人生のプチ美学を教えてください!!

私の知人は幼い頃からピアノを習っていました。
しかし怪我が原因で続けられなくなってしまい、それ以来とても塞ぎ込んで居ます。

また、知人には片思いの相手が居るのですが、気があるようなそぶりを見せたかと思えば別の方と付き合う。というような事があり、精神的に相当滅入ってしまっています。

その頃から知人は、記憶障害が現れ始め、それについて何か考えたりする事によって気が狂うような激しい頭痛が起きるそうです。
頭痛外来というんでしょうか?頭痛の専門病院にいったところ、精神的な物が大きいのではないか・・・との診断を受けたそうです。

知人はもう1つ、不眠症という問題も抱えています。。
そこで質問があります。
精神安定剤について私は詳しく知らないので、もし宜しければ教えていただけないかと・・・。

精神安定剤によって、自分の夢を失った事による不安定さ等は収まりますか?
また、寝るのに数時間を要す上に、続けて1,2時間程度しか寝れないといった不眠の症状はそれによって治るのでしょうか?
もう1つ、その薬による副作用はあるのでしょうか?
詳しくは懸けていませんが、上記の理由で医者は安定剤を処方してくれるのでしょうか?

分かる方が居ましたら、お願いします・・・。

A 回答 (4件)

私はその道バリバリの患者です・・号泣

で、本題ですが・・・

>精神安定剤によって、自分の夢を失った事による不安定さ等は収まりますか?

精神安定剤というのは心の不安を和らげる万能薬です。逆の言い方を
すれば、特定の心の問題をこれで解決することはできません。
ただ、「落ち着く」だけです。従って投薬療法のみでは、完治しない
ものと思われます。

>寝るのに数時間を要す上に、続けて1,2時間程度しか寝れないといった不眠の症状はそれによって治るのでしょうか?

これは睡眠導入剤で解決されます。

>その薬による副作用はあるのでしょうか?

これは薬と、それを服用する人との相性の問題ですので、
なんとなく合わない感じがしましたら、医師にその旨を伝えて
薬を他の物に変えてもらうと良いと思います。精神安定剤や
睡眠導入剤というのは、ものすごく沢山の種類がありますから。

それから・・・この手の薬を一度に大量に服用して自殺を
試みる患者さんが後を絶たないことから、これらの薬の副作用は
最小限におさえられています。つまり・・・一度に大量に
服用しても、なかなか死ねないように出来ているのです。

>上記の理由で医者は安定剤を処方してくれるのでしょうか?

経験上、簡単に処方してもらえます。ごくまれに、薬の処方を嫌がり、
なおかつ他の具体的治療方法を示さないといった困った医者も
いますけど・・。心の病の場合、医師との相性はとても重要です。
ご本人さんが納得のいく医師に巡り会えるまで、しばらくは
複数の病院を転々とすることになるかもしれませんが、
これも仕方のないことなんです。相性の悪い医者に診てもらっていた
のでは、絶対によくなりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

とても詳しく書いていただき感謝感謝です;

最初の質問について、
治るコトは無いということはわかりました。
ただ、薬を服用することによってそのような不安からは逃れるコトが出来るのでしょうか?

#3です。

>薬を服用することによってそのような不安からは逃れるコトが出来るのでしょうか?

はい、これはある程度可能です。が、ある程度、ですね。
服用する価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

度々すみません、ありがとうございました。

はじめまして。

精神安定剤の処方が必要かどうかはお医者さんに判断していただく他ないのですが、激しい頭痛や不眠、さらに記憶障害まであるとのことなら、やはり早めに精神科か心療内科を受診された方がいいように思います。そのままでは社会生活にも支障を来してしまいますよね。
私も頭痛や不眠が続き心療内科で診ていただいた経験があるのですが、良いお医者さんに診ていただくことができ、症状も非常に楽になりました。薬ですから副作用がないとは言い切れないと思いますが、私はそれでも症状が緩和されたことの方がはるかに意味があったと思います。今は依存性もなく副作用の少ない良い薬がたくさんあり、症状に合わせて微調整して処方することも可能だとおっしゃっていました。
ご参考まで。

この回答への補足

なるほど・・・。

詳しくご説明ありがとうございます、本当に分からない事だらけなので、とても参考になります。

回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。

詳しくご説明ありがとうございます、本当に分からない事だらけなので、とても参考になります。

回答ありがとうございました。

素人の貴方が判断するほど簡単な問題ではないように思えます。

書いてある範囲では、情緒不安定からうつ病的な症状です。
薬に関しいても、いろいろなタイプがあり、行き着くところ”心療内科”で医者に話しを聞いてもらい治療を受けるのが最善です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、素人なので知人にアドバイスをしよう・・・などと思ったわけではないのです。

ただ本人にあまり突っ込んだ聞くのもどうかと思いまして、少しでも和らげる事が出来ないのかなと・・・

苦しむ姿を見るのは私も辛いので。

返答ありがとうございます。