電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、
マンガを読んで、様々なわからない言葉があります。特に、不良に使われた言葉です。
例えば、「なめんとんのか。おどりゃあぁ。」とか「喧嘩でキレーに勝とうなんて思っちゃいねえ。殴られんのが怖くて眼を閉じてられるかよ!」とか「今朝俺らをいきなり殴りつけておいて今さらなかった事にすんのか!」は、普通語にどのようになりますか。どういう意味ですか。

どなたか教えていただけませんか。

A 回答 (2件)

(1)「なめんとんのか。

おどりゃあぁ。」

俺(たち)を馬鹿にしているのか、お前(たち)は」

odore = onore で鼻音の n が同じ部位で発音される口内音の d に変っただけですからかなり古典的な「おのれ」という言葉です。

(2)「喧嘩でキレーに勝とうなんて思っちゃいねえ。殴られんのが怖くて眼を閉じてられるかよ!」

喧嘩で奇麗に勝とうなどとは、思っていない。殴られるのが怖くて、目を閉じていられるか?

「いられないだろう」という反語です。

(3)「今朝俺らをいきなり殴りつけておいて今さらなかった事にすんのか!」

今朝、俺たちを、いきなり殴りつけておいて、今さら(何も)無かったことにするのか?

「冗談じゃないよ、おかえしはさせてもらうよ(ぶん殴ってやるよ)」という意味です。
    • 0

君たちは私を見くびっているのではないか?

喧嘩をするときは卑怯な方法で勝つ気だ
殴られるのが怖いから目を閉じていられない
今日の朝突然に私たちを殴ったのに殴ったことは不問にして欲しいなどと言うことは受け入れられない
こんなところかな
でも作者の考えと違う噛む
    • 0