NECバリュースターNX VC550J/2を購入して1年になるのですが、購入直後に頻繁ではないのですが画面がパッと一瞬真っ暗になるので修理してもらいました。
その際マザーボードを交換してもらったのですが、以降その症状はなくなりました。

それで、去年の暮れにいきなり電源が落ちて再度電源をオンすることもできなくなったので再び修理に出しました。
その際もマザーボードと電源ユニットを交換したようなのですが、以降購入直後の画面が一瞬真っ暗になる症状が復活してしまいました。

一日PCを使っていて、そうなるのは2.3回というところでしょうか。

仕事で使用しているため、また修理に持っていくのも面倒だし都合が悪いです。
いきなりなので、一瞬ドキッとしますがそれ以外にはトラブルもありません。
このまま使っていても問題ないでしょうか?
また、NECバリュースターNX をご利用の皆さん、こういう症状は無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も VC550J/2 を使っています(高かったですよね…)


私も画面が一瞬消えることがありました
でも、私の場合は一瞬消えてもすぐ元に戻って
また消えてと、ついたり消えたりを繰り返すというものでした
私はディスプレイのドライバを変えると問題は解決されました
emichinさんは最新のドライバに更新したでしょうか?
もしまだならやってみてください
NECなら 121ware.com でできます

参考URL:http://121ware.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり同じような症状の方がいたのですね。
けど、frankさんの場合は私よりひどい(^_^;)

ディスプレイドライバの更新ですね。
私もさっそく試して見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 08:33

パソコンを繋いでいるコンセントに冷蔵庫や暖房機器などのワット数が大きいものは無いでしょうか。

同じ部屋のコンセントにそのようなものをたくさん使うと電源が落ちる事があります。
ためしに、他の部屋の空きが多いコンセントにパソコンを繋いでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

QNECバリュースターVL500/2の電源

電源を入れると、ファンのあたりから「プップッかピッピッ」というような音が出て、モニターには「ノーシグナル」のメッセージが表示されます。何が悪いのでしょうか?宜しくお願いします。また、HDDの外し方で、電源側の取り付けネジが(2本とも)ドライバーがとどかないのですが・・・なにぶん素人なの、くだらない質問ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NOSIGNALの場合、ケーブルが正しくささっていないか、
パソコン本体が正しく起動していない可能性があります。

モニタのケーブルの挿し直しを試してください。
※ビデオカードを増設している場合は、カードも挿し直して
ください。

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

QNEC バリュースター NX VS26D

NEC バリュースター NX VS26Dというデスクトップパソコンでの質問です。
OSを入れるにあたっても質問です。(98かME)
HDDを1ギガにてセットアップを試みたところ、このプログラムは4××××キロバイト必要ですというメッセージが出て先に進めません。HDDは1,2Gあるので容量に問題は無いと思うのですが、何回やっても先に進めません。
 1GクラスのHDDではセットアップできないのでしょうか?他のパソコンでは問題なくインストールできたのですが、メーカー製パソコンには何か制限が加えられているのでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このプログラムは4××××キロバイト必要です←この部分なのですが、どうやらプリインストールされていた元々のHDDが4,5Gで、メーカー設定でこの容量が最低必要だという設定らしいです。問題はBIOSやジャンパーピンでこの設定を無効にできるかだと思います。

私の質問は、

「4××××キロバイト必要」の部分について、本当に4GB必要と書かれているのか、それとも400KB必要と書かれているのか。前者なら、リカバリCD-ROMの問題で、後者なら起動FDも問題ですから、切り分けができます。

また、あなたの回答は、リカバリCD-ROMのことをおっしゃっているのだと思いますが、リカバリ時に、メーカが出荷したHDより容量が小さなHDを使えば、仮にエラーが出てもしかたがないと思います。

>2の質問ですが、別のパソコン(ME)でアプリケーションの追加と削除のところで、起動ディスクを作るで作りました。また別のパソコンの再セットアップでは普通に使えました。

リカバリ(メーカ出荷時に戻すこと)と、セットアップ(正規の手順でOSをインストールすること)を、混同されていると思いますので、こちらも切り分けしてみてください。OSで無制限に作成できる起動FDと、リカバリに使う起動FDは別物です。

再度質問しておきますが、起動FDはどんなものを使い、どんなCD-ROMを使ってOSをインストールしようとしていますか。

標準的な起動FDを使って新規にOSをインストールする場合、(少なくともWindows98系は[WindowsMEはインストールしたことがありません])HDが4GB未満だとセットアップできないというような間抜けな仕様にはなっていません。

>このプログラムは4××××キロバイト必要です←この部分なのですが、どうやらプリインストールされていた元々のHDDが4,5Gで、メーカー設定でこの容量が最低必要だという設定らしいです。問題はBIOSやジャンパーピンでこの設定を無効にできるかだと思います。

私の質問は、

「4××××キロバイト必要」の部分について、本当に4GB必要と書かれているのか、それとも400KB必要と書かれているのか。前者なら、リカバリCD-ROMの問題で、後者なら起動FDも問題ですから、切り分けができます。

また、あな...続きを読む

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

QNECバリュースターNX PC-VE40H75DのHDD交換で

 いつもお世話になります。
タイトルの製品なのですが、今、HDDが8GBついています。
どのくらいの大型のHDDに交換可能でしょうか?できれば、120GBが手元にあるのでそれを着けたいのですが、メーカーのHPで見るとBIOSのアップデートはあるのですが、WIN MEに関してのものでHDDの容量には触れていません。
どなたかHDDを大型のものと交換して使用している方、、またはご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんに回答が出ていますが

確証が必要ならここで調べてください。

参考URL:http://efshop.fielding.co.jp/hdd/index.html

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

QNECの水冷式バリュースターXって本当に静かですか?

できるだけ静かなパソコンをと考えているのですが、NECのバリュースターXって本当に他の空冷式パソコンより静かなんですか?店頭では違いが全くわからないので。NECのホームページではよいことばかり書いているので比較ができません。当たり前ですがね。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

Xシリーズ使用者です。静かで気に入っています。
このPCは大きさの割りにかなり静音性にこだわって作られていると思います。
全体的な音が静かです。
CPUを水冷にし筐体ファンも静音、HDDも静かです。
デザイン、性能、価格に満足できるのであれば、個人的には「買い」だと思います。
 
元々NECは、そういう総合的な作り方が上手いと思います。
水冷というだけでなく、他の部分でも音を静かにする工夫をして、全体的な
メリットを打ち出すわけですね。
CPUを水冷にしても、他にファンが付いてればうるさいわけで、そういう
考え方は重要だと思います。

話は離れますが、NECは過去に、Crusoe(クルーソー)CPU採用ノートで、
液晶ディスプレイ裏面に薄型リチウムポリマー充電池を別途搭載し、そのPC
バッテリ稼働時間を8時間程度に伸ばす、ということをやったことがあります。
当時では画期的な稼働時間です。(カタログスペックだとしても)
Crusoeは省電力を謳ったCPUでしたが、PCのCPUをこれに変えただけで、いきなり
バッテリの持ち時間が延びたりはしないです。
これをずるいと見る見方もあるかも知れませんが、PCは部品ではなくトータルで
見るべきだと思うので、私はそういう細工は賛成です。
 
VAIO含め、最近はホームサーバを意識したPCは静音に気をつけていると
思います。
比較すると同等以上に静かなPCはあるかもしれませんが、私は
VALUESTAR X はお奨めだと思います。

Xシリーズ使用者です。静かで気に入っています。
このPCは大きさの割りにかなり静音性にこだわって作られていると思います。
全体的な音が静かです。
CPUを水冷にし筐体ファンも静音、HDDも静かです。
デザイン、性能、価格に満足できるのであれば、個人的には「買い」だと思います。
 
元々NECは、そういう総合的な作り方が上手いと思います。
水冷というだけでなく、他の部分でも音を静かにする工夫をして、全体的な
メリットを打ち出すわけですね。
CPUを水冷にしても、他にファンが付いてればうるさ...続きを読む

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

QNECのバリュースターの電源を入れても立ち上がりません。

主人のパソコン(NEC)が電源を入れても立ち上がりません。どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私ならこう考えます。
1.Meが表示されれればモニターはOKと判断しました。

2.次に再起動して[F8]を押し続ける(ピピピピと音が出るようなら離す)

3.safemodeを選択して[enter]キーを押す
safemodeで起動出来れば、スキャンデスク及びテフラグをする。

4.safemodeで起動出来ない場合起動ディスクで起動してみる。
但し起動ディスクが事前に作成してあるか又は他のPCで作成するか必要です。

5.最後の手段に成りますが、それでもだめならリカバリー成りますが、その前にお近くにパソコン診断する
業者探す。又はメーカーに持ち込み診断を依頼する。
地方都市に住んでいますが個人でPC相談を商売している人もいます。
販売店が相談コーナーを設置しているところも有ります。NECのサービスセンターに相談されるのが良いと思います。
その際はリカバリーをするかしないか確認すること。
概算見積して貰うこと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報