プロが教えるわが家の防犯対策術!

室内での持久力の付け方を教えてください。また通学時にエレベーターを使わずに階段を使うのは持久力の向上に繋がりますか?教えてください。

A 回答 (4件)

自宅(室内)ですと踏み台昇降が効果的です、質問者さんが仰るように階段を使うのも効果的です。

    • good
    • 0

持久力とは筋力と有酸素運動能力を合わせたものです。


筋力はダンベルを持ったり、スクワットなどで筋肉に強い負荷をかけて増強します。
有酸素運動能力は、成人男性なら脈拍が115/分、女性なら100/分になるような強度の運動を15分以上おこなって向上させます。

持久力とは、筋力と有酸素運動能力をかけ合わせたものですから、
通学時にエレベーターを使わない程度では心拍数が上がらないので、持久力の向上に繋がるとまではいえないと思います。

> 室内での持久力の付け方を教えてください。

室内で持久力を付けたいのでしたら、踏み台昇降を20~30分おこなうのが最も良いと思います。
心拍数が100まで上がらないようでしたら、段差を高くしてください。
    • good
    • 0

どのような目的でどういった持久力をつけたいのかわからないのに適当な回答をすることはできないので補足をお願いします。

この回答への補足

来月に体力テストでシャトルランがあるので少しでも持久力を鍛えたいと思いました。

補足日時:2010/04/21 23:45
    • good
    • 0

シャトルランですか・・・・。

走るための持久力は走ることによってしかつきません。踏み台昇降でシャトルランの回数伸びるんなら世話ありませんよ。シャトルランやるってことは学生さんですかね?毎日走りこみましょう。それしか方法はない。またせめて通学時は階段を歩かずに走って登ること。やらないよりはましです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!