プロが教えるわが家の防犯対策術!

姫路~和歌山串本間ってどれくらい時間かかりますか?
距離は?
今度、古座川に川下りに行くことにしたんだけど、いろいろなルート検索使っても、どれもちがってと曖昧。
ちなみにナビはついてないので、車のナビでは調べられない。

やっぱり第二神明から阪神高速はしって湾岸線の方が早いですよね~
何でパソコンのルート検索って山陽道や近畿道のルート出してくるんだろ?

A 回答 (2件)

まず姫路-大阪間は姫路のどの部分から何時頃に出発するのか。

にもよります。
第二神明ルートは混雑する可能性が高いですし、
いつも混んでいるのでペースがあがりません。阪神高速も同じ。
山陽道経由は吹田の渋滞さえ外せば渋滞区間はありません。
(週末の宝塚トンネルあたりは別ですが)

自分は奈良在住ですが、大阪から串本までは約4-5時間。
姫路までは2時間です。姫路からだとだいたい6-7時間というところでしょう。

パソコンのルート検索では高速道路は距離÷80、42号線は距離÷50
これに出発日と出発時間に起こる渋滞と休憩を加味すれば
だいたいの所要時間が出てきます。

それと夏休みは阪和道以南までが予測困難なくらい混みますので、
その区間は別計算か別ルートをたてないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きは山陽、中国経由
帰りは湾岸線で行ってきました。
帰りは渋滞もあったのではっきりしませんが、安定して走れたのは行きの方でした姫路東から6時間弱と言ったところです。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 18:08

距離でしたら阪高湾岸線経由の方が短いです。


所要時間となれば中国道吹田経由の方が早いです。
ちなみに、ETC車で休日の移動となればこちらの方が安いです。非ETC車なら阪高経由が安いです。
時間はおおよそ、
姫路から神戸まで1時間、和歌山まで2時間、田辺まで1時間、串本まで2時間かかります。
これに休憩や渋滞を加えて約6時間+αです。
混むときはどっちのルートも混みますし、空いているときはどっちも空いています。
阪高経由だと湾岸線への乗り継ぎもややこしいですし、阪高は道幅が狭く走りにくいです。
一方、中国道吹田経由はほぼ一本道で道幅も広く走りやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
まさしくその時間で行けました!
無事に行って帰ってきました!

お礼日時:2010/05/01 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!