電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳女児の母親です。
今年の4月から幼稚園に通い出しました。

そこで、いろいろなところに血液型を書く欄があったのですが、不明な為、?と記入いたしました。

これから小学校と進むにつれ、血液型不明では何か支障が出るのでは?と思い、病院で調べてもらった方がいいのかなと思っております。

このまま不明で、大丈夫なのでしょうか。
それとも、やはり今くらいに検査しておいた方がいいのでしょうか。

お願いいたします。

A 回答 (8件)

輸血の際には、書面への記入があったとしても、本人さんの血液型診断をしてからの輸血になりますので、例え血液型が不明であっても大きな問題にはなりません。

強いて言えば、輸血の際の目安になる事と、小学校の高学年にもなるとお互いの血液型が話題になったり、相性チェックなどをしたりしますので、クラス内の会話に乗り遅れるとの懸念があります。
わざわざ、血液型検査のみで病院に行く必要はありませんが、何かの治療で病院に行った際についでに血液型検査をされては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

書面での記入があっても、輸血の際には調べるのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

万が一手術等で輸血が必要な場合には、病院でその場で検査しますから、無理に検査する必要はありませんよ。

• 0
この回答へのお礼

私の小さいころからの友人も血液型が分からず小中高とずっと一緒だったのですが、血液型の書類が学校等などで出るとき、思春期には恋愛の占い等、友達とのたわいのない血液型の話題などでは、相当苦しんでいました。

中学校高校になって親に今更調べたいともいえなかったみたいで、血液型の話になるとかわいそうなぐらい落ち込んでいたのをおぼえています。
年頃には何かと血液型を意識しだすし、親の血液型とかでどの血液型が生まれるかとかで親の子じゃないとか悲惨な言葉も子供たちはいいます。そういう事も視野にいれ検討なさった方がいいですよ。いくら親がなんといっても子供の学校生活での会話にまで行き届かないとおもいます。それを思えば金額が多少高かろうと安かろうと迷うよりは調べておいた方がいいとおもいます。血液型がわかって困ることがないのなら分かっていたほうがいいじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

2歳の娘を持つ母親です。

私も娘の血液型を知りません。
最初は出産時に産婦人科で調べてくれるものだと思っていましたが、聞けば「出産時に臍帯血で調べると母親の血が混じってしまい、母親の血液型が出てしまう可能性があるのでここ(私の出産した産院では)では調べない。半年以降に調べて」と言われました。
半年・1年とそれぞれ病院に行きましたが、どこの医者にも「仮に血液型が分かっていても、ケガしたら運ばれた病院で血液型検査を必ずするものだから、みすみす痛い思いをさせて血液型を調べる必要はない。親がどうしても知りたいなら別だけど」と言われました★そう言われると、確かに普段必要ないものだし、痛い思いをさせなくても・・・と思い、知らないままです。
 気にはなりますけどね~(^^;)血液型で大まかな性格もわかりますし。でも生活環境でいくらでも性格は変わりますから、それも気にしないようにしました。
 そのうち、もうちょっと大きくなって本人が知りたいと言って来てから調べても遅くはないかな?と私は今では思っています!!
    • 0
この回答へのお礼

血液型を知って、娘をその血液型の性格に当てはめて見てしまいそうで、私としては、知りたくない気持ちが大きいです。
でも多分Bだろうなと(笑

7歳、5歳の子供がいますが、二人とも調べていません。

書類は全て血液型は空欄で出しています。

生まれてすぐに調べても、血液型は、はっきりしないため、
大人になって変わっていることもあるし、
(実際、友人姉妹は二人とも妊娠の際に調べたら赤ちゃんの時と違いました)
3歳くらいになれば落ち着くので調べるのもいいかもしれないが、
痛い思いをさせて調べなくてもいいと言われたので、
うちはそのまま調べるつもりはないです。
何かの機会があれば、くらいですね。
あるいは本人が調べたいと言えば、でしょうか。
検査費、600円くらいって言われましたよ、うちの近くの病院では。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、近くの産婦人科に行く用事があったので、血液型だけ知りたいのだけど・・・と言ったら、2500円と言われました。
600円は良心的ですね。

血液型は、万が一の事故や病気の時に輸血する際に重要になってきます。

血液型は、AB、O、B、Aの4種類だけだと思われがちですが、実際には、さらに特殊な血液型も存在しております。
もしあなたのお子さんがその特殊な血液型だった場合、緊急な輸血が必要になったときには、迅速に血液を確保することができず、危険度が増すことになるでしょう。
ですので、万が一の為にも、血液型を知っておくことは大切なのです。
    • 0

うちも今月から幼稚園に通い出した娘が居ます。

うちも血液型、判りません^^;
私自身も自分の血液型を知ったのは20歳過ぎて暇で入った献血ルームです。
しかも親に言われていた血液型と違っていて驚きました。

手術など血液が必要な場合は検査しますし、血液型占いの話に参加出来ないことくらいしか支障は思いつかないのですが。。。
わざわざ痛い思いさせだけに病院で検査するのもなぁと今のところ検査を考えていません。
    • 0
この回答へのお礼

血液型占いだけの支障ならば、別に問題はなさそうですね(笑

生まれた時に検査する場合とか、何かの病気で医者に行った時に検査するケースなどもありますね。

血液型を記入するケースが多いのは、事故などの際の輸血対応を迅速にする目的でしょうが、実際に輸血するような自体になればその都度検査は行われますので(不明としていても)心配するほどの事はないと思います。
何かの病気とか検査とかで病院に行った時に、採血があればついでにチェックして貰う程度で良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今までお陰さまで大きな病気一つせずこれたので、検査する機会がありませんでした。
早速のご回答、ありがとうございました。