天使と悪魔選手権

自賠責保険の被害者請求について質問します。

去年の9月に追突事故で首を痛めてずっと病院に通っています。
もう7ヶ月電気治療に行っていますが、治療中はいいのですが連休などで治療できない日が続くとまだ首がだるくなってしまいます。
主人は今の治療を続けてよくならないのなら、仕事の方も負担になっていることだしそろそろ保険を切ってもいいんじゃない。と言います。
私も今後同じ治療を続けていてもそうよくはならないと思い始め、知人に勧められている民間療法に切り替えてみようと思います。

いろいろとネットで調べていると「自賠責保険の被害者請求」というものを目にしました。
この被害者請求することのメリット、個人で申請する場合の手続き方法を教えてください。
民間療法は保険が降りないとのことですので金銭的な補助になるととても嬉しいのですが。

それと事故当時は頻繁に連絡があった保険屋さんから連絡がないのもすこし不安です。
(先月一度着信が入っていて折り返すと保険屋さんの留守電でした)
どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず、事故では「任意保険」は介入していますか?

介入しているならば、自賠責は被害者請求はできません。

任意保険会社は、先に自賠責から120万の損害補償を請求して被害者の治療費等に支払をします。
事故は、自由診療ですから、計算も通常の医療点数計算ではありませんので、120万程度はすぐになくなります。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず保険は打ち切ることにしました。ありがとうございます。