一回も披露したことのない豆知識

なぜ、あんなに苦しくなくてはいけないのでしょうか?
生物としておかしいですよね。

A 回答 (2件)

人類は、直立歩行を始めてからまだ数百万年で、生物的には一瞬です。


直立歩行したために骨盤の位置と形状が変形し、出産が困難になりました。
ただ、一生に数度の出産よりも、ふだん直立歩行をして生き残る方が
生物的に優先なので、出産に負荷がかかるようになった訳です。
もし、死産が増えれば、そこで淘汰圧がかかり、楽に出産できるように
なるはずですが、今や医療技術の発達により、そうした淘汰はされて
いないので、このままでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間はかなり生物的に不完全なようです。どうせなら動物に生まれたかったですね。

お礼日時:2010/05/09 07:23

人間だけではないと思いますけどね。

ほ乳類の胎生生物は皆同じです。牛や馬の出産でも苦しいと思いますけど。彼らはしゃべれないだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しゃべれないのは大きいです。

お礼日時:2010/05/09 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!