アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外赴任の際の日本の銀行口座とクレジットカード
海外赴任が決まり、数年間国外に住むことになったのですが、日本の銀行口座や
クレジットカードが使えるかが心配です。ネットバンクですと日本に住んでいることが
利用の条件となっていますが、都市銀行の場合どうなのでしょう?
もしダメだとしても口座を閉めないまま海外で生活をしても問題ないのでしょうか?
海外赴任の方や経験者の方のアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ネットバンクですと日本に住んでいることが利用の条件となっています


これはもう法規制が現実に追いついていないだけのことですので気に
することはありません。ただ大人の約束事として銀行には日本の住所を
届けておく必要があります。自宅を処分されてしまうのであればご実家や
ご兄弟に頼んで連絡先になってもらって口座を維持してください。
都銀でも事情は同じです。給与の振込み先、クレジットカードの引き落とし先
として日本国内の口座は残していかなければならないのです。
クレジットカードはVISAやMASTERが付帯しているカードであれば海外でも
そのまま使えます。ただし不正利用された時の対応が遅くなるので
赴任先国の銀行口座をお作りになり、他の方も言われているように
赴任先国のクレジットカードを作るほうがいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

日本の銀行口座はそのままにしておく必要があるのでアドバイス頂けて安心しました。
赴任先国でも口座を開いてできるだけ早くクレジットカードも手に入れようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 18:10

下記のかたがたに追記です。


日本のクレジットカードを海外で使うと、通貨換算のほかに3%ほど手数料をチャージされる場合が多いようです。
従って、現地において速やかにクレジットカードを作成されたほうがよいと思います。

また、5月から通常のクレジットカードのほとんどで、キャッシング機能がなくなるようです。
初期に必要な現金を赴任先から受領できない場合、ある程度もっていく必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

通貨換算以外に手数料も必要になるんですね。
手数料も「塵も積もれば山」なので、できるだけ抑えたいので
現地でできるだけ早くクレジットカードを作るようにしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/05 18:08

日本のクレジットカードを赴任先で使用するのなら、カード利用代金の支払いに日本の銀行口座が必要でしょう。


カードの利用明細を受け取れる、実家の住所とかに変更していけば、そのまま利用できます。銀行口座もそのまま残していって大丈夫だと思います。
参考までに、私が留学のため日本を離れる際には、ネットも使える某都市銀行に問い合わせたら「実家の住所に変更」で大丈夫だと言われて住所変更しただけで、海外からもそのまま利用してました。
クレジットカードもそのまま持って行って使えてたいへん助かりました。(ネットバンクにアクセスできないと、現地でクレジットカードで現金をキャッシングしたあと、すぐ返済できなくて困ります。)

外国に行ってすぐ現地のクレジットカードを発行してもらうのは難しいと聞きますし、しばらくはただの旅行者のように日本のクレジットカードを使うとよいと思います。行き先が書かれていませんが、極端な田舎でなければ、VISAやMasterなら使えるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

口座は閉めなくても大丈夫なんですね。助かりました。
ネットバンクにアクセスできるよう手続きも取っておきます。
行き先は田舎ではないのでクレジットカードは問題ないかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/05 18:05

 


都市銀行の場合、郵便物の転送先を登録すれば今まで通りに使えます。
日本払いの給料を振り込んだり、住宅ローンの支払いなど国内での取引を完全に止めるわけにはいきません。
例えば
http://direct.bk.mufg.jp/global/index.html
このように海外勤務する人のサポートを謳ってる銀行もあります。

#以上は私の経験でした。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういったサービスをしている銀行もあるんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/05 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!