【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

2、3日前から、パソコン作業を中断して10分ほど放置しているとスリープモード(?)になり、煩わしくて困っています。
自分で特に設定した覚えはないのですが、私の留守中に母が使用していたのは事実です。
…が、高齢なうえパソコンに全く疎い母が設定したとも思えず…
(ちなみに母とは週明けまで連絡が取れないので本人にも確認できません)
コントロールパネルの電源オプション内すべての項目を確認しても、時間などを入力設定している箇所はなく、お手上げ状態です(すべて「なし」の設定になっています)。
しばらく放置していると、「ロックしています」とパスワードを入力するボックスが出ている状態の画面になります。
パスワードは元々設定していないので、そのままエンターキーを押すと作業途中の画面に戻れます。

どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。

パソコンはノート型(NECのLavie)、型番はLL550/Jで、WindowsVISTAです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バッテリーは見ましたか??????

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

バッテリも入れてますが電源コンセントにも繋いでいるので問題ないかと思うのですが…。

スクリーン セーバーだと思いますが...

>「ロックしています」とパスワードを入力するボックスが出ている状態の画面
 がでる前、または背景はどういう画面ですか?

中高年にパソコンを教えていての一般論ですが、
(基本的なことができないのに)
特異なことができる方が、結構いますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

画面には、
「○○○○(私のユーザー名)」改行
「ロックしています」改行
の次に、「ユーザーの切り替え」というボタンがあります。
パスワードを入力するボックスは、すみません勘違いでした、出てません!
そのまま「ユーザーの切り替え」ボタンをクリックする(またはエンターキーを押す)と、元の作業前の画面に変わります。
背景にはWindowsVista HomePremiumというロゴと、オーロラのような模様があります。

この画面になる「瞬間」というのをまだ見たことがないので何とも言えないのですが…

ちなみに、スクリーンセーバーの設定はされておらず、「なし」になっています。

スクリーンセイバーの設定は見ました?

• 0
この回答へのお礼

スクリーンセイバーの設定も「なし」になっていました。
ますます謎が深まります…

ありがとうございました。