プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨の日の原付
ヘルメットについて
半へルはあるのですが雨の日用のヘルメットがないので購入を考えてます。
メガネをかけてます…ヘルメットの事などよく分からないので原付に乗るときにオススメのヘルメットなどあれば教えて下さい。フルフェイスとジェットヘルメット??などありますがどちらがいいんでしょう…

A 回答 (2件)

自分は半ヘルで運転してます。

(雨の日も)....(苦笑)

しかし、家族は皆、雨の日はフルフェイスです。
首が濡れませんので・・。

あと、転倒した時、友人がジェットでしたが
頭を損傷と前のプラッチックが割れました。
フルで転倒した子は ジエットより
頭のキズは大丈夫でしたし、プラッチックも大丈夫でした。
 双方とも雨の日のスリップ体験です。

しかし、これも転び方は色々なので何とも言えませんが、
バイク屋や、事故防止にはやはりフルをすすめてますネ。

また、一度、転倒して、ヘルを叩きつけると、
もう、それは強度が落ちているので 使用する意味がない・・と。
 バイク屋が言っておりました。

ご参考に----・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ヘルメットはフルフェイスがいいみたいですね…万が一のためにフルフェイスにします!とても参考になりました!首元が濡れないのもいいですよね(o^^o)ノ

質問者はヘルメットに何を求めているんでしょうか。

安全性?
コスト?
雨天時の快適性?
全てを満たすヘルメットは高価になりますし、それぞれ相反する機能になっていることもあります。例えば、被りやすさを優先すれば、安全性は落ちるでしょう。コストと安全性も相反します。

万一の際の安全性を求めるのであれば、フルフェイスだし、普段使いの軽快さならジェットになります。
メットインスクーターに乗っているなら、トランク形状との相性も考慮する必要があります。
眼鏡をお使いなら、フルフェイスを選択すると、メットを被る際に一端眼鏡を外す必要があります。

その辺の、自分が求めているヘルメットの機能は何なのか決めてから、メットのカタログを見ればある程度候補は絞られるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ヘルメットも色々あるみたいなので色々みて検討してみます。ありがとうございました。