アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一児の母をしております。
今年四歳になる娘は 一昨日の夜から38度を越える熱を出していて、昨日病院へ行き抗生剤と熱冷ましを頂き ソレを飲み床につきました。
しかし解熱剤が効いてくれず…昨夜から39度台の熱が続いております。熱のわりに、鼻唄を歌うほど元気なのが救いです(笑)
今朝気付いたのですが耳の下辺りが張っている感じで触ると痛いと言うのです。おたふく風邪を疑いましたが 周りが言うほど腫れ上がっている感じではないので、やっぱりただの風邪で扁桃腺が腫れているだけなのかな?とも思います。
病院に再度いこうか迷っております。おたふく風邪でしょうか…

A 回答 (4件)

子供って高熱が続いても意外とケロッとしているものです。

ぐったりした時はかなり危険だと思いますよ。
3日目の今日、熱が昼間も下がらないようでしたら、病院に行かれた方がいい様に思います。
昼間より夜の方が熱が上がりますよね。
    • 0

おたふく風邪の腫れには個人差があるので、一度病院で見てもらった方が良いと思います。

病院へは電話してから感染対策などの指示に従って行ってください。

感染する病気なので、もしもおたふく風邪なら腫れが引くまでは
熱が下がって元気になっても登園はできませんし
本人も「かかったかどうか、あれは果たしておたふくだったのか…」と思いながら一生過ごすよりは
医者に確認してもらった方がいいです。

ちなみにうちも先日下の子がおたふく風邪にかかりました。
初日は確かに見ると片側晴れては居ましたが
本人が痛いと言わなければ気づかないところでした。

リンパの腫れかもしれませんが…。

また、解熱剤はあまり使わない方が良い場合もあります。
元気であれば熱が高くても使わなくて良いです。
熱が高すぎてぐったりして水分が充分取れないとか言うときは使った方が良いですが…

菌やウィルスを住みにくくするための高熱ですので
解熱すると長引く場合があります。

うちの娘は割と39度~40度は頻繁に出しています。さすがにぐったりしますが
元気なときはあまり心配ないです
(ただ、熱で浮かされてる場合はまた別ですよ。)

熱がなかなか引かない場合、中耳炎などを合併している場合もあります。
耳の下辺りが痛いのであればやはり見てもらった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先程病院に行って来ましたら、見事におたふくだと診断されました。疑わしいまま登園させていたら 他のお子さん達に移してしまうところでした。
冷静な回答ありがとうございました。本当に助かりました。

腫れる子は、思いっきり腫れますが、目立たない子は、「あぁーおたふくだったんだー」とDrですら、後から気付くそうですので、まずは小児科医に診断を仰ぐといいでしょう。

もし既に幼稚園に通われているのならば、後から「おたふく」とわかっても、公欠に変更してくれるはずなので。

でもおたふくや水疱瘡は早くにかかっておいた方が、後々ママも安心ですので。

解熱剤は、効いて30分なので、高熱の時には効きが悪いように思うかもしれません。
でも鼻歌歌う元気、というより、おそらく、身体が高熱に慣れてきたのかもしれませんが、ぐったりされていないのは救いですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人が「痛い」と言うまで気が付かない程の腫れなのですが、医師に見て頂いたところ やはりおたふくでした。
旦那は「扁桃腺が腫れてるだけじゃないの?」と言っていたのですが、自分を信じて良かったです。

高熱でも元気な場合は「突発性発疹」だったりしますよね。

ウチの子は3歳でかかりました。

でも耳の下を触ると痛がる・・・
おたふく風邪かどうかは医者でも間違うことがあるので要注意だと思います。

ウチの場合は個人病院で「おたふく風邪でしょう」と言われましたが5日目になっても熱が下がらず、総合病院に駆け込んだら「腫れてるのはリンパです」と言われて即入院になりました。

なので、「今までと違うなあ・・」と思う場合は早めに大きな病院にかかることをおすすめします。
親のカンほど確かなものはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先程 医師に見て頂いたところ、おたふく風邪 との診断でした。
しかし…実はリンパで入院なんて…まだまだ油断できないですね。今後の経過を注意して見守ろうと思います。