プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします!
約1年くらい前より家賃を滞納するようになりました
原因は私が体調をくずして暫く休職したことです
滞納と言っても その月の家賃はその月内に支払っています
1年間も支払いが遅れ続けた事にたいして申し訳なく思っていますが 中々生活が元に戻らず 今にいたっています
管理会社の方には健康上の事とか 不況による給与の減少など理由は連絡していました が最近 退去してほしいとの催促が入るようになり悩んでいます
この場合 管理会社の言う通りに退去しなければならないのでしょうか?
詳しい方がおられれば宜しくお願いします!
支払いは毎月20日ほど遅れる状態です
延滞金は毎月15%上乗せして支払っています。

A 回答 (1件)

きっと貴女はブラックリストに載ってしまったんですね。

管理会社はオーナーに対して責任を持っていますので少しでも支払いにリスクがある貴女に不信感が在るのだと思います。
でも・・・その程度で延滞金まで取るとは・・・まあ仕方ないか・・
契約時に決まっていることだからな・・・印を押したのは貴女ですものね。

結果的に言えば、貴女は退去する必要はありません。滞納も半年以上にならなければ、立ち退きの正当自由には当たりません。どうしても出て欲しいなら立ち退き料も取る事が出来ると思います。
勿論、裁判になっても負けません。反対に立ち退き料を求めればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答 有り難うございます!
安心しました
知識がなく困っていましたが 明日から落ち着いて過ごせます!
有り難うございました!

お礼日時:2010/04/20 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!