アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民票の移動(同じ市内での転居)に関する質問です。
無知な質問を承知でお尋ねします。

数年前から実家を離れ、一人暮らしをしています。(会社員です)
実家が近いこともあり、住民票の移動を行わずに今まで生活していました。

が、最近諸々の事情から、住民票をきちんと移そうかと考えました。(今更ですが・・・)

自分なりに調べた結果、「住民票の移動手続きは14日以内が決まりであり、違反すると過料が課される」とのことで、市役所でも、違反が発覚するとかなり面倒な手続きやお叱りを受けると聞きました。

そこで質問なのですが、実際に市役所窓口で転居の手続きをする際、14日以内である という証明はどうやって行うのでしょうか?
例えばアパートの賃貸契約書などの書類から、引越し日を証明しないといけないのですか?

もしそれが無いのであれば、ぶっちゃけ「数日前に引越ししました」で申告すれば別にバレないのでは?と思ってます。。。
正直に申告すべきなんでしょうか?

尚、会社での住所申告も現在実家のままです。
住民票を移したら、会社にも変更手続きを行う予定です。

お詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

住民票の移動の手続きの際には、市役所で届け出用紙に必要事項を記入して、提出するだけです。

引越した日を証明する事は、手続きの手順の中にはありません。(必要ありません)
 届け出用紙に記入されている旧住所に、移動する人間の住民票が存在して居るのかという事と、記入されている新住所が実在して居るのかという事に関しては調べている様ですが、移動する人間が実際には何処に住んでいたのかという事や、本当の引越日は何時なのかという事に関しては、調べているのか否かは解りません。
 尤も、万が一、移動日が違う事を後から指摘されたとしても、
「確かに以前からそのアパートを自分の名義で借りて居ますが、そこは借りていただけで、生活の拠点は旧住所でしたので、住民票は移しませんでした。」
と主張して、「なぜ今になって住民票を移すのか」という事に関して理由を説明すれば、咎められずに済むかも知れません。(指摘がなければ、敢えて嘘をついたりしない方が良いと思います)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申しわけありません。(回答頂いてるのを、今日気づいたため)
昨日、市役所へ転居の手続きをしてきました。
仰るとおり、所定の用紙に記入するだけで申告は簡単に終わりました。
「移動した日」と「申告した日」に自己申告するだけでいいのですね。

今日、改めて住民票の写しを発行してきたところ、無事新住所への移動が手続きされていました。

問題は無さそうですが、もし仮に確認が入った場合は、回答頂いたような主張も視野に入れておけば大丈夫かと思います。ありがとうございました。

今日は。

先日、同じような状況で、住民票を移動したばかりです。
別に書類なんて言われませんでしたよ。

「移動はいつですか?」と尋ねられだけです。
一応「今日です」と言いましたけれど・・・。

ご参考までに
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に書類は必要ないんですね。

安心しました。