プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、愛犬が亡くなり火葬をして家の庭に埋葬しようと思っているのですが...以前、庭に埋葬するのはあまりよくないと聞いたような気がするのですが...?
それとも庭でも良い場所や悪い場所があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

私は別に問題ないと思います。


大好きな家族が見える場所で、自然と土に戻っていく・・。
そんな選択肢も良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

先日、我が家でも15年飼っていた愛犬が亡くなりました。


とてもショックでした。

我が家はペット霊園に頼んで、埋葬してもらいました。

昔から、お墓(特に人間かな?)を庭に作るものではないと聞いたことがあります。

金魚とか昆虫くらいなら、まぁいいかなと思いますが、犬とか猫くらいになったら…、ちゃんとしたところにしようかな、と個人的には思ってます。

それに、他の仲間(犬とか猫とか)と一緒のお墓のほうが寂しくなくていいかなぁ、と思ってペット霊園にしました。そんなに頻繁には行けないところなので、もう少し近ければ良かったと思ってます。
    • good
    • 0

先月末に、愛猫の3回忌を迎えました。


お骨は未だ埋葬せず、自宅にあります。埋葬について色々考えましたが、今はこの状態でいいかな、と思っています。葬儀業の夫も同意見です、今は。

親戚は、人間用の(先祖の)お墓の隅に、愛犬のお骨を埋葬しています。これに関してはお寺さん等墓地の規則などで禁止されているところもありますが。
ちなみにまだまだ健在の私の祖父は、「自分が死んだときに一緒にお墓に入れよう。」といっています。。

庭に埋葬は、私も一瞬考えましたが、#3さんと同意見でございます。
この度は、お悔やみ申し上げます。。
    • good
    • 0

私も去年のお盆、実家の犬を亡くしました。

遺骨を見たとき、この歳で泣いてしまう所でした。お気持ちお察しします。
父は、当初庭に埋めてやろうという考えでした。私も同じような気持ちでした。
その時、父が埋葬について友達にアドバイスをもらったそうです。

庭に埋めるのは、お前たちの家族がその土地にずっといるならいい。
しかし、この先何があるか分からない。ひょっとしたら数十年後にはその土地を離れて、一族全く異郷の地に移り住んでいるかもしれない。
その時、一緒に連れて行ってもらえなかった犬の気持ちを考えると、仲間が回りに沢山いるペット用のお墓に入れてやるのが一番だ。

多分に精神的なものである事ですが、すごく納得しました。gungun3さんのご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

その家族同様に愛された犬を悼む心が大事なので


あって、埋葬場所にこだわる必要はないと思います。

愛犬も、そこまで気にかけてくれる飼い主に感謝こそすれ
害を為すなど、あり得ないと思います。

しかし、幸せなワンちゃんですねぇ・・・。

参考まで。U^ェ^U
    • good
    • 0

こんにちは


以前に、ペットの埋葬は飼主の近くにしない方が良いと話を聞いた事があります。
なぜなら、ペットが飼主の近くにいたら、なかなか成仏出来ない、新しいペットに嫉妬するからとの事です。
ただ、我家はあまり気にせず、埋葬をしてきました。
だからといって何か有ったという事は全く無かったですよ。
もしご心配なら迷惑にならない場所などに埋葬をしてみてはどうですか?
あまりアドバイスにならずにすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!