一回も披露したことのない豆知識

視界が暗くなり、冷や汗そして便意をもよおします。
仕事は営業で外回りが多い40台の会社員(男)です。
症状は大体、飲酒後にうたた寝してパっと起きた直後。
それと飛行機の中でも眠っていて、突然起きた直後などです。

下半身の太もも辺りから血がサーッと引くようか感覚を覚え、目の前が段々と暗くなり、顔からは血の気が引くような感覚で冷や汗、目を瞑るとチカチカするような暗さで、動悸もしはじめ、最後は必ず便意をもよおします。
そしてトイレで便をすると10分位して元にもどります。

飲酒をしなくても軽く昼食をとった夕方の空腹時には、動悸がしてきて冷や汗が出て、指先が冷たく感じられ震えるような感じです(この時は便意はないですが・・)

やはり心臓の病気でしょうか?

飲酒はさほどするわけでもなく、タバコは1箱/日です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 私も経験が有ります。


 二つの症状は別ではないかと推測しています。

 一つ目の便意を伴うのは脳貧血ではないかと推測しています。
 かって、数回経験してます。母親も起こしたことがあります。
 脳貧血を起こすと体調が狂って、便意を催すことがあるそうです。目が覚めたときというのは、これではないでしょうか。
 私の場合は、逆で不意に便意を催して、それをこらえている内に、血が腸の方に下がって、脳貧血になる感じのパターンでした。脂汗が出て立てなくなり、トイレに駆け込んで、ボーッとしながら、苦しいほど力んでいると、ドドッと出るものが出て、後はスッキリしました。
 これらの脳貧血は便秘気味の時に発生しやすい症状と理解しています。

 二つ目は、低血糖です。食事のエネルギー補給が少ないまま、運動を続けていると、低血糖になります。普通は空腹感が出て、その後気分が悪くなるのですが、運動中などは空腹感を感じないまま、気分の悪い領域にはいると、急に身体から力が抜けて、冷たい脂汗が出てくるようです。私は山歩きをするときに時々遭遇します。単独行の時は適当に飲食しているから良いのですが、仲間と団体行動をしていて、規律正しくしていると、食事の間があき、これにやられます。砂糖入りの紅茶とドライフルーツケーキが特効薬でした。(^o^)わははは・・・

 以上、全く根拠薄弱の体験的推論ですが、参考にして自分で調べてみて下さい。一応どちらも数十年前に経験して、以後思い当たる病気になっていないので、個人的な資質による一時的な体調不良と理解しています。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早々の書き込みありがとうございます。
やはり同じような症状の人がいるんですね。

こういう時はかならず太ももあたりがサーって血の気の引くのを感じます。
その後かならず便意を催しますね。

頻繁にはないのですが、起こる前に何となく「アレっもしかして、起こるかも」って前兆が分ります。

指先などの震えも自分では結構震えているように思えるのですが、実際は自分が感じているほど震えてはないのですが・・。

お礼日時:2010/04/18 18:41

おそらく迷走神経反射が起こっていると思われます。

これは自律神経失調のほか、心身にストレスや疲労があると起こることがあります。しっかり栄養と睡眠をとり、心身にストレスを溜めないように心がけましょう。
    • good
    • 5

まず、検査でしょうね。

’冷や汗’ってなにか病気のシグナル的な感じ・・・かも。
以前、急性冠症状群(この名前は勿論後からわかったのですけど)になった時、吐き気、強い不安、そして’冷や汗’がまず最初でした。このときすぐ救急車で治療の出来る(PCI)病院へ・・・で命は助かりましたが、今は「陳急性心筋梗塞」です。

今思えば「労作狭心症」の症状が出ていたのですが、高を括って検査を受けなかった結果ですね。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!