推しミネラルウォーターはありますか?

3歳児のものもらい(霰粒腫)

3歳1ヶ月の息子ですが、右瞼目頭の粘膜のような部分に2つも霰粒腫が出来てしまい、なかなか治りません。
怖い怖いと大嫌いな目薬、塗り薬を何とか点眼し、抗生物質の飲み薬も服薬しているのですが、もうかれこれ3週間になります…

通っている眼科は、大人でさえも切開はやらないという方針の先生なので、切開や白内障の手術などもする総合病院の眼科ならどうかなと思い、連れていってみました。

しかし、3歳の子供だと切開は全身麻酔になるためやらない、とのことで同じ目薬等での治療をするしかない、との診断でした。

私自身、霰粒腫になりやすく、何度も眼科通いもしましたし、妊娠中巨大に育ってしまった霰粒腫があり、レーザーで切開して貰った経験もあります。
目薬だけだとなかなか完治せず、切開後ならすぐに治ることを身をもって知っているだけに見た目が可哀想で仕方ありません。

幼稚園に入園したばかりですが、保護者の方にも『うつったりはしません』と会う度に言っています。

何とか早く治るようなアドバイスをいただきたいです…

A 回答 (1件)

こんにちは。

我が家でも娘が小1の時にかかりました。
かかった眼科では外科的にとるには全身麻酔になるのと、再発の可能性もあると言われました。
点眼薬と塗り薬での治療をして、治るのに2か月はかかりました。

学校生活もあるので、「体育は出来る。水泳も出来る。クラスメイトに感染しない。」という内容を連絡帳で担任の先生に連絡しました。
遊びに来る友達には、直接「うつらないからこれからも遊んであげてね」と報告しました。
タイミング的に保護者会もあったので、各自のコメントの時にも感染はしないといいました。
わたしに出来たのは、薬を塗る作業と奇異の目で見られないようにする為の連絡だけです。

なかなか治らなくて、とてもお辛いと思います。
時間しか解決しない回答内容で申し訳ありません。早く治るのをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

お嬢様の時の経験談をお聞かせ下さいましてありがとうございました。
やはり小さいうちは目薬で治していく方針の先生がほとんどなんですね。
私も総合病院の眼科医師に『3歳のただでさえ落ち着きない幼児を切開するには全身麻酔が必要。リスクはあります。命に関わるような状態である訳でもなく、見た目の美容的な面でちょっと可哀想な感じでしょ。』と言われてしまってます。
私も治るまで見守るしかなさそうですね…

ただ、数日前よりは良くなって来ているのはわかるので、マメな点眼で対応してみます。