プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイルスバスター2010をDL後、gmailの動きがかなり遅くなってしまいました。
例えば、着信メールをクリックして反応するのが1分位かかります。
PCはNEC(ビスタ)のLL550/Hで、メモリは増設して2GBです。
実は、半年くらい前に同じように動作が遅くなったので、メモリを増設したのですが、同じような状況になっています。
何か良い対策は無いでしょうか?
ウイスルバスターを2009に戻すのはやはり危険ですよね・・・
gmailの限界なのでしょうか・・・

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければとありがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

・メモリーが2G乗っていてVB2010が動作に悪さするとは考えられないです。

・こういうケースで一番考えられるのは、セキュリティソフトの競合です。以前使用していたものが完全にアンインストールされていなくて残っていると。
・究極的な解決策はパソコンのリカバリー(初期化)です。まっさらの環境にインストールしたら効果が出ると思います。

-----------------------------------
なお、パソコン用語の意味ですが、DLというのはネット等からファイルをパソコンに落とすこと、落としただけでは使いものにならないですからパソコンに組み込むことをインストールと言います。ですから今回の場合はDLではなくて「インストール」が正しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(インストールについてもご説明ありがとうございます)。
PCを購入した際にウイルスバスターを同時購入したので、他のウイスルソフトは入っていないと思うのですが・・・
PCに詳しくないので初歩的な質問かもしれませんが、もしもそういったウイルスソフトが別に入っているかなどが分かる方法(場所など)があるようでしたら、教えて頂けると有難いのですが、難しいでしょうか?

ウイルスバスターを一時的に止めて試して原因切り分けすることは出来ないのですか?

他のブラウザではどうですか?
    • 0

ちなみに、こういう情報もあります。

http://groups.google.com/group/gmail-suggestions …
    • 0

No.1 e0_0e_OK です。

》PCを購入した際にウイルスバスターを同時購入したので、他のウイスルソフトは入っていないと思うのですが・・・
・同時購入(パッケージ?)したのにDLというのはおかしいですが。購入したものをインストールしたということでしょうかね。
・PCのメーカー・型番はなんでしょうか。メーカー製PCにはお試し版と称してセキュリティソフトがプレインストールされていることが多いです。これに気づかずにウィルスバスターをインストールするとやっかいなことになります(もっともウィルスバスターをインストールする時に警告が出ることもありますが)

》もしもそういったウイルスソフトが別に入っているかなどが分かる方法(場所など)があるようでしたら、
・「プログラムの追加と削除」にそれらしいものが見つからないですか。

この回答への補足

同時購入をし、定期的に新しいものに更新をしております。今回は2010版への更新でした。

PCはNECで、LL550/Hです。これにも事前にウイルスソフトが入っているのでしょうか?
どうも見当たらなくて。

こんな感じのご回答でよろしかったでしょうか?
もう少し調べてみますね。

どうもありがとうございます。

• 0

購入したPCには必ず何かのウイルス対策ソフトが入っております。

CドライブのProgram Filesの中を捜せば直ぐに判る筈ですが。
多分ウイルス対策ソフトの競合だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
プログラムファイルを見てみたのですが、どうも他のウイルスソフトは無いような・・・
PCの説明書などを見ればわかるでしょうか?
直接NECに問い合わせる方が良いでしょうか?

すみませんが、また何かアドバイスあれば教えて頂ければ有り難いです。
よろしくお願いします。

• 0