アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこの銀行や証券会社でしたら、海外赴任しても投資信託を持ち続ける事ができますか?
銀行によって対応が違うようなので質問しました。

質問者からの補足コメント

  • 海外に住民票を移す場合はどうなりますか?

      補足日時:2023/05/18 17:16
  • Santaiwanさん、ありがとうございます。取引停止ということは、保有はしたままという事ですね?

    SBI証券は、決済されて保有ができなくなるそうです。

    野村證券は、取引はできないけれど、そのまま保有はできるという事ですか?

      補足日時:2023/05/18 17:35

A 回答 (6件)

ネット証券


海外支店が
あるか
聞いて下さい
    • good
    • 0

横入りですが、自分の経験からはこうなってました。

一般原則かもしれないので詳細は取引金融機関若しくは証券会社に問い合わせてみてください。
基本は海外金融規制当局によるライセンスの有り無しの問題ですが、お目当ての金融帰化間のサイトに行けば恐らくより詳細な説明を見つけることが可能と思います。

一般口座取り引きの場合
すでに保有いただいている投資信託は継続して保有できる。新規のご購入・ご売却はできない。積み立てプランは停止。帰国した時に再度特定口座での取引は再開可能(かもしれない。金融機関により異なるかも)。

特定口座でお取り引きの場合
出国前に特定口座を廃止して、残高を一般口座へ払い出さなければならない。

NISAは要廃止手続き。

お大事にどうぞ
    • good
    • 0

野村に証券総合口座があるだけで、保有しているものはありません。

今ログインできないと思います。
    • good
    • 0

>海外に住民票を移す場合はどうなりますか?


そんなシステムって有った? 住基システムでは扱っていない

海外に出国して正月時点で日本に居なかったら非居住者になるだけ
...所得税も住民税も納付義務なし
    • good
    • 0

住民票の海外転出だと、日本の証券会社は取引を停止してきます。野村で取引してましたが、台湾に来てからそのままにしていましたが、いつ本帰国するかわからなかったからです。

電話がかかってきた時に、親が何気に私が海外にいるってことを言ってしまって、そのまま取引停止にされました。ATMとかはまだ使えるんですけど。株や投資信託の取引がダメになりました。ホームトレード画面にも日本に居住している人のみに提供するサービスだと明記されるようになりました。他の証券会社も同じだと思います。海外赴任なら申し出ればそのままだと思いますが、居住国が変わる変更をすると使えなくなります。証券会社がサービスを提供しなくなるってことですね。野村証券は支店対応になると思いますが、ホームトレードは使えなくされると思います。逆に使えるところがあるとしても日本にいることにしないと使えないと思います。
    • good
    • 2

日本に住所と取引口座がある限りは、


海外赴任等の一次的な国外在住には、なんの制約もないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!