アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛はお金で買えるのか?

先ほどテレビを見ていると、宝くじに当たったと嘘を言って、
大借金をつくって妻に貢いだ、馬鹿な夫がでていました。
すべては妻の愛を得るためです。
そのため一時とはいえども妻は有頂天になり、夫を愛しました。
だが、結局嘘だとわかり妻は夫に愛想をつかしました。
夫は詐欺罪で逮捕され、おまけに大借金をかかえました。
しかし、愚かではあるがそれもこれも自分のために嘘をついて、
つくしてくれたのだと思い、妻は夫を許す気になりました。
僕はそれを観た感じでは、一時とはいえ、お金で愛を買っていた
ようなのですが、愛はお金で買えるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

>愛はお金で買えるのでしょうか?


イエスともノーとも言えます。


「愛」はもともと「エロス」と「アガペー」に分類されます。

「エロス」は見返りを期待する愛
「アガペー」は見返りを期待しない愛


「エロス」の愛は、お金で買えると断言できます。
「金の切れ目が縁の切れ目」リストラされ無収入になり、夫婦関係が維持できなくなり離婚。なんていうのは、見返りを期待する「愛」であると言えます。よく「私と仕事どっちが大事」など言いますが、あれも見返りを期待しているから言えることです。

おそらく多くの恋愛はこれに該当するのではないでしょうか。
ある程度お金がないとデートもできないし、いちいち金をケチっているのを見て愛想付かれるのは珍しくありません。


しかし、「アガペー」は金では買えません。
子どもを愛する母の愛を金では買えないですし、
どんなに苦境になっても、夫婦で助け合って仲良くやっている方は少なくありません。
もはや彼らの愛は、恋愛ではなく尊敬になっています。

このような愛は、お金では買えません。


「金で買える愛など本当の愛ではない」と言うのは、
「エロス」は偽りの愛。
「アガペー」が真実の愛という解釈からです。

私は「エロス」はそれはそれでひとつの愛の形だと思いますので、金で買える愛もあれば、金で買えない愛もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。なるほど。
「アガペー」と「エロス」では「エロス」のほうが
圧倒的に多いのでしょうね。
そういう気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 10:04

紙切れを与えれば、利他愛を売ってくれるの?



もちろん愛欲セックス行為は金で買えるよ。

この回答への補足

みなさんありがとうございました。
おかげでたいへん勉強になりました。
またよろしくお願いいたします。

補足日時:2010/04/24 16:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

芸能人の女性が、よくIT企業の社長とかと結婚していますが、
あれはやっぱり「お金=愛」なのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 10:15

妻は夫というより「宝くじで当てたという夫の嘘=お金」を愛したのでしょう。


でも、自分のために嘘をつき尽してくれたという夫本人の愚かな愛に気づき、
だから妻は夫を許す気になれたのです。

お金で買える愛があり得たとしても、それを育むことの方が遥かに難しいはずで、
男と女、とりわけ夫婦の愛の形は千差万別、理屈だけでは語れないものでしょう。

むしろ、このあとの二人がどうお互いにいたわりあうかによっては、
大借金をかさね、詐欺罪逮捕という、酷く高い代償によって、
ようやく「愛を買うことができた」と言えるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
夫は高い代償を払いましたが、最後はハーッピーエンドで
終わり、今は借金も完済し二人で仲良く暮らしているようです。
今回の夫の愚かな行動は、最終的には実を結んだのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 10:12

聞いて美しい話だ と思ったのですが。

。。。

大借金をしていろんな女と豪遊すればいいものを、妻に使ったわけですよね。
妻だけに認めてもらいたかった。

泣ける話です。
    • good
    • 0

愛はお金で買えるのか?



愛はお金ではかえませんね。愛の定義は「透明な風のようなもので掴むことができないからですね。仏教では智恵を与えて慈悲といいますね。」

ほとんどの人が「愛」と「愛欲」の区別をつけずに使っているので混乱しているだけですね。
「愛欲」は買えますよ。これは「欲しい欲しいという飢え」のことですから、お金で飢えをしのぐという意味で買えるものですね。
でも、愛欲は愛が付いてるだけでつまるところ「欲」でしかないのですね。「タンハー」ともいいますね。
欲と愛をごっちゃにしちゃいけないということですね。
    • good
    • 1

お邪魔します。



>愛はお金で買えるのか?

この命題に取り組むには、まず「愛ってなあに?」から始めなくてはならないのではないでしょうか?
愛ってなあに?、となると見事に人様々な回答が出て来る。

どうせなら、質問者様の方で勝手に定義づけて再質問、も良いかも知れません。^^

「他人を大切にする気持ちは、お金で買えるか?」
「双方満足出来るセックスは、お金を介在させて得られるか?」
「死ぬ時に良かったなあと思える結婚生活は、お金で作られるのか?」

私なら、こんな感じです。

あ、ちなみに、親が子を愛している事を「表現し伝える言動」は、お金で買えるかも?と考えます。
いやあ、時間はある程度お金で買えますから、
多くの虐待親がこどもを愛している、大切に思っているのに抑えられない現状。
経済的余裕があれば、あんなこと、起こらないのですよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。去年の年末に「愛」について質問した事があります。
まさしく、十人十色に回答をいただきました。
これは定義を付けて質問をするのは、反感をかいます。
つまり、それほど意見がバラバラだからです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 09:49

「お金」とは幻想です。


お金の実体は、手アカにまみれた汚い紙切れであり、
尻も拭けませんん。
それでできるのは唯一、「それで何でもできる」と
思い込んでいる人に『何でも』させる事だけです。

お金の本質は“助け合い(需給)”の情報であり、その
真の価値は、その向うで汗して働いている人の存在です。
換言すれば、もしお金で愛が買えるとすれば、それは
人が、真の愛(他我性=自己の生の組織性の自覚)を
失ったからです。
    • good
    • 0

価格を付けられて売っている品物ではないので買えません。



売っていない物は買えない、というだけです。
    • good
    • 1

愛はお金じゃ買えません。



ですが現実的な生活としてお金がなければ、愛のある生活を持続するのは困難なようです。
離婚の原因の最たるものは経済的理由だそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
愛のすべてはお金では買えないけど、愛の何パーセントかは
お金で買えるという感じなのかな~

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 09:58

>一時とはいえども妻は有頂天になり、夫を愛しました。



ここでいう「愛しました」ってのはMake Loveの事じゃないんですか?

>それもこれも自分のために嘘をついて、
ここで、「自分のために」とは「妻のために」ですか、それとも「夫自身、自分のために、、」じゃないですか?

お金では歓心を買うことはできても、愛は買えないんじゃないでしょうか。
もっとも、いっぱい愛があってもお金を買うこともできませんから、「それとこれとは別世界」というのが正しいと思います。

あ、でも、愛をもらって、お金を出しちゃう人は多いみたいですね。
キリスト教会などでは、イエスの愛をもらった後に、集金の袋を回してお金を集めたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ここで、「自分のために」とは「妻のために」ですか、それとも
「夫自身、自分のために、、」じゃないですか?

人の為と書いて偽と読むそうですね。
つまり「○○のため」というのは、所詮は自分のためでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!