親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

17歳の女子です。ロヒプノールを何錠も飲んでしまいました…
以前こちらで質問させてもらいました際、ロヒプノールは大量に飲んだりすると依存症状が起きたりするとお聞きました。なのでその時はやめようと思ったのですが、あの不思議な気分になりたくて昨夜我慢できず自分でも何錠飲んだか分からないくらい飲んでしまいました。あいまいな記憶ですが、でも10錠は飲んでないと思います。

今日は「足元がふらふらしてる」「ろれつが全然回っていない」「すごく眠くてだるそう」など指摘されましたが、自分では人に言われるまで全く認識していませんでした。ちょっと瞼が重いな、くらいで…

それから今日心療内科のカウンセリングの方に多量の服用のことを相談してみたのですが、「薬はなくなったりしてない?」と言われただけで特に注意はされませんでした。
このまま時々多く飲んでも大丈夫ですか?何か重い副作用などは出ますか?

それから以前マイスリーなどの睡眠薬も処方されていたのですが、服用後の記憶が飛んだりしたので今はそのロヒプノールに変えられています。でもマイスリーを飲んだときの高揚感が忘れられません。また飲みたいなと思ってしまいます。アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>マイスリーを飲んだときの高揚感が忘れられません。

また飲みたいなと思ってしまいます

これ、立派な薬物依存症です。

アルコール、覚せい剤、タバコ、買い物、セックス、
対人、パチンコ、薬物などの各依存症は

その高揚感が忘れられないから繰り返すのです。

正直に主治医に言って、眠剤処方禁止か、受診期間を短くしてもらってください。

カウンセラーが何も言わなかったのには意味があります。
それは私が替わって言ってもいいのですが・・・・・

薬物乱用はやめてくださいよ。
ロヒプノールだって1錠結構いい値段するんですからね。
薬物依存の治療受けたほうが良いと思います。

~依存は精神科の分野ですからね。
入院してみっちり教育受けたほうがいいですよ。

この回答への補足

気になったのですが、カウンセラーの方があえて何も言わなかった理由って何でしょう?教えて頂きたいです。

それから父には「ろれつが回ってないし目が変だし、違う薬とか飲んでない?」と聞かれました。
でもまだ睡眠薬として出されているロヒプノールを大量に飲んでいるのは気づいてないみたいです。

薬物依存症は直さないと…と分かっています。でも親にそんなことをしているだなんて知られたくありません。うちの母はすごく過保護なので、病院に行くときも学校に行くときもついて来ます。そんな親に内緒で病院に通ったりましてや入院したりなんかは金銭的にも無理があります。だから治療はできそうもありません。自分で止められるような強い意志も持っていません…

補足日時:2010/04/25 13:07
    • good
    • 6

マイスリーを飲んだときの高揚感が忘れられません。



薬物依存症では?病院にいってください。

それから今日心療内科のカウンセリングの方に多量の服用のことを相談してみたのですが、「薬はなくなったりしてない?」と言われただけで特に注意はされませんでした。
このまま時々多く飲んでも大丈夫ですか?何か重い副作用などは出ますか?

ここでは薬効や診断などを書くことはできないのですが、現在の睡眠導入剤は改良されて、何十錠くらいでは死なないと文献で読んだことがあります。
    • good
    • 2

No.3の回答をさせて頂いた者です。


補足を読んで、少し気になったので2度目の回答をさせて頂きます。

まず、大量に飲んでしまったロヒプノールは、どのようにして入手されているのでしょうか?
例えば、2週間分処方された薬を、その日の内にいっぺんに飲んでしまったとしても、通常であれば次に処方してもらえるのは2週間後です。
もし、remo-ne18さんが「全部飲んじゃった」と言えば、すぐに薬を追加処方するような病院であれば、その病院はかなり“問題あり”だと思います。
分かりやすい言葉を使えば、remo-ne18さんの“治療”ではなく、“お金儲け”を優先していると考えられます。
であれば、その病院に勤務しているカウンセラーが、過剰服薬に対して何も注意しない理由は明白です。

あくまで推測なので、この回答を読んでカウンセラーさんを疑わないでくださいね。
次回のカウンセリングの時、「なぜあえて何も言わなかったの?」と聞いてみるのが確実です。

この回答への補足

多量のロヒプノールの入手の仕方です。
私は長い間不眠が続いているので数年間処方され続けています。でも一瞬(数週間くらいかな…)睡眠薬なしでも眠れるようになったときがありました。薬が減らされることはありませんでした。それから今は「薬を減らすのも治療」と言われて処方される量はほとんど変わらないのに1錠を半分にして飲むように言われています。私は夜に家族みんなが寝ていて自分だけがゆっくり過ごせる時間が好きで、内緒で睡眠薬を飲まずに一晩明かしたりもします。それから薬は「3~4週間」に一度もらいに行っているので、一度に結構たくさん処方されます。それらが相まって大量のロヒプノールが手元にあります…

今の院長(カウンセラーの方ではないです)は、その人の言うことは私の親の学歴の話や自分の過去の自慢話や娘の自慢ばかりです。それでも本当に必要な薬をもらうために我慢して通っています。近くにいい病院がないか探しましたがどれも合わなくて、交通の便のいい今の病院に通っています…。

補足日時:2010/04/25 17:15
    • good
    • 6

素人判断で飲むと危険性があるから、医師の処方が必要なのです。



>このまま時々多く飲んでも大丈夫ですか?何か重い副作用などは出ますか?

大丈夫だと思いますか?体に悪影響がないと本気で思いますか?


また、あなたの薬代は誰が出してるんでしょう?親ですよね?
わたしがあなたの親なら、もう2度と病院へは行かせません。
どんなに眠れなくて苦しかろうと、薬でボロボロになるよりはマシでしょう。
どうしても薬が欲しいなら、自分でお金を稼ぐようになってから。
自分のお金で薬代を払ってください。

多量服薬で追加処方の場合、うちの病院では保険が効きません。
そういうことも考えて、お薬は正しく飲んでください(笑)。

この回答への補足

確かに親が薬代を出してくれているのですよね…
でも自分で稼げるようになるにはあと2年はかかります(うちの高校は校則でバイト禁止です)
なので今は親に頼るしかありません…。

昨夜はもっと大量のロヒプノール(薬の束全部)飲んでしました。もうそんな自分が嫌です。でもそのときは楽しいので、また夜になったら飲んでしまそうで…
とりあえずカウンセラーの方と話合います(次会えるのは来週の土曜日ですが…)

補足日時:2010/04/25 11:10
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごめんなさい、補足とお礼を間違えてしまいました。
補足の部分がお礼です。

お礼日時:2010/04/25 17:22

シンナー遊びも覚醒剤も麻薬も、本人はいつでも辞められると確信的に思っています。

「よし!今回で最後にしよう!」と思い、やってしまいます。

「人間辞めますか?覚醒剤辞めますか?」
米国ではロヒでラリラリになり犯罪が多発したために、麻薬扱いです。日本ではマイスリーがラリラリの代表です。

ロヒもマイも、全部捨ててください。そして担当医に処方しないように頼んでください。
日本では、生活保護者がロヒやマイを処方してもらい(無料だから)、それを暴力団に流し、中毒者に違法売買されています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2度もの回答ありがとうございます。
でも、なんだかもう自分では止められそうにない気がします。

鬱で4年も引きこもりで学校にも全くといってよいほど行けていません。
身体が薬に慣れて効きにくくなったり、止められなってもいいから学校へ行って卒業しないと…と思ってしまいます。たくさん薬を飲んでいる間は学校や家での不安感とかそういったものがなくなる気がして。後でちょっと気分悪くなりましたけど、それでも一生引きこもりとか高校中退とかよりいい気がします。睡眠薬の多量摂取を止められるようになったとき、その禁断症状と向き合えば良いのではとも思ってもしまっています。
ちょっとくらい学校でみんなからおかしいとか思われてもいいから卒業だけは…なんて考えてしまう自分がいます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5845006.html

正直こんな状態です。今日もやっぱり学校に行けませんでした。ほんとうにつらいです。

お礼日時:2010/04/24 23:02

remo-ne18さんは、とても素直な方のようですね。


でも、例えばここで「ガンガン飲んでも大丈夫ですよ!」という回答があれば、素直にガンガン飲んでしまいそうな危うさも感じます。

「やめようと思った」のに「飲んでしまいました」あるいは、「また飲みたいなと思ってしまいます」というのは、それこそが“依存症状”です。
今はまだ「また飲みたいな」という程度のようですが、それがどんどんエスカレートしてしまう怖さを少し想像してみてはどうかなって思います。
「飲まないと気が狂いそう」という状態にまでなってしまったとしたら、それこそが「重い副作用」だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それがもう依存症状だったんですね…
確かに「飲んでも全然支障はありませんよ!」と言われたらおそらく、いや絶対飲んでいたと思います…。心のどこかでそういう回答を期待していたんだと思います。

お礼日時:2010/04/24 21:10

オーバードーズは続けていると大変なことになりますよ。

薬と言っても大量に飲めば「毒」ですから・・・
脅しのようですが、
近い将来、内臓も脳もお肌もボロボロになりますよ。
若いのに、老人のような脳や体や肌になりたくないですよね。
今すぐやめましょうよ。

http://okwave.jp/qa/q5633007.html?rel=innerHtml& …
    • good
    • 3

自分だけの判断で安易に量を増やしたり、用法を守らず昼間に飲んだりすると、


効きめが悪くなるばかりか薬に頼りがちになり、なかなかやめられなくなってしまいます。
指示された用法用量を守ることが大切です。

長期に多めの量を飲み続けると、体が薬に慣れた状態になりやめにくくなる。
このとき急に中止すると、いらいら、強い不安感、不眠、ふるえ、けいれん、
混乱、幻覚など思わぬ症状があらわれることがある(徐々に減量すれば大丈夫)。

以上が主な副作用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

副作用の説明ありがとうございます。よく覚えておきたいと思います。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠薬を飲んだらすごく気分がよくなります…

睡眠薬を飲んだらすごく気分がよくなります…
今抗鬱剤などと一緒に睡眠薬を服用しています。睡眠薬を飲んでしばらくすると頭や足元がふらふらして、とても気持ちいいです。性的快感とかではなくて、単純に「すごく気分がいい」です。もっとたくさん飲んだらもっと気持ちよくなれるんじゃないか、と思い決められた量以上の薬を飲みたくなるときがあります。睡眠薬は大量に飲んだら死ぬこともあると聞きましたが、どれくらいまでなら大丈夫なんですか?
ちなみに、今飲んでいるのは「ロヒプノール(1mg)」です。
どうしたらいいですか?薬の量に関しては詳しい方の意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

ロヒプノールの1日の処方量最大は2mgです。アメリカ国内への持込み禁止(税関で見つかると没収、逮捕の可能性もあり)です。米国では麻薬扱いです、ロヒを使った犯罪は多発したからです。

ロヒプノールは、一定量を飲むとラリラリになります。違法行為です。シンナー遊びや麻薬・覚醒剤と同様に気分は高揚し、快感を覚えます。コンビニでも買える咳止めのブロン液も6~10本飲むと、ラリラリ状態になります。抗精神薬は非常に危険なクスリです。絶対に処方量以上は飲まないでください。とんでも無い世界に足を突っ込んでしまいます。

Qロヒプノールが効かない

 以前は良く聞いていたのですが、最近は飲んでも全く眠くなりません。強めの薬だと思いますが、耐性ができてしまったんでしょうか?普通は服用してしばらくするとボーッとしてくるはずなんですが、今は全く普段と変わらず目がギンギンに冷めています。リーゼと一緒に服用していますが、効果は全くありません。
 加齢によって睡眠時間が少なくなっても平気になったんでしょうか?
 コミックが好きで眠る前によく読むのですが、これが脳を興奮させていけないんでしょうか?
 何とかして眠る方法を考えた方がいいのか、眠れないなら眠れないでもう開き直った方がいいんでしょうか?眠れなくても意外に翌日の日中はは眠くならないことが多いです。ただ、続くと流石に日中は眠くて辛いですね。

Aベストアンサー

ロヒプノール以外にもたくさんの睡眠薬があります。


ハルシオン、レンドルミン、アモバン、マイスリー等の


短期作用型の睡眠導入剤を主治医に提案されてはどうでしょうね?


たぶんそれで解決すると思います。

QOD ロヒ2mg×100錠 デパス1mg×200錠

うつ病患者です。

先日、朝出勤できず自己嫌悪に陥って、
ロヒプノール2mg×100錠 デパス1mg×200錠をODしてしまいました。

過去(5年以上前)にもOD経験があり、その時は健忘やら嘔吐やらで苦しんだ(自業自得)のですが
今回は、軽いふらつきが出たくらいで、午後には会社にも出勤できました。
馬鹿なことをしたと重々反省しているのですが、症状があまりにも軽いのが不思議です。
服薬歴は、眠前にロヒプノール2mg×1錠 デパス1mg×1錠が10年弱です。

長いこと服薬して耐性がついて大した影響がでなかったのか、
自覚症状がないだけで何かのの臓器に負担がかかってるのか不安です。
こういうものなんでしょうか?

一応、医師にも上記の経緯を全て話したのですが、「今後はしないように」と注意されておしまいでした。

Aベストアンサー

OD、いきよい良く飲んでいるうちは良いですが、後が苦しいですよね… 最悪の自障行為だと思います。

でも死ねないんです。ありえないくらい死ねないんです。特に最近の薬はそうですね。医師の反応が薄かったのもそのせいだと思います。

ひとつだけ死ねる薬がありますが、ここでは控えましょう。

質問者さん、つらいですね。理解してくれる人もなかなかいませんね。もう消えたいって思いますよね。私何してるんだろうって思いますよね。

でもね、死ぬって大変なんです。よく殺人事件とかで「何10箇所も刺されてた」なんてありますが、それは怨恨ももちろんあるでしょうが、そこまでしないと人間死なないからです。

私もいつ死にたくなるかわからないのでえらそうなことはいえませんが、何かつらいことがあったら、とにかく寝ましょう。友人・家族に相談しても結局理解してもらえないので無駄に終わる気がします。とにかく寝て、起きたらたいてい自殺願望は消えているものです。

睡眠障害があるのであれば、しぶとくより強い睡眠薬を医師に処方してもらえるよう頼みましょう。

それと後ひとつ、一番大切なことは薬をためないことです。一般のごみと出して万が一の間違いがあると困るので、医師に返却するようにしてください。

OD、いきよい良く飲んでいるうちは良いですが、後が苦しいですよね… 最悪の自障行為だと思います。

でも死ねないんです。ありえないくらい死ねないんです。特に最近の薬はそうですね。医師の反応が薄かったのもそのせいだと思います。

ひとつだけ死ねる薬がありますが、ここでは控えましょう。

質問者さん、つらいですね。理解してくれる人もなかなかいませんね。もう消えたいって思いますよね。私何してるんだろうって思いますよね。

でもね、死ぬって大変なんです。よく殺人事件とかで「何10箇所も刺されて...続きを読む

Q昔、訳あって一日だけ留置場に入れられたことがあるのですが、その時覚せい

昔、訳あって一日だけ留置場に入れられたことがあるのですが、その時覚せい剤の売人の方が同じ部屋だったので裏の世界の話を聞く機会がありました。

その時その売人さんにハルシオン最高のレイプ薬と教えられました。

なぜかというとハルシオンという薬は睡眠薬のイメージが強いですが飲んだ後睡眠を取らずにいると覚せい剤と同じで多幸感が沸いてきて理性が麻痺してくるらしいです。

もしその状態で男性に迫られても理性が麻痺しているため意識はあるのに抵抗する気が全く起きず女性は簡単に身体を許してしまうらしいです、そして強烈な多幸感に包まれているため女性から積極的にセックスにも応じるので男性からすればレイプのはずなのに実質合意の上のセックスとなにも変わらないのですごく楽に女性を犯すことができるんです。

そしてこの薬の恐ろしいところは行為が終わった後、寝てしまい目を覚ましたときにはほとんどの女性がその行為自体を覚えていなかったり覚えていてもほとんどうろ覚えになってしまっているみたいです。

覚えていない女性は身体にもちろん違和感は感じるかもしれませんが具体的にはなにも思い出せないので警察に行くことはあり得ないし、うろ覚えで覚えている女性も結局警察に行ったところでほとんどのことを覚えていないので上手く説明することさえできないので警察も犯人逮捕までいくことはほぼ不可能です。

その上この薬は覚せい剤と違って中毒性などのないので後に証拠になるようなものもほとんどありません。

信じられないくらい卑劣で女性の人権を無視した犯罪ではありますがその売人さんいわく裏社会ではこんなやり方で女性を餌食にするのは日常茶飯事みたいです。

そこで思い出したのがハルシオンを使ったレイプ事件で大事件になった早稲田のスーフリ事件です。

スーフリがあれだけの女性を餌食にしていたのに長い間摘発されなかったのはハルシオンの上記のような特性があるからみたいでした。

スーフリの場合は捕まらないためのマニュアルみたいのがあってその中でレイプした女性はその行為を必ずビデオ撮影していたみたいです。

もし女性が警察に行くといってもそのビデオを家族・友人・恋人・旦那などに見せると脅していたみたいです。

女性からすれば愛する彼氏や旦那に他の男に無理やり犯されている自分を見られることなんて想像を絶するくらい辛いはずなのに、そのビデオの中の自分は犯されているどころか薬のせいで自ら他の男とのセックスを楽しんでいる訳ですからそんな映像を愛する男に見られるのはただ犯されている映像を見られるより何倍も苦しいですしそれを脅し道具に使われたらもちろん警察に行く気は失せるでしょう。

こういったことを徹底してきたことがスーフリが長期間野放しにされていた要因でもあるみたいです。

ただ思ったのですがこれだけ犯罪として立件することが難しいハルシオンの特性を考えて場合、スーフリはたまたま捕まっただけで実際はこんなもの氷山の一角のような気がするんですがどうでしょうか?

昔、訳あって一日だけ留置場に入れられたことがあるのですが、その時覚せい剤の売人の方が同じ部屋だったので裏の世界の話を聞く機会がありました。

その時その売人さんにハルシオン最高のレイプ薬と教えられました。

なぜかというとハルシオンという薬は睡眠薬のイメージが強いですが飲んだ後睡眠を取らずにいると覚せい剤と同じで多幸感が沸いてきて理性が麻痺してくるらしいです。

もしその状態で男性に迫られても理性が麻痺しているため意識はあるのに抵抗する気が全く起きず女性は簡単に身体を許してしま...続きを読む

Aベストアンサー

ハルシオンは、普通に飲んでいますが。
まず、私のように不眠の人間にとってハルシオンは非常に軽い薬です。
効いている時間も2時間から3時間。
飲んでも、部屋を暗くして寝る体制に入らないと寝れないです。
何かしていると寝れないですね。

じゃあ不眠ではない人が飲むとどうなるかということですが。
まあ、30分もしないで爆睡ですね(笑)
詳しく書くと違法行為なので書きませんが。誰かに譲ること自体違法ですので。(ちなみに女性に何かしたとかはないです)

普通は、起きておくことができません。
だから、何らかの方法で飲ませていたずらすることは可能かも知れませんが。
その間、相手はイビキをかいて寝ているでしょうね。
人形にいたずらしているようなものですよ。それが楽しいのならいいですが、
私は、イビキかいて寝ている女性にいたずらしてもと思います。

最近も保険金目的での殺人で睡眠導入剤(おそらくハルシオン)を飲まされて
練炭自殺にみせかけたというのがありましたよね。
それだけ、普通の人が飲むと起きれない薬ということです。

また、中毒性はないですが、常用性はありますよ。
で、血液検査をすれば成分はバッチリ出てきます。
精神科でも、血中の残留濃度はたまに調べますから。

また、今のハルシオンは普通に内科でも処方されますから大した薬ではありません。

その同部屋だった人が本当に薬の売人だったかもわからないですからね。
ただのバカが素人相手に自慢げに話しただけでしょう。
本当に売人なら、自分が売人であることを、誰にでも簡単にいいませんよ。

蛇足ですが、最近の睡眠薬や抗精神薬は大量に飲んでも死なないように作られています。

ハルシオンは、普通に飲んでいますが。
まず、私のように不眠の人間にとってハルシオンは非常に軽い薬です。
効いている時間も2時間から3時間。
飲んでも、部屋を暗くして寝る体制に入らないと寝れないです。
何かしていると寝れないですね。

じゃあ不眠ではない人が飲むとどうなるかということですが。
まあ、30分もしないで爆睡ですね(笑)
詳しく書くと違法行為なので書きませんが。誰かに譲ること自体違法ですので。(ちなみに女性に何かしたとかはないです)

普通は、起きておくことができません。
だ...続きを読む

Qロヒプノールを飲んでいるのですが、眠気が昼頃まで続き困っています。

ロヒプノールを飲んでいるのですが、眠気が昼頃まで続き困っています。

今から2年と少し前からうつ状態を治すために「デプロメール錠25 25mg」(1日1錠)を処方されました。
それから3ヶ月ほどで薬がかわり「ジェイゾロフト錠25mg」(1日1錠)になり、その後「ジェイゾロフト錠50mg」(1日1錠)に切り替わりました。
その後、睡眠が浅く夢ばかりみてしまったり夜中に目が覚めるなど熟睡できないことから、昨年9月頃から「ロンフルマン錠0.25mg」も飲むようになったのですが、飲まないよりかはマシという程度で相変わらず夜中に目をさますことが多かったです。

そのことを相談した結果今年3月から「ロンフルマン錠0.25mg」をやめて「ロヒプノール錠1 1mg」を飲むようになりました。
それでもまだ効果を感じにくく、今現在は「ロヒプノール錠2 2mg」を1日1錠飲んでいます。

夢をみたり夜中に目がさめたりすることはなくなってきていますが、午前中がものすごく眠いです。
仕事がデスクワークで飲食や仮眠、たち歩きも禁止されている職場なので眠気対策もなかなかできません。
また残業も多く朝8時から夜10時頃まで働くことも少なくありません。
睡眠時間は4、5時間と少ないため仕事中に眠気がくるのは仕方ないことだと思うのですが、薬を服用し始めてから眠気が強くなり、ひどいときには会話をしている最中に寝てしまうこともあります。
仕事中も眠気が酷く、居眠りをしてしまいます。
そのことを病院で相談しましたが、とにかく休日にゆっくり休むしかないと言われました。
会社側には居眠りが酷いことを指摘され、最近になって上司に薬を飲んでいることを打ち明けました。
しかしただ「頑張りなさい、眠らないことを目標にでもしてもっとしっかりしなさい」とばかり言われるだけなので……。

長くなりましたが、お聞きしたいのは午前中の眠気対策や、なにかしらのアドバイスをいただければと思います。

今服用しているのは「ジェイゾロフト錠25mg」(1日1錠)「ロヒプノール錠2 2mg」(1日1錠)、それと低用量ピルです。

よろしくお願いします。

ロヒプノールを飲んでいるのですが、眠気が昼頃まで続き困っています。

今から2年と少し前からうつ状態を治すために「デプロメール錠25 25mg」(1日1錠)を処方されました。
それから3ヶ月ほどで薬がかわり「ジェイゾロフト錠25mg」(1日1錠)になり、その後「ジェイゾロフト錠50mg」(1日1錠)に切り替わりました。
その後、睡眠が浅く夢ばかりみてしまったり夜中に目が覚めるなど熟睡できないことから、昨年9月頃から「ロンフルマン錠0.25mg」も飲むようになったのですが、飲...続きを読む

Aベストアンサー

睡眠時間を4~5時間しか取れない方に、ロヒプノール2mgはそもそも無理があると思いますよ。眠りを継続させる効果のある中間型の薬なので、6~8時間くらいは影響があります。

私も去年夏まで中途覚醒がひどく、ロヒプノールを飲んでいました。1mg飲んで目が覚めてしまうと、もう1mg追加という具合です。
症状が改善しないので転院し、現在のクリニックでジェイゾロフトと、もう1つの抗うつ薬デジレルを処方されました。主治医によると、これは睡眠の質を良くするとのことで、睡眠薬の方はずっと軽い短時間型のグッドミンになりました(ロンフルマンと同じ、レンドルミンのジェネリックです)。
ところが不思議なことに、薬を軽くしたにもかかわらず、私はこれで悪夢を見ることもなく、いつの間にか朝まで眠れるようになりました。思えばグッドミンは気休め程度で、デジレルが効いていると思います。現在はグッドミンも断薬してしまいました。

人により効果は様々だと思うのですが、例えばマイスリーのような寝付きを良くする超短時間型と、ロヒプノールを少なめ(1mg)に組み合わせてみてはいかがでしょうか。そして難しいとは思いますが、1時間でも長く睡眠時間を確保できるようにして下さい。(私の場合、睡眠時間が短い時は、ロヒプノール1mgを半分に割って飲むように薬剤師さんから勧められました)

眠れないのも辛いですが、昼間の眠気も本当にたまりませんよね。眠気は睡眠薬だけでなく、うつのせい、または抗うつ薬のせいもあると思います。うつが良くなってくると不眠も改善されてきますから、睡眠薬はあくまでもそれまでの補助と考え、あまり強くしない方が良いと思います。
また、うつの治りかけは非常に眠いということなので、質問者さんも回復途上にあるのかもしれませんよ。
ともかく、ロヒプ2mgは質問者さんの生活スタイルでは多すぎると思いますので、主治医によく相談されて下さい。

睡眠時間を4~5時間しか取れない方に、ロヒプノール2mgはそもそも無理があると思いますよ。眠りを継続させる効果のある中間型の薬なので、6~8時間くらいは影響があります。

私も去年夏まで中途覚醒がひどく、ロヒプノールを飲んでいました。1mg飲んで目が覚めてしまうと、もう1mg追加という具合です。
症状が改善しないので転院し、現在のクリニックでジェイゾロフトと、もう1つの抗うつ薬デジレルを処方されました。主治医によると、これは睡眠の質を良くするとのことで、睡眠薬の方はずっと...続きを読む

Qロヒプノールとは一体何なのですか?

ロヒプノールは睡眠導入剤ですよね?
でも、その名前とは裏腹に僕には全く正反対の効き目があるようです。

眠たいとき、ロヒプノールを飲むと
眠たくなくなり、活動的になります。

口内炎で食欲が沸かないとき、ロヒプノールを飲むと
口内炎の痛さが気にならなくなり、食べれるようになります。

食べ物が不味そうで食べる気になれないとき、ロヒプノールを飲むと
どんなに不味かろうが食べ物なら何でも食べれるようになります。

緊張して周りが気になる時、ロヒプノールを飲むと
全くといっていいほど気にならなくなり、鼻歌すら歌えます。

気分が暗く沈んでいるとき、ロヒプノールを飲むと
気分が高揚し、外出したくなります。

僕はずーっとロヒプノールを飲んでいたいです。

しかし、通っている心療内科の先生に
「睡眠導入薬ですので、昼間に飲むのは危険なので絶対やめてください。」
と言われました。
なので、今のような時間帯にしか飲んでいません。

しかし処方されている別の薬
デパス、パキシル、ソラナックスなどは
飲んで変化があったためしがないのです。

一体、なぜロヒプノールが鬱状態を取り去ってくれるのでしょうか?

ロヒプノールは睡眠導入剤ですよね?
でも、その名前とは裏腹に僕には全く正反対の効き目があるようです。

眠たいとき、ロヒプノールを飲むと
眠たくなくなり、活動的になります。

口内炎で食欲が沸かないとき、ロヒプノールを飲むと
口内炎の痛さが気にならなくなり、食べれるようになります。

食べ物が不味そうで食べる気になれないとき、ロヒプノールを飲むと
どんなに不味かろうが食べ物なら何でも食べれるようになります。

緊張して周りが気になる時、ロヒプノールを飲むと
全くといってい...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。
ロヒプノールですね。
丸い一円玉位の大きさの平べったい錠剤の事ですよね。
ご質問者様が現在の処方がV.D.S.(vor dem schlaf.)
=睡眠前に処方されてると思いますが。
現在1mg2mgなのかまた何錠処方されてるかは知る由もありません。
ただ通常の5倍服用されてらっしゃるのですか。
現在の症状は主治医に相談なさったのでしょうか。
主治医の指示はどうだったのでしょうか。
指示に従ってきちんと服用する事が必要だと思われます。

以前は「バルビツール系睡眠薬」と呼ばれるものが
主体でしたが。現在は「トリアゾラム(*ハルシオン)」
「フルニトラゼパム(*ロヒプノール・サイレース)」等の
「ベンゾジアゼピン系睡眠薬」が中心となり
安全性が高く催眠作用もすぐれてます。

パキシルはSSRI(セロトニン再取込阻害薬)で
シナプス前部のトランスポーターに脳内物質の
セロトニンが再取込されるのを阻害し
セロトニンを飽和させシナプス後部の受容体
に結合させることにより抗鬱作用があるとされる
こちらは抗鬱剤でありますが。
どうなのでしょうかね。

とにかく既往歴も主治医がご存知だと思いますので
よく相談なさった方が良いかと思います。
それでは失礼致します。

今晩は。
ロヒプノールですね。
丸い一円玉位の大きさの平べったい錠剤の事ですよね。
ご質問者様が現在の処方がV.D.S.(vor dem schlaf.)
=睡眠前に処方されてると思いますが。
現在1mg2mgなのかまた何錠処方されてるかは知る由もありません。
ただ通常の5倍服用されてらっしゃるのですか。
現在の症状は主治医に相談なさったのでしょうか。
主治医の指示はどうだったのでしょうか。
指示に従ってきちんと服用する事が必要だと思われます。

以前は「バルビツール系睡眠薬」と呼ばれるものが
主体...続きを読む

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Q現在うつ病で通院中の20歳の娘がODをして救急車で病院へ搬送しました。

現在うつ病で通院中の20歳の娘がODをして救急車で病院へ搬送しました。それも1ヶ月の間に2回も。。最初の時は胃洗浄せずに点滴治療のみで翌日退院。2週間後の2度目は胃洗浄して2日程入院しました。胃洗浄がとても辛かったらしくもう二度としないと話してはいますが、トラウマからか精神科から頂いている薬も飲めなくなってしまいました。
娘は中学や高校の時にもリストカットをしたことがあります(現在はありません)。鬱というより気分の浮き沈みが激しく1日のうちに沈んでみたり元気だったりします。いつもではありませんが、時々自分でも感情がコントロールできなくなるようです。リストカットも出来ない、ODもできない時には物に当たります。
リストカットをしていた時期も学校や友達関係で悩んでいた時で、頻繁にしていたわけではありません。
今回の鬱の原因は仕事場でのストレスだと思います。ODも本当に死のうと思っていたのではないと思います。SOSだということは分かっています。
20歳です。もう大人です。自分でこの状況から抜け出さないことには前へ進めないです。
親としてどう対応してあげればよいのでしょうか?過保護な親です。どなたかアドバイスお願いします。

現在うつ病で通院中の20歳の娘がODをして救急車で病院へ搬送しました。それも1ヶ月の間に2回も。。最初の時は胃洗浄せずに点滴治療のみで翌日退院。2週間後の2度目は胃洗浄して2日程入院しました。胃洗浄がとても辛かったらしくもう二度としないと話してはいますが、トラウマからか精神科から頂いている薬も飲めなくなってしまいました。
娘は中学や高校の時にもリストカットをしたことがあります(現在はありません)。鬱というより気分の浮き沈みが激しく1日のうちに沈んでみたり元気だったりします。いつもでは...続きを読む

Aベストアンサー

駆け出しカウンセラーです。

一度OD欲求を解放してしまったら、再度繰り返す方が大変多いでしょう。
自分の中の『事後を想像する』という機能が一時的に破壊されているからですね。
つまり、極限まで追いつめられて、もうその時だけの事しか考えられなくなるのです。

胃洗浄で大変苦しい思いをされたのはお察し致します。
あれは医師を恨みたくなるくらい苦しいのです。
『ここまでする必要があるのかよ!』と。

様々な事を考えて、娘さんは周りのもの全てに対して『信じれない。信じたくない』という精神膠着状態にいらっしゃるのではないかなと思います。
若輩者の小賢しい推察にすぎませんが。

また、少しだけですが、症状が人格障害にまで及んでいる可能性もあるかもしれません。
これは私が無責任に断言することはできません。

やはり、精神科にまいりましょう。
三ヶ月、無理なら一ヶ月でも良いと思います。
入院をして、社会や外界と遮断し、娘さんを休ませてあげてみてはいかがかなと。

病棟には、同じ様な苦しみを抱えた方が沢山入院しています。
『自分だけが苦しくて堪らない!』という思考からは解放されるのではないかと思うのです。

お母様、貴女は過保護ではありません。
親が子供の心配をして、何が悪いのでしょう。
お子様を愛する事ができずに、虐待をする親こそが問題です。

お母様もお一人で抱え込まないで。
専門の医師の、お力を借りましょう。

駆け出しカウンセラーです。

一度OD欲求を解放してしまったら、再度繰り返す方が大変多いでしょう。
自分の中の『事後を想像する』という機能が一時的に破壊されているからですね。
つまり、極限まで追いつめられて、もうその時だけの事しか考えられなくなるのです。

胃洗浄で大変苦しい思いをされたのはお察し致します。
あれは医師を恨みたくなるくらい苦しいのです。
『ここまでする必要があるのかよ!』と。

様々な事を考えて、娘さんは周りのもの全てに対して『信じれない。信じたくない』と...続きを読む

Q精神科の薬を多量摂取した時の症状について

手元にメイラックス(1mg)、デパス(1mg)、ロラメット(1mg)、ロヒプノール(2mg)、ユーロジン(2mg)、レスリン(25mg)が多量に(と言ってもせいぜい2週間分ぐらい)あります。すべてを10錠ずついっぺんに飲むと、しばらくはだるくて起き上がれない状態になるのでしょうか?それっぽっちで死のうと思っているわけではないのですが。通常は朝晩に1錠ずつとか、不眠の薬は夜に1錠ずつ飲んでいます。バカな質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対にいっぺんに飲まないで下さいね。
苦しい思いをします。
私は以前にアルコールで60錠くらいの薬を飲み、心臓と肝臓を悪くして入院しました。
飲んだ後、5日ぐらいは吐き気、ふらつき、頭痛、本当にひどかったです。
記憶が飛ぶ中で吐いたりするのは本当に苦しくて、もう二度とこんなばかなまねはしないと思いました。
そのような質問をされるということはきっと辛くてたまらなくて少しでも眠っていたいのでしょうね。
その苦しさを主治医の先生に訴えてください。
どうぞお大事に・・

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング