プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起動時にWindows Live Messenger を起動させたくない
パソコンを起動すると、頼みもしないのに Windows Live Messenger が画面に現れます。
この設定をなくすにはどうすればいいのでしょうか。
パソコン初心者です。かんで含めるようにお教えいただけませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スタートボタンから「msconfig」と打ち込んで「システム構成」画面を起動。

「スタートアップ(タブ)」の中から「メッセンジャー」のチェックをはずす。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご教示ありがとうございます。「msconfig」ですね。やってみます。

かんで含めるようにお教えしましょう。

No.1さんのシステム構成は、スタートボタンをクリックすると一番下に出てくる「プログラムとファイルの検索」に入力せよということです。
スタート→管理ツール→システム構成でも可。ただしスタートメニューのカスタマイズで管理ツールを表示させている場合。

「頼みもしないのに」とありますが、インストールする時にあなたが頼んだから出現するのですよ。
なにも考えずに次へ次へと進まず、一つ一つの項目を熟読してから先に進みましょう。
そして、ソフトをインストールしたら設定を必ず見直す癖をつけた方がいいですね。
設定画面(ツール→オプションかな?)からも設定できるはずです。
「Windowsの開始と同時にログインする」みたいな項目にチェックが入っていると思います。そのチェックを外してもOKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。
Windows Live messenger以外にも余計なプログラムを起動していたようで、同時に外しました。
おっしゃるように「頼んだ」のかもしれませんね。今後の教訓にします。