プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく交通博物館を

問1
東京に新たに交通博物館を作るのはいかがでしょうか?
できれば企業の枠を超えて

それも旧交通博物館よりも規模は大きめで充実した展示にしたいと思います。
レトロな乗り物から最新の乗り物までを展示するのです。

ロンドン交通博物館を参考にしてはどうかと
http://www.ne.jp/asahi/tabitabi/train/lon2002.10 …

すでにある施設を利用する手もありますし

どうでしょうか?発想自体は悪くないと思うのですが

東京にまた新しい聖地が誕生しますし。

問2
日本はイギリスやドイツなど他の技術大国に比べて
企業の枠を超えた大規模な機械系技術系博物館が少ない気がしませんか?
鉄道博物館は大規模ですがJR東日本という企業単位ですし。

逆に日本は、中小規模の博物館が各地に点在している感じがするのですが?

A 回答 (3件)

博物館、非常に大きな経費がかかります。

入館料の収入では維持できません。日本にはおそらく1万を超える博物館、美術館、資料館がありますが、黒字のところはごく一部(皆無といってよい位)でしょう。機械技術系の博物館、これは企業が宣伝を兼ねて行っているだけ、というのが現状です。

新たに交通博物館を作るだけの経費、そして維持する経費はどうしますか? 企業や個人が寄付してくれれば良いのですが、残念ながらそれだけ出してくれるところは非常に少ないです。
新しい交通博物館、可能性はない、といってよいと思います。 何とかして数十億用意できれば可能性はありますが・・・。
    • good
    • 0

事業仕訳の的になるような話ですね。


期待や魅力があっても、お金使って本当に交通博物館が必要ものなのかとなると?????。
鉄道関係に対してお金かけるなら、
新幹線延伸やリニア構想、信頼回復・サービス向上のが先と思ってます。

候補は品川なんですか?。
    • good
    • 0

もう、古い車輌が集まらない。


JR東海博物館でさえ、古い車輌は少ない
何年も前から車輌を保存していた。
しかも、佐久間レールパークを閉鎖しています。
ーーーーーーーー
鉄道会社は自分の沿線に博物館を作れば、宣伝にもなり、メリットがあります。
他に作ってもメリットが少ない。
ーーーーーーーー
建設資金は誰が出す? 
展示車輌はどこから?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%B5%B …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!