プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず私は病気で生活保護を申告しました。

生活保護の車売却の件です。

保護申請までに3人の職員と会いました。
一人目は車の保有は6ヶ月間ですと言われ、3/19に二人目は保護が通ったら売却してください。と言われ、
4/5に三人目の方は保護が通り保護のしおり持参のもと説明と車の処分として説明に来られ4/30迄に自動車処分誓約を書くように言われました。
3/19の二人目の方は月末か4/2までに申請が通るかどうか?分からないとも言われましたが4/4に民生員の方に知らせを頂ました。その内容は3/19で保護決定の通知でした。ですがそれまでに連絡は無く車の処分に戸惑う状態でしたが市は連絡の義務とか無いのでしょうか?

又4/5の翌日に車の売却をして役所に連絡をし、担当者不在でその翌日に連絡があり全額預かりで保護費等返還後残りを返しますので金額によっては一度保護打ち切りでお金がなくなったらまた申請してください。と言われました。
ですが、車には財産=借金があり売却後返済の予定でしたが、はじめに保有6ヶ月と言われ保護が通れば売ってくださいと言いその後自動車処分誓約書を書けと言い売れたらお金を返還しろと言うのは正当なのでしょうか?
はじめの6ヶ月のときに説明されていれば借金返済等が出来たのに自己破産しなければいけない状態です。
職員に聞いたら自己破産ししてもらうしかないと言われましたが、一日も早い社会復帰を謳っているのに真逆の答えでした。これは抗議するべきでしょうか、教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは、はじめまして。

記事をみてコメントせずにはいられずマピオンに登録していましました。

私はsoulさんのおっしゃっていることは至極まっとうな、論理的な話だと思っています。

まず、職員の言っていることが二転三転としているところです。
生活保護の申請は一度通ったら変更は利きません。
そして申請者の人生を大きく左右します。

許可をしたり、ダメだといったり、言葉を選んで責任をとられないような言い方
(指示したわけではない、聞いただけ。みたいな言い逃れができるような)をしつつ
相手の生活に大きく影響をさせる姿勢はとても問題です。

以下問題点

・その1
soulさんは「車の保持」を主張されているわけではありません。
行政が財産としての車を処理するように促され、指示通り処分しています。

その後で場合によってはそれで生じるお金で保護費を超えてしまうので
保護が打ち切られるかもしれません。と職員さん

ここでも大きな矛盾です。

保護要件に満たないような額の車がある場合は要件を満たさないのではないでしょうか。
その場合は保護は通されない代わりにsoulさんは車を借金にあてることができました。

申請前に取られそうな資産はあらかじめかくしておいたりするような方ではなく
売却の提案にも従うようなキチンと行動されている型だと思います。

資産隠し等の意図がかなり少ない、本当に困って生活保護を申請する人なのだと思います。

そして:

生活保護、車というとすぐ批判されてしまいがちですが
この方は申告もされているし、処分もしているわけです。
そしてそのことによって自己破産の可能性も、ということは
あまり大きくない額でもこっそり援助してくれたりする人もいない
本当に保護を必要としている人だと思います。
軽率なコメントは控えるべきです。

私の意見はどれも、これからどうすればよいか、ではなく申し訳ありません。
あまり知られていない病気ということで大変だとは思いますが
良い方向に向かうように、と思っております。
    • 0
この回答へのお礼

>thinkpad2様へ

回答ありがとうございます。
 確かに正論とまではいいませんが、私なりに解釈して対応したつもりでしたが
 ロキソニンと言う薬を飲んでおり、またその時にはこれからの事や今までより体調が変わって
 きたのもあり、どうしょうか?これからどうなるのか?不安の毎日でした。

今回の件も保護決定の知らせを聞き少しの安堵でしたが説明で借金の事をケースワーカーに話をしたら
 まずは債務整理をしてくださいと言われ、私はサラ金では借りていないので債務整理はできない事を
 知り後は自己破産ですねと言われました。借金の額も知っていて事務的な対応でした。

ですが、その時は任せるままで直ぐに車を売らなければと思い行動に出ました。
 その結果、後手後手に、決まりだからと返還を言われ、お金を取られない方法(他市に行く)を
 提示されました。

最初は教えて頂いたその方法で行こうと思いましたが、よく考えてみると車一台の件で精神的に
 ボロボロになるまで考えさせられて、あげくの果てに他市に移住。そして保護のしおりに書いてある
 一日も早い社会復帰を、との言葉に対して自己破産しろだの逆の言葉ではないだろうか?

市役所職員が非を認め、ならば初めに戻し車を処分して借金返済と自分の生活に充てすぐさま
 保護申請=保護の決定ができる事が本当であり、お金を貸していただいた銀行様に対しての私の社会人
 としての責任を果す事も社会復帰の第一歩ではないかと思います。

私も好きで病気になった訳ではないですが、私にも何らかの原因があるとは思いますですが、

今は国の制度やその制度によって使われる、皆さんの税金にすがるしかなく

こんな惨めで、情けないことはないのです。

仕事している方がよっぽど気持ちが楽で幸せです。

出来れば一日も早くこの件を解決し本当に一日も早く社会復帰し働きたいです。

今回の回答等、知らない人が私の事を理解していただけたり、また人がいると言うことや
 質問をした事に対してよかった。良かったと思うことが出来ただけでも
 幸せです。

thinkpad2様ありがとうございました。
 頑張ります。            

私も相談したことがありますが、彼らは所詮、他人事で親身に考えているわけじゃないです。

でも、無駄かもしれませんが、抗議は必要だと思います。
どこに抗議するべきか・・・ですが・・・
市長とかに直接文書ですかね。
結局、この国は弱者に厳しい国なんですよね。

生活保護は借金返済には使ってはいけないため、車を売って得たお金をすぐさま借金返済にあて、お金がない状態にし、すぐさま生活保護打ち切り無効か生活保護を再申請すればよいのではないかと思います。

それと自己破産は覚悟しなければならないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kotoby2003様へ
あまりの役所の根回しの良さと説明責任の無さ、まず、口頭ですみませんでしたと言い
責任追及するとまたこれば別と言い、でしたら他の市に行けば車を売ることが出来ると言われ
その案を出されこちらの返事待ちになっています。
どちらにしても一度切られるので他市に行った方が現金に換えられるので、しばらくして
申告しなおしてくださいと言われました。
そうしたとして、車を売りしばらくはそのお金でやり繰りしなければならないので
やはり自己破産は仕方ないかなと思いました。
回答ありがとうございました気持ちが少し救われました。

貴方の言ってる事・少し可笑しいと思いませんか?思わないのでしたら、精神障害者です。

車を乗り廻して 生活保護なんて考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

cgsk様へ
私の質問の書き方が上手く説明できていなかったのかと思います。
すみませんでした。
私は車の所有はしておりますが、先に6ヶ月は所有は認めますが、運転は認められませんので
運転はしておりません。売買の際も取りに来てもらいました。
今回は市役所職員の業務に対する対応とその責任についてのこちらの対応の仕方の相談をしたつもりでした。誤解をさせてしまったのなら、お許しください。
ありがとうございました。

はじめまして、よろしくお願い致します。

この問題は、以外と難しいです。あなたが生活保護を申請する理由が分からないと回答があいまいになります。失礼ですが、病名?(身体障害?、精神障害?)どちらでしょうか。

通常は、生活保護を貰う場合は全財産を全部ゼロに近ずいてからはじめて申請されます。

一番てっとり早いのは、車を売って現金化して売却返済するべきです。

市役所などに頼っていたはだめ、自分が借金を返してからと信念をもつことです。

病名の補足要求します。
    • 0
この回答へのお礼

monta47様へ
生活保護の申告状態として、1、持病の為 2、失業の為になって下りました。
実話本人も忘れていた定期があり一度目は申告辞退を致し又、新たに申告し直しました。
その時の定期も生活費と返済に充て預貯金も4万以下でした。
その状態で申請をし月末か4/2に通るかどうかと?言われたので車を売る事をためらいました。
出来れば、保護決定後借金返済のために車の売却をし返済に充てるつもりでいましたが、
職員から保護説明を受け直ぐに売りに出ましたが、いざ売れるとお金の返還要求でした。
ここで保護が切られてもお金が無いのは事実で車を売り返還金を払いその残りで次まで待つのは
働いている時より辛いです。
病気=持病ですが掌蹠膿疱症性骨関節炎(ショウセキノウホウショウセイコツカンセツエン)です。
医者の診断では重度症状なので安静との検診でした。市役所も確認済みで出来れば保護決定後
大学病院に検査入院の予定でした。ですが、これも行けず仕舞いで食べていくのもどうしょうか
悩んでいる状態です。
monta47さんの言われるとおり、何とか返せるだけ返して早く病院に行って治療したいと思います。

気持ちが軽くなりました感謝です。

ありごとうございました。