プロが教えるわが家の防犯対策術!

シールドビーム
こんにちは。
ジムニーJA12Cに乗っています。
ヘッドライトが切れたので、買おうとしたのですが、シールドビームはもう入手できないと、店から連絡がありました。

いっそのこと、バルブ交換タイプにしてしまう方法もあるのですが、どこかにシールドビームを売っているサイトとかはないものでしょうか?

丸目の二灯式ハロゲンです。もちろん12Vです。
情報などございましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

国内では小糸製作所が最後のシールドビームでしたが、2年前に製造中止で廃盤になりました。



今はバルブ交換タイプしか無いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、2年前となると、正規の流通は厳しいですね。
どこかで細々とでも作っていないかと思ったのですが、残念です。
どうしたものやら。

お礼日時:2010/04/20 09:50

大変ですね。


シールドビームのハロゲンはある方があり得ないと言われてますが、ジムニーのJAの最終位のタイプはハロゲンシールドビームなんですよね。自分も初めて見た時は目を疑いましたが、まぎれも無くシールドビームなのにちゃんと小糸マークの下に「HALOGEN」と入っています。勿論シールドビームなのでバルブは交換出来ない一体型です。
多分スズキが小糸に新車装着用で特別に作らせたものだと思います。
ハロゲンシールドビームの新品はスズキの在庫限りですので、普通の(ハロゲンで無い昔ながらの)シールドビーム以上に入手が困難だと思います。

妥協して程度の良い中古の純正ハロゲンシールドビームをネットオークションで探すのがいいかと思います。割とジムニー用のハロゲンシールドビームの出品は多いですよ。
「シールドビーム」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
私も「証拠写真」を撮って載せたいところなのですが、生憎とデジカメが壊れてしまいまして・・・。

中古は私も考えたのですが、送料を考えて、やめました。
全部で500円くらいで買えるなら、それでも良かったのですが、すぐに切れるかもしれないリスクを考えると、それ以上は払う気になれず・・・。

で、もう新しいランプを買ってしまいました。下の補足にも書きました、小糸の代替品です。
大きさはもちろんぴったり、見た感じも違和感ありません。左右両方の交換になりましたが、しょうがないですね。

お礼日時:2010/05/24 17:23

質問者さまのリンクにあるPDFファイルにも明記されているように、HSSBハロゲンセミシールドビームと書いてあります。

シールドビームの代替え品として使用できる旨を書いています。あくまでセミシールドです。ガラス面にHALOGENと書かれているそうですが、レンズ面なのでしょうか?それとも反射鏡の裏面なのでしょうか?そもそもあなたの思っているシールドビームはセミシールドビームなのではないでしょうか。

ハロゲンバルブとは電球内部の不活性ガスにハロゲンガスを微量注入してハロゲンサイクルという化学反応を起こさせて明るく長寿命にしたものです。そのためハロゲンバルブは従来型白熱電球に比べてとても小さくなっており電球一体式構造のような大きさではハロゲンサイクル反応は起こりません、なので一体式のハロゲンは無いのです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC% …

この回答への補足

私がシールドビームだとしているのは、HSB-16-12PとHSB-16-12HPです。HSSBシリーズではありません。
HSB-16-12PとHSB-16-12HPは、「オールグラスシールドビーム(従来品)」と明記されています。このことについてはどうお考えでしょうか?

あなたのおっしゃっているシールドビームやハロゲンランプの定義はともかく、私の車についているランプが電球交換式ではないのは間違いありません。

補足日時:2010/05/06 09:32
    • good
    • 2

>>ハロゲンもあったみたいです。


http://www.sp.koito.co.jp/ctlg/hssb.pdf
HSB-16-12PもしくはHSB-16-12HPと型番だったようですね。>>

それは私が2の回答で答えたように、電球交換タイプのもので、後ろから電球を換えます。シールドビームではありません。タングステン球だと60wの電球そのものが巨大になり、交換するには後ろの穴が大きくなり、レンズもふくらむので小さくするために電球一体式でレンズも組んだ電球がシールドビームなのです。ハロゲン球の登場で電球が小さくなったのでレンズをそのままで電球だけ交換できるようになってシールドビームは実質的に役目を終えました。

やはりシールドビームそのものを誤解なされているようです。

この回答への補足

いいえ、違います。
私の車についているのは間違いなくシールドビームです。
ボンネットをあけて、コネクタも外して見ているんですけど。
で、ガラス面には、「HALOGEN」って書いてあります。これでハロゲンシールドビームでなかっらなんなのでしょうか?

補足日時:2010/04/25 19:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それとですね。
HSB-16-12PおよびHSB-16-12HPは
「オールグラスシールドビーム(従来品)」ってはっきりと書かれているんですが。
これはどう解釈なされたのでしょうか?

お礼日時:2010/04/26 10:57

シールドビームにハロゲンはあり得ません、ハロゲンは電球交換式にしか存在しません。

ハロゲン球とタングステン球では球の中に入っているガスが違います、シールドビームはタングステン球をレンズと一体につくられているものです。繰り返しますが、ハロゲンのシールドビームなんてありません。

丸形2灯のライトをシールドビームというのではありません。電球一体式のがシールドビームです。角形のシールドビームも4灯のシールドビームもモーターサイクル用のシールドビームもありましたが、ハロゲンのシールドビームなんて存在した事はありません。

この回答への補足

ハロゲンもあったみたいです。
http://www.sp.koito.co.jp/ctlg/hssb.pdf
HSB-16-12PもしくはHSB-16-12HPと型番だったようですね。

補足日時:2010/04/21 10:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハロゲンは勘違いだったかもしれません。
でも、欲しいのは電球一体型の「シールドビーム」です。これは間違いありません。

お礼日時:2010/04/20 18:56

製造は中止されてるから正規ルートでは販売されてないけど 長期在庫品や中古品ならヤフオクで沢山売ってます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
ライトの中古は怖いですねぇ・・。500円ぽっきりとかで買えるなら、それもよさそうですけど。
長期在庫品も、今後品薄になるであろうことを考えると悩みます・・・。

お礼日時:2010/04/20 09:53

ちなみにシールドビームにはハロゲンはありません。

タングステン球のでかいのをライトケースに入れてそれ自体を電球としたのがシールドビームです。

単に丸形2灯規格品をご希望ならいくらでも売ってます、ローバーディフェンダーなどと同じですし、いろんなクルマが今でも採用していますから無くなるわけはありません。何か勘違いなされているのではありませんか?

参考URL:http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1 …

この回答への補足

私が探しているのは、「シールドビーム」です。電球交換式の「セミシールド」なら売っているんですけどね。

補足日時:2010/04/19 12:19
    • good
    • 0

普通に通販してますよ。


楽天とかで「シールドビーム 丸」とでも検索してみては?

この回答への補足

セミシールドならヒットしますが、シールドビームってありますでしょうか?

補足日時:2010/04/19 12:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!