【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

自転車を部屋に置いてはいけない??

こんにちは。

私は現在割と一般的なアパートの2階に一人暮らしをしているのですが、
最近頑張ってずっと欲しかった何十万もする自転車を購入しました。

勿論外には置きたくないので、
8畳も無い部屋にインテリアを兼ねて保管しているのですが、
ある日とある用があって私の部屋に大家さん夫妻が訪ねて来ました。

そのとき旦那さんは、

「高そうだね、ウチの息子も乗っているんだ」

と言葉を残し帰って行きました。

その約数週間後、
大家さん奥さんから電話があり、(隣には旦那さんがいて横から口出ししていました)


(1)「ウチの規則で自転車は部屋に置いてはいけないことになっているので、
厳重に鍵を掛け皆と同じように外に置いて下さい」

(2)「外壁や階段などを傷つけられては困るし、
昔からそうしていたのであなただけ特別扱いするわけにはいかない」

(3)「人以外は住んではいけない決まりになっている」

と、
最終的には意味の分からないことを言われ、
電話口で反論する気にもなれず適当な相槌を打って切電しました。

私は今の家に3年以上住んでいるのですが、
入居したときにウチはバイクは置けない決まりになっていると大家さんに言われ、
大切にしていたバイクを泣く泣く手放しました。

(昔からよく大家さんには気にかけてくれたりよくしてくれる一方、
おせっかいすぎて小言も言われています。)

自転車を交通手段の為だけではなく、
趣味で乗っている方なら分かると思いますが、
大切にしている自転車は皆さん部屋やガレージなど、
雨風にさらされない場所に置いていると思います。

現にウチのアパートの駐輪場はママチャリ以外の自転車を置いている人はいません。

まず大家さんが言っていた(1)ですが、
でしたらなぜウチに来訪してきたときにそれを言わなかったのでしょうか。

そこが一番理不尽で納得いかない点です。


今決めた規則ではないのか、
と思ってしまいました。

(2)ですが、
どういう使い方をすればそういう状況になるのか謎です。

自転車は重い物ではないですし、
日常生活で大きな荷物を運び入れれば同じ状況になることは多々あると思います。

ましてやそうなれば自転車も傷つくのでそんなことはしません。


(3)については意味が分かりませんでした。


ペットか何かと一緒にしてるんでしょうか。

「自転車を部屋に置いてはいけない」
特にそういった契約を交わした憶えは無いので私は部屋にこのまま置き続けようと思っているのですが、
何か問題はありますでしょうか??

家賃は滞りなく納めていますので、
何も問題は無いと思っているのですが、
大家さんに小言を言われ続けるだけで済みますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

自動車保険 自転車」に関するQ&A: 人身事故(車と自転車)をしてしまいました。 彼女は自動車保険入ってなくて 自賠責で被害者の方を対応す

A 回答 (12件中1~10件)

契約書 規約に書かれているのなら、問題ありでしょうが、まずそんなことは書いていないと思います。



インテリアと同じ一種だと私は思いますが、
それは私が思う感覚であって、高い自転車を知らない 大家さんのご主人?はきっと
普通にママチャリを家の中に入れている感覚なのでしょう。

あなたも高い自転車を知らない人と同じ目線で考えてみてください。
そこらへんに走っている汚いママチャリを 自分の持ちアパートの部屋に貸してるとはいえ
チャリんこ置き場があるにもかかわらず、部屋に持ち込んでると思うと えええええっと思うのではないでしょうか。

規約とは守らなければいけないものですが、書いてなければどうあってもかまわないという問題ではなくて、
大家さんの心情なのだと思うんです。

私はたまたま、以前お付き合いしていた彼が高いそういう自転車が好きで購入して
同じように玄関ないに入れていました。
その時は最初は ええええ 邪魔だし 汚いよ! と思いましたが
大事にしている姿とか、毛嫌いしても仕方ないから一緒にカタログみたりとか
そういうことをしていてやっと 良い自転車だし外にはおけないわ!と思うようになったので
今では質問者様のお気持ちもよーくわかりますし、
傷つけるようなことはしないに決まっているし、部屋の中にどんなインテリアをおこうが勝手だし
自転車部屋で乗るわけじゃないし、隠していればわからない で済むものだと思います。

ただわかってしまった以上 そんな契約は知らないとかそういうことを言っても仕方ないというか
大家さんは規約を今作ったように言っているとは思いますが、
その心情はそういう自転車を理解できていないからだと思います。

わかっていただくように、こんこんと説明するしかないかなと・・・。

この自転車はいくらして(嘘でも高い高い金額言って)傷つけるなんてこっちの自転車傷つけるようなことしませんし、いちど乗ればメンテナンスが必要で毎回タイヤも拭いてるんだとか
とにかく大事にしていることを理解していただくのが一番シンプルかなっと思います。

こっちの気持ちを理解していただくには質問者様も大家さんの気持ちを理解してみた方が良いと思うんです。
先に理解して、おっしゃる事はごもっともだとおもいますと、ただそれは普通の自転車の場合は理解できますと。だけどこの自転車はそんなんじゃないと・・・。

それでもだめなら規約見せてもらって反発するしかないですね。

最初から反発してもめるってやっぱり住み心地悪いと思いますしね、
ここはなんとか和解で済ませる方が良いかなと感じました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたの回答の通りに説得したら分かってもらえました。

許可して頂きました。

お礼日時:2010/04/26 09:27

契約書に明記されていないのであれば、「自転車を部屋に入れること」が通常使用にあたるかどうかは難しいところだと思います。



盗難の多さや高価であることは知っている人は知っていますが、疎い方にとっては他の自転車と同じですから、大家さんにとっては「部屋に土足で入る」のと同じように感じているかもしれません。

大きな荷物の搬入は引っ越しのときくらいですが、自転車となると頻繁に出し入れするのでしょうから、壁などにぶつけて傷をつける可能性が高いと考えられたかもしれません。もちろん自転車を大切にされている方からすれば自転車にも傷がつくようなことは絶対にしないのでしょうが。

いずれにしろ物件はオーナーのもちものですから、このままですとモメかねません。どうしてもその物件に住み続けたいのであれば、オーナーが不安に思うことを解消できるようお話されてみてはいかがでしょうか。自転車は高価なものなので、どこかにぶつけるようなことはしない、部屋の中にも汚れないよう敷物を敷き、それ以外のところにはたてかけたりしない・・・等。場合によっては金銭での解決(家賃アップ)での交渉にもなるかもしれません。もともとおせっかいなタイプの大家さんのようですから、自転車を購入するまえにひとこと相談したほうがよかったと思います。

契約書には置いていいとも置いていけないともないのでしょうから、気にならない方であれば小言を言われるだけ、退去するときに事細かく傷をチェックされるくらいで済むと思います。オーナーとの摩擦を望まない方であればきちんと交渉されるか、引っ越しも視野に入れた方がよいかもしれません。個人的には、相当ボロボロで大家さんが放任なアパートか、きちんと事前に許可をとった物件、まだ数は少ないでうすが専用物件でないと自転車の室内保管は難しいようにも思います。

知人で同じように自転車が趣味の方は、オーナーに交渉してマンションのベランダに突っ張り式のラックをつけさせてもらっていました。室内ですと天井等のへこみができるからと断られたそうです。また、同じく自転車が趣味の方でも、移動時にあちこちにぶつけてしまう方もいらっしゃるようで、エレベータに傷が絶えないとのことで一階の物件をすすめられることもあるようです。

ご参考まで。

参考URL:http://designers-chintai.com/mokuteki/bicycle/bi …
    • good
    • 5

私も昔会社の寮に住んでいたときに高級自転車を自転車置き場に置いていたことがあります。

もちろん、誰よりも厳重に鍵を付けていましたが、盗まれました。狙われたらおしまいでしょう。
自転車の値段が高いこと。自動車のような盗難保険も無いこと、自転車屋も外には置くなと言うこと等を説明して、室内に入れられるように交渉するべきでしょう。やったことはないですが、その自転車を外に置くことを交番で相談したらやめるように忠告されるかもしれませんよ。もしそうなったらそのことを大家さんに伝えたら良いかもしれないですね。
    • good
    • 1

規則として以前から周知の事実としてある場合を除いて、全く問題ないでしょう。


ただし、人間関係という意味では全く問題ないとは言えませんね。

高価な自転車を盗られたくないから部屋に置く気持ちは十分にわかります。
外を走ってそのまま土や小石が付いた状態で転がして部屋に持ち込んでいるのであれば問題外ですが、ちゃんとケアしているのであれば変な言いがかりをつけられる筋合いはありません。

たき火やバイクなどの極端な例とは全くの異なる問題なので気にされる必要はありません。

退去時の現状回復費について、通常の使用で進行する痛みや汚れは管理側が負担すべきことなので、自転車を保管していたことに託けていらぬ請求をされ、それを鵜呑みにしないよう注意してください。
    • good
    • 3

原状回復費用云々を言っている方がおりますが、スポーツ自転車を部屋に置くだけで


はほとんど汚れないと思いますので原状回復云々は一種の脅しだと思います。

通常普通に生活していて普通に汚れた分は月々払う家賃の中から修繕費用を家主側が
賄うことになるというのが昨今の貸借関係の明確な流れになりつつあります。

遠慮することはありません。堂々と権利を主張しつつ、理解を得る努力をしましょう。
スポーツ自転車の発展と社会認知のために。
    • good
    • 1

 大家しています。



> 「自転車を部屋に置いてはいけない」特にそういった契約を交わした憶えは無いので私は部屋にこのまま置き続けようと思っている 

 たしかに、自転車を室内においているだけでは『明渡命令』は取れませんが、退去時の原状回復費用の負担では大家さんはかなり厳密な査定をしてくるでしょう。

 『契約書』を持ち出しておられますが、『契約書』に全ての禁止事項が列挙されているわけではありません。あくまで“常識的”に考えて『なされないだろう』ということは記載されてはいません。
 例えば、『室内での焚き火の禁止』と書かれていないからと言って、質問者様は『じゃあ室内で焚き火をしても契約書に無いから大丈夫』と思われますか?

 賃貸物件ですと、大家さんによっては『自転車は外に置くもの』という固定観念があって、室内に置かれては部屋は汚れるし、壁や階段にもぶつられれば傷が付くと思っても少しも不思議ではないでしょう。

 質問者様はママチャリや普段使いの自転車と質問者様の高級自転車を区別されているようですが、それは自転車に興味の無いものからすれば、いずれも同じ自転車です。

 自分が特別と思えば許されるなら、ハーレーを室内に持ち込む人も出てくるでしょう。これも、『オートバイの室内持込は禁止』と記載のある『契約書』なんて、およそ日本中を探してもありません。

 『家賃は滞りなく納めていますので、何も問題は無いと思っている』なら、確かに退去までは大家さんも要求出来ないでしょうが、今後、一日でも家賃が遅れれば督促が入ったり、ゴミ出しを厳しくされたりと、かなり住みにくくなって、引越を余儀なくされ、その際には原状回復費用を厳密に査定されることはありえると思います。
 
    • good
    • 4

中層賃貸マンションの大家さんに相談された事を思い出しました


1階に自転車置き場があるのですが 各階の外部廊下に置かれる
共用玄関 → 廊下 → EV 自転車とは云い切れないが擦り傷が多い
現状復帰は住戸内であって 共用部は大家が手直ししなくてはならない
自転車を認めた時 更に 電動自転車や小型のオートバイもある今日である
規則が無ければこそ 大家と反しあう事が必要だと思う 
    • good
    • 0

契約書の控えがあると思うのでそれで確認したらどうでしょう?


昨今は自転車ブームですので忌野 清志郎が乗っていたような百万円超
まではいかなくても高価な自転車を持っている人はかなり増えました
そのほとんどが部屋やベランダに置いていると思います、なにせ普通の
駐輪場に置けばすぐ盗まれたり傷がついたりするでしょうから

推測ですが恐らく自転車は室内においてはいけないなどとは書いては
いないとは思います

たまたま室内に自転車を置いてあるのをみて、部屋に傷がついたり
汚れたら困るから室内に置かないように言ってやろう!

といろいろとぐずぐず言っているに過ぎないと思います

まず、この手の自転車を外に置く事がどれだけ非常識で危険なことか
ちゃんと説明しましょう

ママチャリと違い、軽いし部品もすぐ取り外せるので簡単に盗まる
事例が多発している等々

それで理解してもらえない場合は先が思いやられるので思い切って
出て行くか、契約書に記載がないことを理由に現状のままでいても
問題はないでしょう
    • good
    • 0

肝心なのは「賃貸契約書」にそのことが書かれているかどうかです。


書かれていなければOKでしょう。
社会通念的に考えても問題ないと思います。
裁判してもいいくらいです。

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …
    • good
    • 0

自転車置き場を完備してもらいましょう。


いまどきバイクや自転車置き場のないアパートは珍しいです。置き場が完備されなきゃ、大家さんに盗難保険を肩代わりして貰いましょう。と、無責任な回答になりましたが、最終的には転居ですね。セキュリティー不備なアパートにいてはデメリットばかりでしょうから・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードを外で保管している人いる?

 どのお店の人に聞いても
 「ロードは外で保管しておけ」
 と言います
 が、しかし
 ベランダには置けるんですけど
 室内は無理です
 ベランダに置く為にはエレベーターと階段を利用しないといけないので
 大変面倒です
 大事なものですけど、たまに徒歩で外出して
 「あ、やっぱ自転車であれ買いにいこう」
 って思うことがよくあるんです
 サイフに自転車のキーを一緒に入れてあるので、
 外に置いておけば、また自宅まで戻らずに済む便利さがあるんですけど
 
 屋外保管はやはりNGですかね?
 本人次第でしょうけど、そんなに車体に与えるダメージって変わりますか?

 結局、ベランダに置くなら
 盗難の問題を除けばさほど変わらないんじゃない?って思うわけですけど
 
 ちなみに私の駐輪場は柱があり、そこに引っ掛けてカッターでは切れないような太いロックをかけるつもりです
 サドルの盗難などは考えられますけどね

 ご意見お願いします

Aベストアンサー

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、レンタルCDを返しに行くとか です。往復30分も乗りません。
これは共同駐輪場に置いてます。一応屋根は有りますが跳ね水なども多く直ぐ錆びます。(ドライブ部分)

私は自転車に乗るのも、メンテするのも好きです。
基本走った時は土を落としたり、空拭きしたり、勿論注油などは欠かせません。

メンテすれば次も気持ちよく乗れます。
性能だけで無く 見た目も綺麗と気分がいい!

屋外保管… 走行後のメンテが出来ないなんて勿体無いって思う位の感覚です。


ご質問者様がママチャリ感覚なら屋外保管は結構重要でしょうし、スポーツ感覚ならまた変わってきます。

以上 ご参考までに

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、...続きを読む

Qロードバイクのマンションでの自室保管について

今度、単身用マンションに引っ越す予定です。(5~8階くらい)

自室でロードバイクを保管するとき、今までは2階建ての少世帯アパート(3+3=6世帯)だったので

かついで階段を少し上ればすぐに自室に入れました。そこで質問ですが・・

マンションの3階以上とかからさらに上の高層階にお住まいの方は

エレベーターに自転車を入れて運んで、降りてから廊下を引いて自室に入れているのでしょうか?

自転車、エレベーターに入りますか?スペース結構占領しませんか?

(よほどのペンシルビルとか商業ビルの類じゃなきゃ大丈夫でしょうか?)

住民に邪魔だなあ・・という顔されませんか。

どのような事に気を付けてて自室に入れ、もしくは自室から外に出しているのでしょうか?

そんなに他の住民とかち合う事は無い・・?でしょうか。

ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

マンション7階在住、バイクはロードではなくクロスです。
複数あるエレベーターのうち、フルサイズ自転車が入るのは1基だけですので、そのエレベーターが来るまで待つか、他のエレベーターを操作してその1基が来るようにしています。利用者の多い場合は他の人優先ですが、知り合いの人ですと詰めて載せてもらえます。タイヤやハンドルなどがエレベーターの壁に触れないよう気を使っています。雨上がりやサイクリングなど泥や砂利が付いているときは外の水道で洗うか駐輪場に仮置きします。
管理人さんにも当方が自転車を室内保管していることを言ってあります。
周りの居住者の方や管理人さんとのコミニュケーションが近隣トラブル防止の第一ですね。別に自転車に限ったことじゃないけど。

広い内階段もありますが、自分は使いません。(使用重量で11kg以上ありますので)。
ただ、過去に同フロアでロードを室内保管していた方がいました。その方はよく階段を使っていました。一度お邪魔しましたが、玄関入ってすぐの廊下にボルトオンの専用ハンガーで保管していました。

我が家の廊下には緊急物資がいっぱいで、室内までL字が2回、結構ペットボトルの山積みケースなどにぶつけたりしています。数十万するバイクだったら絶対入れられません。
ただ壁や、室内ドアにはぶつけないよう、自転車以上に気を使っています。室内保管には、自転車に興味ない(と言うかママチャリユースしか知らない)家族の理解(と言うか反発にならない程度の諦め)を得ることが重要ですので。

マンション7階在住、バイクはロードではなくクロスです。
複数あるエレベーターのうち、フルサイズ自転車が入るのは1基だけですので、そのエレベーターが来るまで待つか、他のエレベーターを操作してその1基が来るようにしています。利用者の多い場合は他の人優先ですが、知り合いの人ですと詰めて載せてもらえます。タイヤやハンドルなどがエレベーターの壁に触れないよう気を使っています。雨上がりやサイクリングなど泥や砂利が付いているときは外の水道で洗うか駐輪場に仮置きします。
管理人さんにも当方...続きを読む

Q賃貸の1Kの部屋に自転車を置ける?

賃貸マンションの1Kの部屋に自転車って置けるものなんでしょうか?ちなみに自転車はクロスバイクやマウンテンバイクです。

Aベストアンサー

自転車の屋内保管を家主側は想定していないでしょうから
キズ、汚れに対する現状回復費用が加算されると思います。

出し入れに際して、他の住人の迷惑にならなければ
屋内保管自体は逸脱した行為とみなされず可能かと思います。

Qマンションに自転車を押して入ることが出来ないとは?

現在住んでいるマンションからの引っ越しを検討中です。

趣味で自転車に乗っていますが、自転車は室内に保管しており、マンションの玄関から自転車を押して入り、エレベーターに自転車といっしょに乗って自室まで運んでいます。
現在検討中の新築マンションは、「自転車は指定の駐輪場に停めておき、マンション内に自転車を押して入ることを禁止」しているとのこと。

マンション廊下の共用部に自転車を停めることを禁止するのは理解できます。
自分の部屋まで自転車を押して入ることまで禁止するのは理解できません。

これって、最近のマンションにおいては一般的なことでしょうか?

Aベストアンサー

私も趣味で自転車のってます。
2台室内保管しています。ロードとクロスです。とても外には置けません。値段とかよりもギヤなどの調整が狂うからです。

分譲マンションの場合、管理組合による管理規約がありますので、共用部分についての定めがある場合は居住者全員守らなければなりません。理解できないとかではなく、所有者全員の合議で決定した事項ですので、居住する以上守らなければいけません。

マンションは新築で購入して6年目ですが、当初は特に管理規約上自転車の共用廊下の乗り入れについて定めが無かったのですが、サイクリストブームの到来でお高いロードなどを室内に保管している人がずいぶん増えました。

正直、初心者の方は一般的なマナーを学習してから、室内保管に移行してもらいたいです。とばっちりがきてます。
キチンと気遣いをしてくれればいいのですが、共用廊下やエレベーターにタイヤ痕を付けたりや汚れをそのまま持ち込むため、今年の管理組合の総会で、エレベーターの乗り入れは禁止事項となってしまいました。
うちは手持ちでも上がれるように2階を購入しましたので、エレベーターのお世話にならなくてもすんでますが、接触事故などもあるようで、そのうち共用部分自転車乗り入れ禁止の規約改定がされそうな勢いです。

もし、自転車愛好家で大事にしたいのであれば、そのマンションは規約で禁止されていますので、他の物件を当たったほうが良いです。

私も趣味で自転車のってます。
2台室内保管しています。ロードとクロスです。とても外には置けません。値段とかよりもギヤなどの調整が狂うからです。

分譲マンションの場合、管理組合による管理規約がありますので、共用部分についての定めがある場合は居住者全員守らなければなりません。理解できないとかではなく、所有者全員の合議で決定した事項ですので、居住する以上守らなければいけません。

マンションは新築で購入して6年目ですが、当初は特に管理規約上自転車の共用廊下の乗り入れについて定めが無...続きを読む

Q自転車置き場がないアパート

アパートの1階に住んでる人に質問なのですが、1階に住んでると例えばベランダ前とかその周辺とか自分ちの庭みたいに扱ってる人多いですよね?
自転車置いたり子供の三輪車おいたり軽い物置にしたり。
中にはベランダ前に車止めて洗車してたり・・・

例えば2階の人が自転車を所有してるけど、アパート自体に駐輪場がないので1階のすみっことかに置いといた場合、自分のテリトリーに侵入したみたいな不愉快な気分になりますか?
ほんとはアパートの権利って部屋だけでアパート周辺て共有部分なわけですよね。
でも、1階の人は自由に使ってる・・・

なにがいいたいかというとうちは2階に住んでて1階の人の通行の邪魔にならないような場所に自転車をおいといたのですが、いつの間にかどかされていて道路の脇に置かれてました。
不動産屋にたずねたら置いてもいいってことだったんですけど、1階の人に許可をもらわないといけないもんなんでしょうかね・・・

Aベストアンサー

>階段の下にスペースがあったのでそこに置いたのですが、玄関のドアを開けると視界に入るので

そこなら大丈夫です、ちゃんと管理会社に対応して貰って下さい

ドアをあければそこから先は外です、ダメなのはベランダ側です

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。

Qロードバイクで車道を走るのが恐い

 先月ロードバイクを買い、7~8回・合計200km走った程度の初心者です。ロードバイクの走行性能には大変満足しているのですが、やはりスピードが出るので、車道を走るようにしています。しかし、車道を走る度に大変危険な目に逢ってしまいます。
・直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
・上り坂を必死で登っていたら、ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
・突然真後ろからクラクションをプっと鳴らされ、驚いてコケそうになった(これは初心者の自分が悪いのですが)
 実は、実際に側道から出てきた車に接触され、自分は奇跡的に無傷でしたが、新品のバイクに傷がついてしまいました・・。
 これからは今以上に慎重に走るつもりですが、熟練のロード乗りの先輩方は、どのように危険を回避して車道を走っているのか、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
いろいろ細かく書きましたが
そのようにシミュレーションしながら走ると
危険が察知しやすくなると思います。
かつ、私も左端は危険なので極力走りません。
タクシーの後ろにも極力つかないようにします。
駐車車両からもある程度距離を置いて走っています。
とにかく危険は避けるようにしています。

結果として、左の車線の真ん中あたりを走っていることが多いですが
30km/h以上で巡行していれば
クルマは追い越し車線に入って抜いてくれます。
たまにクラクションを鳴らす失礼な?ドライバーもいますが
クラクションを鳴らすというのは、コチラの存在は見えているわけですから
ある意味安心です。後は驚かないようにすればイイだけです。
クラクションを鳴らされたら、にっこり微笑んでゆっくり左に寄ればイイ。
これ見よがしに抜いていくでしょうが、少し距離を置いてから
巡行速度に戻しましょう。
私は出来るだけ争いは避けるタイプです。

> ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
ダンプの風圧は困りますよね。
でも、橋の上やビルの間でも突風が吹くことはよくありますから
これは練習して慣れるしかない。
風圧に逆らわず、ハンドルをこじったりせず
きちんと前を向いて漕ぎ続ければ、自転車は自らバランスを取ってくれます。

まあ、ダンプなど大型車両が近づいた、スピードは下げた方が無難です。
慣れれば音で分かる筈ですし
坂を必死で登って周囲に気を配る余裕がないようなときには
中央寄りを堂々と走ってクラクションを鳴らしてもらった方が
安全かも知れません。

他の方からも指摘がありますが
> 四輪に対して追い抜かせたいのかどうか
> 明確なアピールを送ることが大切です。
ですから、端っこを隠れるように走るのが、むしろ最も危険で
スピードを出すときは「出す」、ゆっくり走るときは「ゆっくり走る」と
メリハリをつけて、堂々と走るべきです。

私は現在、徒歩と自転車がほとんどですが
昔はオートバイもクルマにも乗っていました。
やはり、それぞれの立場を経験しておくのがベストだと思いますが
kbm53691さんがご自身でクルマの運転をされないとしても
同乗したときに自転車の見え方に注意して
どんな走りが危ないか考えるようにすると今後に役立つと思います。

あと(人に寄っては勧めない方法ですが)
私はベテラン(に見える)のメッセンジャーの後ろを走ることが多い。
道交法的には褒めにくい部分もありますが
一番リスクが少ない進路を取っていると思います。

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
い...続きを読む

Qマンション1階の自宅への自転車持ち込みをダメと言われ困っています。

入り口に管理事務所がありオートロックになっているマンションに住んでいます。ペット(小型犬)の移動に共用部分を歩かせられないので、以前管理人に確認してから12インチのアルミ製の折り畳み自転車を購入し、前のかごに入れるようにして毎日使ってきました。家内はペット連れで近くの事務所に出勤して働いています。
この状況が4年近く続いてきましたが、最近になり他の居住者の方からの指摘があったためか「自転車の乗り入れを禁止」と言われ困っています。もちろんマンション内で乗っていたわけではなく、引いてきました。自転車をマンション内部に持ち込むことに関し規約や使用細則には明文化されていないようです。
私は1階には駐輪場があるのでそちらを利用したらとも思うのですが、家内は今までの経緯から納得しません。自転車は引いていればただの物との考えです。
質問なのですが、「乗り入れる」とは「乗って入ってくる」ということでしょうか、それとも引いて持ち込むことも乗り入れになるのでしょうか?マンション内で事故や壁などへのキズが心配、自宅玄関前のポーチに自転車を置くのはOKだが駐輪場の利用料を払っている人との問題、さらにポーチに持ってくるのに毎回折り畳む必要があるのか無いのかなど、どなたか規約などに詳しい方のアドバイスをお願いします。家内が感情的になっていて、どのようにすることが常識なのか困っています。

入り口に管理事務所がありオートロックになっているマンションに住んでいます。ペット(小型犬)の移動に共用部分を歩かせられないので、以前管理人に確認してから12インチのアルミ製の折り畳み自転車を購入し、前のかごに入れるようにして毎日使ってきました。家内はペット連れで近くの事務所に出勤して働いています。
この状況が4年近く続いてきましたが、最近になり他の居住者の方からの指摘があったためか「自転車の乗り入れを禁止」と言われ困っています。もちろんマンション内で乗っていたわけではなく...続きを読む

Aベストアンサー

#2,3のbest-houseです。
私の住んでいたマンションは傷や事故に対する規定のようなものはありませんでした。しかし、自転車を部屋内に持ち込む様な時は各自が共用スペースを傷つけない配慮は当然しておりました。しかしながら、タイヤのゴム跡が若干付くようなことがあっても管理人(クリーンスタッフ)がすぐに現状復帰(清掃)することから、住人全てがお互い様という感じでしたね。
つまり私の住んでいたマンションは現代版の長屋であるという意識が強く、意見は申すが個人の主張を前面に押し出す人が少なく協調性に重きを置いていました。
ちなみにバブル期に建築されたので、収入層は高めの人が多いマンションです。
今回の件はコミニュケーション不足によることが大きく影響しているのではないかと感じています。
よく、何とかをすると資産価値が下がるといいますが、そもそもマンションは買ったときから資産価値は下がるもの(減価償却)なので、そうゆうことを気にする方(今回の件を指摘した方)に対して資産価値よりコミニュティの大切さをわかっていただきたいものですね。

Qロードバイクに乗らなくなってしまった人

たとえばクロスバイクに乗ってみてスポーツ自転車の楽しさをもっと知りたくて
ロードレーサーに乗り換えたものの、結局クロスに戻ってしまった人がいましたら
体験談とそうなった経緯、理由等を教えてください。

私も上記のようにクロスからビギナー向けのロードを買い足したのですが
1年ぐらい通勤や50~100キロ圏内ぐらいの散歩に使ってみたものの
ストップ&ゴーの多い土地柄や遠出の回数も少ないことから
気軽に乗れるクロスバイクばかり乗っています。

なので、ロードに乗り続けようかどうしようかという思いが沸きつつあります。

色々なご意見を聞かせてほしいのですが「好きにすれば良い」「ロードが合わなかっただけ」
というようなことではなく、「○○のような事でロードをやめた」といった理由や体験が
聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>○○のような事でロードをやめた

止めてはいないが比率が
自転車マニア評価では鉄くず以下である折り畳み小径車→60%
そこそこのグレードのクロスバイク→30%
エントリーグレードカーボンロード→10%
ぐらいになっちゃってます。

理由は…
四輪ドライバーに命を預けるのが怖いことですね。
どう頑張っても四輪車の速度と同じには走れないので、50cm横を
バカスカ抜かれることになるが、それって命を四輪ドライバーに
握られているのと同じ。
巷のドライバーをそんなに信用できない。
ドライバーがちょっとよそ見でもしたら、いつ、後ろから激突
されてもおかしくない。

なので、河川敷の公園扱いの小道を通って、車が走っていない
山方面に向かいます。
そんな道なのでスピードが出せないので上のような自転車で
十分ってことで。

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング