電子書籍の厳選無料作品が豊富!

K1はかなり人気がありますが、ガチンコなのでしょうか?
 たしかに、初期の試合はガチンコでやっていたかもしれませんが ここにきて出場する選手がプライドでプロレスラーと戦うに及んで面白味が無くなってきました。
 なにせ、プロレスといえばショウマンの世界ですから。

A 回答 (4件)

ほとんどがガチンコですがやらせもあります。

K-1本戦(トーナメントや予選)でのやらせはほとんど無いと思いますが
エキジビジョンマッチには少なからずある気がしますし
K-1以外での対戦に比較的多いです。
K-1対猪木軍なんかはやらせではないにしても消極的な試合が多かったりします。
最近ではボブサップVSホーストの最後の試合はやらせです。(K-1ではないけれど)
K-1がゴールデンに移ったばかりの頃の第一試合で日本人選手と大型黒人選手との試合はやらせ臭がプンプンしました。
    • 0

「K-1」と名のつく試合は基本的にはガチンコでしょうねぇ。

片ヤオはやられても判別つきませんが。k-1選手が他で試合やってたり、エキシビジョンで戦ったり、だれぞの引退試合の仕立てとかはヤオか、単に選手が個人で本気でやってないとかは十分ありえると思います。
例えばアメリカでPPV放送しようとしたら、ガチはガチ、ショーはショーとはっきりさせないと放送してくれないところが多いと聞きますし、州によっては(賭けの対象となるため)公的な査察が入ることもあると聞くので少なくとも大部分をヤオでやるということはできないでしょうね。

というか逆にあんなにショッパイ試合がヤオだとは思えん…。ヤオだったらもっと綺麗なKOシーンを増やすでしょう…。プロレスで判定とかドローなんてあんまりないことを考えてもそうではないかと…。ヤオくさいのは確かにあるけど…。石井館長の裏帳簿を公開してくれたらわかるんですけどねぇ(笑。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカでもタイのキックみたいに賭けをしているんですか?ラスベガスあたりですかね?

K1であっても「興行」という形で経営するには、ファンを獲得するためにあらゆる努力をしなければならないでしょう。

必然的に舞台メークの必要が生じますし、その中で、メインを盛り上げるために造られた試合だってやらざるをえなくなるでしょう。
「興行」を選んだ時点でそうならざるおえない宿命かと思います。
    • 0

K-1がつくりのある試合をしているかどうかは結局、選手や関係者に聞かなくてはわからないことでしょう。

私もK-1はトーワ杯で名前が使われるころから見ていますが最近は選手のレベルも低く見ていておもしろくありません。

一般の人を引き込むには色々ショーアップしたりシナリオ(遺恨など)を考える必要はあるでしょうね。

そういうものがイヤであればキックやムエタイ、修斗やUFCの方を観た方がいいと思います。

今でこそK-1 MAXがありますがK-1はマッチメイクがめちゃくちゃ(体重など)なところがつまらなくしている原因かも知れません。

以前はK-2、K-3などがありました。
興業的には失敗していますが試合内容や技術レベルは現在のK-1と比較にならないほど高度です。
ビデオなども出ていますので一度観てみることをおすすめします。
    • 0