プロが教えるわが家の防犯対策術!

畑の排水が悪いので、土質改良をしたいのですが、安上がりな方法を教えてください。
砂を混ぜるのがいいと思いますが、どの砂を買えばいいですか?

A 回答 (2件)

砂を混ぜる?どこでそんなガセネタを仕入れましたか?

砂は何で出来ているかご存じでしょうか。沖縄の白い砂浜の砂ならサンゴ礁かもしれません。しかし砂の元は岩です。何故をそれを畑に入れようと思ったのでしょうか。畑が使えなくなります。

排水が悪いと言う事ですが、どの程度でしょうか。畑全体に水が溜まっている?それともなんとなく土がいつも粘土みたいに粘っている?
全体に水が溜まるようなら、暗渠するしかありませんが、広さによります。
100坪以上ある畑なら、業者を呼んで暗渠工事を行いますが、50~200万円ほどかかります。
自分で溝を掘って、水の流れを作る方法でも解決するかもしれません。

単に粘土質なら土壌改良です。土づくりをちゃんと行わないと畑にはなりませんので、堆肥を混ぜて時間をかけてホロホロする土に変えてゆきます。
土はホロホロに近いけど、根が腐るなら、畝を高めに作り、排水を促します。

頑張って土作りに励んでください。
    • 2
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。

バケツの中に土が入っています。

当然、排水は悪いです。
そこに砂を幾ら入れても、排水は良くなりません。

そのバケツの底に穴をあけることで改良されませんか?

一般に土壌改良の方法として取られるのは暗渠排水です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%97%E6%B8%A0% …

しかし片方が高い土手などの場合、その地下水が自然と低地の一角に溜まるほどのこともおきます。

その場合にはその崖下を3-40cm掘り下げて強制的に排水口を作って自分の畑の下段の他人の土地に誘導する手段が有ります。

この場合下段の畑の持ち主からのクレームは考えないでください。
水は高い所から低い所に流れます。

日本の法律では認められた自然の摂理です。

粘土質な場合でもこの方法で先ず対処できます。
そして有機質を加えることでフカフカの土に変わってきます。
    • 1