いて寝る始末です。
結婚して4年になりますが、夫は私の実家に来たことは一度もありません。
両親も家に人を呼ぶのが嫌いで、私が連れていくと行っても、汚いし狭いから呼ばないでほしいと言います。
私もあんな家に連れていくのは恥ずかしいけれど、結婚して何年も経つのに一度も私の実家に連れていったことがないという事実の方が辛いんです。
でもあんな家に連れていくなら離婚しようか・・まで思います。
こんなことで悩むなんてバカバカしいと思う方もいらっしゃるでしょうが、本当に貧乏な実家が嫌でたまりません。
死にたいと思ったこともあります。
こんな私に発想の転換はないでしょうか?

A 回答 (9件)

>父が色々とがらくたを置いていて 私が帰省しても、狭い居間に・・


>本当に貧乏な実家が嫌でたまりません。


実家が貧乏と言えるでしょうか?
ただ単に親父さんのガラクタ集めが災いしている
だけではないでしょうか? 整理整頓すれば3kの
実家が蘇ると思います。

ご主人はあなたの実家に行きたいと強く望まれて
いますか? もしそれほどでもないのでしたら
>両親も家に人を呼ぶのが嫌いで・・
ということもありますので今のままでもいいのでは
ないでしょうか?

子どもさんはいらっしゃいますか?
もし子どもさんがいらっしゃれば、「子どもを
連れて行くからきれいに片付けて・・」っていう
ことも出来ますが・・。


>でもあんな家に連れていくなら離婚しようか・・まで思います。

あなたの気持ちは分かりますが
でも、ここまで気持ちを発展させてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
私は子供がいるので、連れていくたびに危ないから・・と
言っては色々整理しているのですが、次に行ったときにはまた物が増えている状態です。
もっと嫌なのは本当に狭い敷地の為、玄関を入ってすぐ
台所、風呂場もそのすぐ横にあり脱衣所がなく、ドアを開けるとすぐ台所です。
中学生くらいから、それがずっと嫌で父が台所にいると
入浴できないので寝るのを待って入っていました。
主人はそのことについてはふれません・・

お礼日時:2003/06/24 14:35

私も実家がコンプレックスでした。


mumu27さんの家より狭く、2DKです・・・

中学生の頃、同級生がどうしても遊びに来たいとと言うので仕方なく招いた事があったのですが、後から他の友だちに「あの子の家は、やっぱり貧乏だ。」と言いふらしているのを聞いてしまい、今でも多少トラウマになっているので、お気持ちよく分かります。

主人と付き合って1年位は送ってもらっても、家を知られたくないのもあって近所で車を降りていました。
ある日、主人の方から「もうそろそろ自宅を教えてくれてもいいのでは?」と悲しそうに告げられたことがありました。私としては恥ずかしいという気持ちだけだったのですが、彼にしてみれば、いつまで経っても心を開いてくれないと思っていたみたいですね。

そして、「貧乏なので恥ずかしかった。」とありのまま告白しました。彼の返事は、「あなた自身を好きになったのだから、どんな家に住んでいても関係ないし。何の問題もない。」って言ってくれました。

ですから、ご自分が気になさるほど、ご主人も気にしないのではないかと思うのですが、いかがですか?

時が経ち、今では年に何回か狭い実家で主人も一緒に泊まる事があります。川の字どころか4人並んで・・・(苦笑)

ご主人とご両親の関係はどうですか?
ご主人はあなたのご実家について、どの程度知ってみえるのでしょうか?
全く話していないのでしたら、少しお話されたらいかがですか。少しは、気持ちが楽になると思うのですが・・・
ご主人と話し合って、また改めて、実家への訪問を考えられてはどうでしょう。
死にたいなんて、考えずに頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ悩みを持った方がいらっしゃって心強いです。
でも早い時期に告白されたbear5656さんは強いです。
私も早い時点でみえを張らずに連れていってたら
こんなに悩まなかったのにと後悔しています。
私も中学生の頃から友人を一人も呼んでいません。
そのことで友人から嫌みを言われたこともあり
今でもトラウマです。
思えばもう20年くらい悩んでるんですよね・・
風呂場、玄関、台所、が全部一緒なのも嫌!
でも頑張って克服してみせます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 14:46

私の実家の母も片付けるの、ヘタですよ~。


2階なんか全室散乱した物置き状態。
数年前、突然、母がケガで入院したとき、
父の世話のために実家に手伝いに行ったのですが、
すさまじかった。(笑)
台所に汚れた食器放置、2階、何やら肥料を作るためとか言って「米ぬか」を置いていてそこに虫がわいていて・・・。
子供たちは今でも「おばあちゃんの家、虫がいるんだよね」と言います。(笑)
これらを私と夫とふたりで片付けました。

夫にこんなの見られるの、恥ずかしいとは思いませんでした。
狭くて汚いこの実家を見るのは慣れていましたから。(笑)
こんな実家でも、私を育ててくれた父と母が苦労して獲得したお城だからでしょう。

夫の実家は怖いくらいピシーーーーっとなっています。
この家、疲れます。
汚したら、きれいに掃除しないといけないと思うので、
汚さないように、、、と思うと疲れます。
片付け苦手な母の娘ですから、カエルの子はカエル。
やっぱり片付け苦手なんです。

私の実家に帰ったときは、
夫と私とで、片付けることもありますよ。
母はあっけらかんとしているので、
「きれいにしてくれるんなら、いくらでもやってちょうだい!」って言うんですもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかほほえましいですね!
そして羨ましいです。
うちは一緒に片づける図が想像できない・・
うちの母が特に気にする方なので私もそれが気にかかっています。

お礼日時:2003/06/24 14:51

両親が離婚前提に別居し始めたのが、私が14才の時。

37才の今でもその状況です。挙句の果ては両親から「お前はもう片方にも話をするから、大切な事をいえない」だの「お前はよくぐれなかったな」、ハンディキャップを持つ弟が心配にも拘らず「私(親)が死んだら、市役所の誰々に話をしているから、弟にもちゃんと財産をやってくれ」。冗談じゃない!弟の為にも、私のほうから財産放棄する旨両親にも申し伝えておりますし、弁護士にも相談済みです。
そのような私が結婚する際、私に出来ることはただ一つでした。つまり、両親の問題は私が具体的に動かすことは出来ないので(調停状況等も調べましたし、仲介にも何度も入りました。奨学金だけで食いつなぎながら大学に通っていた頃、児童相談所の方から、「母が弟の面倒を見れないようなので(?)貴方が弟を引き取ってくれませんか」とまで言われる始末、挙げ出せば限がありません。いい勉強をさせていただきました(苦笑))、もう私からは両親との一切のコンタクトをこちらから一方的に拒絶する(人道的な援助は、必要な時はしました)ことしか、他人に説明できる状況にすることが出来ませんでした。幸か不幸か結婚の際、妻のご両親は了解してくださいました。(その妻や妻の両親がその前後以降今にいたるまで、何と言うことをしてくれているか!(私の質問履歴からご理解いただけると思います))

あなたの苦悩、私なりに理解できます。しかし人間は、与えられた状況を如何に楽しむか、これに尽きると思います。苦悩に明け暮れつぶれるか、苦悩を楽しみ幸せをつかみ増幅させるか。
貴方の目には、お父様が人とは違って見えられる。間違っていないと思います。しかし、裏を返せば、あまり人がしない、出来ないことをされる方なのです(失礼!)。ユニークな方なのです。自信を持ちましょう。自宅へご主人をお連れするしないは、ご主人の意思を尊重しましょう。ご主人が本当にあなたを愛しておられれば(再び失礼!)、その後のご主人を貴方がご心配するには至らないと思います。人が一人生きていくこと、これは奇麗事だけではありません。貧乏?私は幸か不幸かある芸事を人並みに身につけることが出来た為、小学校の頃からプロと肩を並べて仕事をしていましたよ(もちろん交通費以外の謝礼はこちらから遠慮していましたよ。もし貰っていたならその収入は、平均的なサラリーマンの4-5倍の収入は間少なくとも違いなかったと思います。)大学の時も、(私の名前)君基金を作ろうと友人が動いてくれました。もちろんこれもお断りしましたがね。貧乏も考えようです。工夫する楽しみを味わえます。また年をとって貧乏を堪能(底から学ぶ事を求めることを)したくてもなかなか出来ませんよ。

貴方は貴方一人です。この意味の理解には私も30年以上かかりました。しかしその通りだと思います。皆誰もが目的をもって生を与えられていると、私は思います(ちなみに、私は宗教家ではありません。念のため)。

意義ある幸せな人生をお送りください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご苦労なさったようですね。
でもそれをばねにしてどんどん飛躍されていらっしゃるのですごいです。
確かに私も幼少からの貧乏生活で金銭感覚はしっかり身に付きました。
それも両親のおかげと感謝しなければなりませんね。

お礼日時:2003/06/24 14:58

私の恋人がそうでした。


戸建の3DKどころではなく、もっと大変なところでした。
私の実家には、何度も招待したのですが、絶対自分の家の話はしませんでした。

あるとき、彼から長い手紙をもらいました。
彼の子どものときからのコンプレックス、今のコンプレックス、そして事実。
彼は、所謂3高(古いですね)の男性で、友達の家庭と比べて、すごくコンプレックスを持っていたようです。
私は、うれしかったです。
全てがわかって。

私の場合は、その後ご縁がなかったのでしょう。
結婚にはいたりませんでしたが(もちろん家のこととは関係ありません)、mumu27さんは、ご夫婦なのですから、全然気にすることはないと思います。

ご両親が、呼ぶなとおっしゃるなら、玄関先でもいいじゃないでしょうか。その後一緒にお食事に行くとか。
うちの親戚の中には、どんなに散らかっていてもどんどん入れてくれる人がいます。
人間の大きさを感じます。

きっとご主人は、全てを受け入れてくれると思います。
その後のことは、そのあと考えればいいと思います。
案ずるより生むがやすしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もいつも友達の家庭とは比べて落ち込んでいました。
そして今も・・
でもこんなことを考えていても前進しませんよね。
主人は普通に受け入れてくれると思いますが、
こんな風に悩んでいる自分をうち明けるのが嫌なんです。
見栄っ張りを治す薬ってないでしょうかね?

お礼日時:2003/06/24 15:03

自分の実家が貧乏で汚くて自殺するなんて、そんなもったいないことをしないで下さい。


結婚する前で、家が汚く貧乏で、結婚できないと悩んでいる方とは違います。

既に結婚しているのですから。そしてご主人はあなた自身・個人を好きになって結婚したのですから。

私も実家が汚いです。貧乏って言うのではないですが、母が片付けをするのが嫌いです。
今、父親が入院中で私一人お見舞いの為実家に来ています。
部屋が汚く寝る部屋もないので、近くのビジネスホテルに夕べは宿泊しました。
朝一でまた実家に来ました。
夫ももう10年近く来ていません。親も汚いから夫を連れて来るなといいます。

悩んで仕方ないので、私は自分の家が綺麗にしてあり幸せならそれで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね、結婚できただけでも幸せかもしれないです。
私も実家が汚い分、自宅は綺麗にしています。
反動ってこわいですね。

お礼日時:2003/06/24 15:08

私の実家も何だかゴチャゴチャしています


(母が何でも取っておく人なので・・)
主人の実家は義母が近所でも評判の綺麗好きでした
だから初めて私の実家に行ったあとで
「(私が)きちんと片付けられない訳が分かった」と言われたくらいです
でも だからと言ってどうと言うこともなく
それどころか主人は「埃じゃ死なない」と唱えながら(?)耐えています

それで自分で言うのも何なんですが
実家が綺麗だからなんて理由で結婚する人はいないし
その反対に実家が散らかってるから離婚しようなんて人もいないと思います
実家に来たことがなくてもmumu27さんと結婚したご主人のあなたを見る目が
あなたの実家に行ったら散らかってたなんて事くらいで どうこう変わるとも思えないです

貧乏だから(?)嫌だとおっしゃいますが
そのお家でmumu27さんが育ったその先にこそ ご主人との出会いがあったんです
違う環境で育っていたら また違った人との出会いになっていたかも知れませんよね
ご主人と出会えて 結婚して幸せでしょう?
だったらご主人があなたの実家に行ってみたいって言ったら
「ここが私の実家なの この家でこの両親に育てられて今の私がいるの」って
胸を張っていればいいんです

ご両親が人をよぶのは苦手と言われるなら 何も泊りがけで行く必要もないです
「近くに用事があるから 帰りにちょっと寄るね」
って感じで電話しておいて お茶を飲むくらいの時間でも良いと思いますよ

でも家の主人が私の実家に来たのは 18年の間で
私が里帰り出産している間の何回かだけです
私の父はお酒も飲めないし話が堅苦しくて 主人は疲れるみたいです
だから私も無理に連れてかなきゃとも思いません

実家に連れて行く行かないより 夫婦にとって大事なことあると思いませんか?
mumu27さんが気になって仕方ないなら その気持ちをご主人に聞いてもらってくださいね
案外ご主人は気にしてなかったりすると思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が遠い主人の実家に嫁いだ為、行くとなったら泊まりがけは必須なんです。
周りの友達にもたまに、ご主人も一緒に帰ったりしないの?と聞かれるたびにごまかすのも辛いです。
今思えば最初から恥ずかしがらずに連れて行けば良かったのに・・
まあ後悔先に立たずなので勇気はいりますが、主人に相談するべきですね。はあ~勇気が・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 15:16

mumu27さんこんにちは。


結婚されてからもこのようにコンプレックスを感じ
辛い思いをされている事とおもいます。
私の場合は逆ですが、結婚して2年目のお正月に
夫の実家へやっと連れて行ってもらいました。
逆と言っても私の家も父は私が18の時に倒れ10年間
寝たきりだった為、(今は他界しましたが)私と母が働き妹がまだ小さかったので
決して裕福な暮らしではありませんでしたが…。
夫の小さい頃は義父が働かない人で義母が働きに出ていたそうです。子供の頃はみんなが給食費を払うのに自分だけ封筒にお金をもらている事がいやだったらしいです。
林間学校にも持っていける物が無く、仮病を使い休んだとも聞きました。
もともと義父は体が弱く寝ている人で、義母はお掃除、お洗濯をしない人だったらしいです。
今は義父も病気に侵されていますが、義母が脳梗塞でほとんど動けず義父が面倒をみているそうです。
お姉さんが近所にお嫁に行っていてたまに様子を見に行ってくれていて、お兄さんはほとんど連絡がつかない状態です。(ご結婚されていますが入所されている様子)
そんな事から夫も若い頃から働き外へ出て生活していたそうです。
結婚して夫が私の住んでいる県に越してきました。
結婚する前はあまり自分の家の話や家族の話をしませんで
私が話題にしてもあまり多くを語りませんでした。
結婚式などもしなかったのですが、私としては夫のご両親にどうしてもご挨拶したく出向きたいと話しましたがずっと断られていました。うちの母も心配していましたが私が夫にはなにか自分の家族や家庭環境にコンプレックスを持っているという話を理解してくれました。
でも、結婚してから少しずつポツリポツリと話し始め、やっと昨年始めて行く事ができました。
家は二間のアパートで猫が家の中に好きに出入り出きるようにと真冬も玄関は開きっぱなしでした。
こんな事を書くと夫の実家に失礼かもしれませんが一つの部屋は布団がひいてあり、もう一つの部屋のコタツから義母はほとんど動いていない様子でした。
もちろん猫ちゃんたちは出入り自由です。

少し不幸な環境ですが私はたくましく育った夫が大好きで
そのご両親に会え、実家へ行って本当に良かったと思っています。

みなさんもおっしゃられているようにご主人はmumu27
さんが好きで結婚されたんでしょうからそんなに実家に
こだわる事はないと思いますよ。『実家に連れて行ったことがない』という事実がどうしてもつらいのでしたらご主人にお話してみてくださいね。

うちの夫は今ではあの家で育ったから自分がしっかりしていると威張っていますよ。
何とか早く解決できるように勇気を出してがんばって下さい。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間はかかるでしょうが、なんとかきっかけが出来るよう頑張ります。主人があなたのように心の大きい人だといいのだけれど・・ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 00:02

私の実家は戸建て所ではなくて借家です。


産まれて主人と結婚するまで。
同じ様に小さい頃からコンプレックスを持って
いました。
私の実家は田舎なのでほとんどの方が自分の
家というものを持っているのに流動的な
借家に住んでいる事がすごく嫌で仕方ありま
せんでした。
中学からは小遣いももらえずに高校も頼み込んで
行かせてもらったという感じです。
本当に子供を持つまでは親を真剣に恨んでいました。
それでも真面目に生きてこれたのは自分のお陰?
かとは思っていました。
そんな親でも私が親になった時に思ったのは
そんなあまり子供の将来を考えていない親でも
きちんと赤ん坊だった私のの世話をして、虐待も
せずに育ててくれて、料理下手ではあったとして
も何とか食べさせてくれて貧乏ながらも義務教育
ととりあえず高校まで出させてもらったという事
はとても今では感謝しています。
産まれてきた環境は確かに恵まれていたのか分
かりませんが、今では毎年きちんお中元、お歳暮
と欠かさずに義父母に贈ってくれて、孫をかわい
がり小遣いもくれるなどという姿をみると
この人たちなりに私の事を考えてくれている
のだ、家柄ではなく人柄には何とか普通に
恵まれていたのかもとか考えてようやく割り切
れる様になりました。
それまでは自分自身が人柄をみるという事を
重要視していなかったので、ますますそれで
コンプレックスが増していた気がします。
お母様方も悪い所ばかりみるときりはありませんが、
そうやって娘の成長を願い立派に育ててくれたんだ
という思いは少しはありませんか?

友達にもいまだに恥ずかしい思いはありますが、
うちを教えるという事もできました。
友達にも家柄ではなくて人柄をみて欲しいと思
うし、私の家柄が悪いと離れていってしまう様な
友達や恋人、夫だとしたらそんな人は私の方から
必要としません、自分とは合わない相手、縁が
なかったとあきらめ様と思っています。
私は以前自分に無理をして結婚して失敗した事が
あります。人間背伸びをしても駄目です。
結婚しても無理していたらぼろがでます。
人はそれぞれ性格や家柄、学歴、容姿、等々、
足りない所はありますよね。
そんな所を含めて良いと言ってくれる相手が
本当に自分を思ってくれる相手と思うという
事を苦い経験からも改めて実感しました。
本当に私をみてくれる相手はそんな事は気にしない
はずと信じる様にしています。
ご主人様はあなたの悩みをうちあけ、それを
受け止めてくれると思いますよ。
それをのり越えられたら更に信頼関係が深まる
のではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの親も銀行に借金をしてくれて短大まで行かせてくれたんです。厳しく育てられましたが虐待はなかったので、それだけでも感謝すべきですよね。あらを探すより、良いところを見つけて何とかやっていこうと思います。気が楽になりました。

お礼日時:2003/06/26 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!