プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8歳の娘と親子でダイエット合宿に参加したいと思ってます。
住んでいるのが関西なのですが、関西圏でどこかないでしょうか?
ご存知の方、お願いします。

A 回答 (4件)

本人の意思は別として、親と祖母ですか・・・・。

 三食正しい食事を与え、適当に外で遊ばせてりゃ解決する話だと思うんですよね。子供のことですから、おばあちゃんが少々おやつをたくさん与えたからと言ってそんなにぶくぶく太るわけはないんです。要は運動不足だと思いますよ。外で遊んだり運動するきっかけを与えてあげるほうが、短期的な合宿よりはよっぽど効果的だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに短絡的な発想でした。
改めて深く反省しています。
がんばってみます。

お礼日時:2010/04/25 16:55

8歳で、それだけ太っているのは何か病気関係して太っているのでなければ、親の責任ではないでしょうか。

なぜ太るかをまず理解してください。とっても単純です。食べすぎと運動不足です。食べすぎが大半の理由だと思います。食事を見直してください。まだ小さいので親が食べる物をコントロール出来るはずです。成長期なので極端に量を減らす事はせずにバランスの良い、低カロリーの食事にする様にしてください。間食もすごいのかと想像しますが、これも低カロリーな物に置き換えて、決まった時しか食べてはだめ等決めてください。

後は運動をする必要があります。運動嫌いかもしれませんが、なんとか好きな物を探して、出来る様にするようにしてください。

私自身、子供の時はクラス1の肥満児でした。小学校低学年は普通で、中学年で大幅に太り、小学校高学年ぐらいがピークでした。中、高校ぐらいで部活をした事もあり、肥満児レベルからは抜けましたが、太っちょでした。18の時に奮起して、18キロダイエット。大学の時はバイトが忙しくて、さらに痩せ、痩せ体系でした。

肥満は子供のコンプレックスになりますし、将来にも影響します。まだ8歳だったら、親御さんが頑張ってなんとかしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
運動は好きな方なんですが、母子家庭で普段は母(娘の祖母)に預けており、
母はなんでもかんでも食べさせてしまいます。
私自身も普段、相手にしてあげられない後ろめたさ(?)からついつい・・・。
反省しております。

お礼日時:2010/04/25 16:53

お子さんくらいの年齢で合宿のような短期間ダイエット


見たいな事をすると、盛大にリバウンドする可能性が
高いです。

無理に減量したりすると過剰なストレスも掛かりますし。

近所にジムなどは無いでしょうか。

最近では親子で参加できるプログラムなどをジムが
開催しているところが増えてきています。

ジムのプログラムだと短期間で激やせを目指すのではなく
運動する習慣を付け、じっくり落としていくものですので
無理なく痩せられるかとは思うのですが。。

ちなみにウチの弟は10歳で既に私より重いですが
運動嫌いなので諦めました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。ダイエット合宿に行って、嫌なイメージを持ってしまうのも困りますし。
ジムを探してみます。

お礼日時:2010/04/24 00:44

補足要求。


8歳の娘さんにダイエットが必要なのですか。

この回答への補足

恥ずかしながら必要なんです。
体重は40kgを超えており、学校でも一番のおデブです。
保健所にも行って、相談したりもしているのですが・・・。
本人の意思と親、祖母の問題とは思ってます。
ただ、何かのきっかけになればと。

補足日時:2010/04/22 20:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!