ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

10%の食塩水の重量モル濃度はなんでしょうか? nacl=58.5です

A 回答 (2件)

naclとはなんですか。

もし塩化ナトリウムの化学式のつもりなら、正しくNaClと書きましょう。

質量モル濃度の定義を書きましょう。
あとは代入するだけです。
#代入する量は質量パーセント濃度が10%であることと、
NaClの式量が与えられているので簡単に計算できます。

大ヒント。10%食塩水はたとえ何gあろうと濃度は不変ですから、
100gの食塩水があったと考えてみるのがよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

公式はmb=1000・nb÷Waですよね
nbには重量パーセント濃度、waには水と塩化ナトリウムの重量をいれればいいんですか?

>公式はmb=1000・nb÷Waですよね

mbやらnbやらWaとは何を表すのですか?
数学の方程式では「○○をxとする」などのように必ず宣言するでしょう。
これは省略不可なのですよ。
>nbには重量パーセント濃度、waには水と塩化ナトリウムの重量をいれればいいんですか?
これは変数が表すものと一致していますか?

ところで「公式」ですが、なんの「公式」ですか?
それよりも質量モル濃度の定義に基づいて考えましょう。
参考までに
 質量モル濃度=溶質の物質量/溶媒の質量
    • 0