【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

試用期間満了での自己退職では失業保険の給付制限はつきますか?

3月末に4年勤めた会社を自己都合退職しました。
4月より新しい会社に入ったのですが、思った仕事内容と違うため、
試用期間2ヶ月後に退職しようと思いますが、失業保険の給付制限はつくのでしょうか?

労働契約書には「4/1~5/31までの期間限定雇用」と表記してあります。

A 回答 (3件)

#2です。

質問文からですと「思った仕事内容と違うため、・・退職しようと思う」という事に関して質問されているものと思いました。
先に提示したサイトの「特定理由離職者」を見直して下さい。
「I 期間の定めのある労働契約の期間が満了し、かつ、当該労働契約の更新がないことにより離職した者(その者が当該更新を希望したにもかかわらず、当該更新についての合意が成立するに至らなかった場合に限る。)」という項目がありますね。
ですので、「あなたが更新(契約延長)を希望しても雇い止めになった場合」のみに給付制限がなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ありませんでした…

わかりやすくご回答いただき、ありがとうございました!

給付制限がつかない(待機期間がなく)失業給付が受けられる人には2種類あります。

「特定受給資格者」と「特定理由離職者」です。
この「特定受給資格者」の中に、
「II 「解雇」等により離職した者
(2) 労働契約の締結に際し明示された労働条件が事実と著しく相違したことにより離職した者 」
という項目があります。
質問者様の場合、「自己都合」ということでの退職なので、これに該当させるしか手がないと思います。
「著しく相違」するかどうかはハローワークに掛け合って交渉しなければ決まりません。
参考サイト↓
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前、期間限定で3ヶ月仕事した時は
契約満了で1ヶ月後に失業保険が出ました。

労働契約書に「期間限定雇用2ヶ月」とあり、
契約満了なのではと思い質問してみました。

やはり今回は3ヶ月の給付制限なのでしょうか?

度々すみません…

自己都合退職ですから、もちろん給付制限が付きます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり、つきますか…