プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲルマン神話がドイツ的で、ギリシャ ローマ神話がフランス的だ、という話を聞きました。そのちがいについて、文明化する前の人間と神の関係と、文明化した後の人間と神の関係(人間は神を超えることができない等)な違いだとの事でしたが、納得ができません。もう少し、具体的に説明を待っています。

A 回答 (2件)

No.1 の方が答えられているように、ローマ神話やギリシャ神話のほうが、フランスやドイツなどよりずっと古いものなので、貴方が言われているような比較は成り立たないと思います。

両方の神話にかなりの共通性が有りますが、ギリシャのものの方がより古いものでしょう。いずれにしても、貴方自信で読んで見られることが一番だと思います。いかがお考えですか?
    • 0

あなた自身がどう理解しているのか、何故納得できないのかを明確にすれば回答がしやすくなるでしょう。

ゲルマン神話もギリシャ・ローマ神話ももとをたどればインド・ヨーロッパ語族として同じルーツを持つ神話ですから、どこを見るかによって同じでもあり異なるともいえます。

ドイツはゲルマン族のひとつの国として神話よりはるかに後世にできた国でありフランスはラテン系の国のひとつとして同じように後世に生まれた国なので、ドイツ的、フランス的という表現は分かりやすくするためのひとつの例えにすぎないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ドイツとかフランスとかいう例にとらわれ過ぎて、余計に混乱してしまったようです。もう少し、勉強してみます。