アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカー観戦について教えてください。

1.おとなしく座って観戦することは可能ですか?

2.ユニフォームを着ていくのが普通ですか?

3.一人で行っても浮きませんか?

4.その他マナーやアドバイスあったらヨロシクお願いします。

A 回答 (6件)

Jリーグの試合として回答させて頂きます。

1.可能です。指定席で。サポーターのいるエリアなら端っこにいれば大丈夫。
指定席では立っていると後ろの人が見えなくなるので、座ってご観戦下さい。

2.立って声を出して応援するサポーターなら必須ですが、
それ以外なら着ていない人の方が多いです。
着てみたいけど高いな、という場合は手頃なタオルマフラーやTシャツからスタート!

3.大丈夫です。二人一組で踊らなければならない場面などはありません。
一人で来ている人も老若男女問わずけっこういますし、
カップル向けのムード満点会場ではないので一人でも浮きません。
そして、思っているほど他人は自分のことなど見ていません。
来ている人は、試合中はあなたを見ているのではなくサッカーを見ています。
安心してご来場下さい。
どうしても寂しいなら、暇つぶしにiPodとかDSとかPSP、本や雑誌を持ち込んで。

4.ビン・缶・ペットボトルは基本持ち込み禁止です。水筒が便利です。
雨の時は、傘を差すと後ろの人が見えなくなるのでポンチョでどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

指定席を取ればいいのですね。参考にします。あと水筒も

スタジアムに観戦に行かれましたか?

私は、Jリーグ観戦歴5年目なので 参考にならない部分もあるかと思いますが、ご了承ください。
ちなみに私は、年齢的にはおばさん領域かもしれません(あまり認めたくないので・・・)

1.メインスタンドで観戦されるいるかたは、ほとんどの人が座っています。
  ゴールの瞬間だけ、オタケビあげたり、拍手しながら立ちあがっています。
  私は始めの2年間は メインスタンド席でした。

2.メインスタンドでは、ユニホームを着ている人はまばらです。
  バックスタンドでも、立って応援するサポーター以外は、半数くらいに見えます。

3.大丈夫です。
  私は、始めの頃は家族(夫・子供)と一緒に行っていましたが、今は一人で行くことが多いです。
  時々夫と一緒に行きますが、観戦中は別行動が多い・・・
  夫は 子供の頃からサッカー好きで、
  スタジアムに行っても冷静に試合を観戦しています。
  なので、私が隣でキャーキャー言っているのはうるさいようです。
  (他の観客の声は、気にならないようですが・・・)
  おじぃちゃん・おばぁちゃんの年齢層でも 1人で観戦しているのも見受けられます。
  でも、誰も気にしていない感じです。

私が一人で行くときは、専らサポーターが集まっているほうに行って、声を出して応援しています。
  試合前、ハーフタイムの時はちょっと寂しいけれど、試合中は応援に夢中になっているので
  気になりません。
  ゴールが決まった時は、全然知らない人ともハイタッチしてます。
 (というか、してくれます。)

4.ほかの方が答えてくださっている通りです。追加はありません。

スタジアムでまだ観戦されていなければ、是非行ってみてください。
やみつきになりますよ~!
    • 0
この回答へのお礼

まだ暇が無く行けてませんが、参考になる意見ありがとうございます。

Jリーグの試合観戦がメインですので、代表の試合とかはわかりませんが・・・。

1. メインスタンドやバックスタンドであればみんなゴールの瞬間以外は座っています。ゴール裏はかなり気合の入ったサポーターばっかりなので、周りに合わせないと厳しいですね・・・(通常立ちっぱなし!) でもそこ以外はおとなしく座っての観戦がマナーです。

2. 着ていた方が気持ちが入りやすいですが、似たような色の服とか・・・?まあでも全然着てなくて大丈夫です。チームによってはみんなで同じ色になりましょう!と言ってスタジアムでチームカラーのビブス(ビニール製のベストみたいなもの)をくれたりします。 ただ、席の場所が事前にわかるのであれば確認して、ホームゲームのチーム寄りである場合などはできればその日の対戦相手のチームカラーとはかぶらないほうがいいかも・・・。 アウェーチームのユニフォームでなければまあ大丈夫ですが、ちょっと居心地悪かったりするかもしれないので・・・

3. 1人の方もいます。実際私はいつも2人で行きますが、試合中話すこともないですし、点が入ったときは周りのみんなと喜びを分かち合えます!!試合前とかハーフタイムとかちょっとつまらないかもしれませんが、いろんなイベントやっていたり、おいしいものが食べられたりするので退屈はしないと思います。

4. あんまり堅苦しく考えずに盛り上がっちゃってください。ホントに熱い人たちもいっぱいいますが、結構家族連れで休日を楽しんでいる人もいますし、赤ちゃんから結構おじいちゃん、おばあちゃんまでそれぞれ盛り上がっています。ただ応援するチームのことを少しでも研究していくと面白さが倍増するかもしれません。選手のこととかも知れば知るほど楽しいですし。生の空気に触れてみてください。

長々と失礼しました。数年前から特定チームを応援するようになって、もっと多くの人にスタジアムに来て欲しいなぁと思っていたので、ついつい初コメントしてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

座って観戦する人が多いとは意外でした。参考になりました

#1です

4番目の回答をわすれました
スタジアムによってはペットボトル持込禁止や
相手チームの色の洋服を着ていくとキレられたり
冷たい視線が浴びせられることがあります

ご注意を
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考にします

1.

スタジアムにもよりますが、基本的には座って観戦で大丈夫ですよ。

2.
ユニフォームを着ている方たちがテレビに良く映っているので
心配をされているのかと思いますが、普通の服で全然問題ありませんよ。

3.
浮くことはないと思いますよ。
運良く席が近い人と仲良くなれれば一緒に盛り上がっても良いでしょうし、
一人で座っていても大丈夫です。

4.
席のグレード・位置等にもよりますが、オペラグラスなんかがあると
アップで観たい時等に便利かと。
あと、意外と(風が)寒いことがあるので、羽織るものが一枚くらいあっても良いかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

オペラグラスですか。参考になります

こんにちは

1.
席種とチームによります

2.
これもチームによってと自分の好みですね

3.ま~~~~~~~~~~ったく大丈夫です

4.その他マナーやアドバイスあったらヨロシクお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます