電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住民票の転出届け忘れについて質問です。

2008年冬に、以前住んでいた賃貸住宅から他県へ引越しをした際、
住民票の移動をすっかり忘れてしまい現在に至っています。

先月、現在居住している市町村から会社に対して問い合わせがあり、
忘れていたことに気がつきました。

そこで、今から転出・転入手続きを行おうと思うのですが、
色々と罰則規定もあると聞くので、どのように進めるべきか非常に悩んでいます。

ちなみに、転出日をここ数日で、という風に記載するのはきっとばれてしまうだろうし、
犯罪になるんでしょうね。。。?

どなたか教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

素直に転出日と転入日を正直に書いて出しましょう。


罰則は5万円以下の過料ですが、科されないこともあるようですし、
仮に科されても悪質でなければ高額にはならないと思われます。
法律違反ではありますが、前科がついたり犯罪者になったりするわけではないので、
それほど心配する必要はありません。
逆に、ばれないから手続きした日を書いておけばいいという回答をよく見ますが、
そっちの方が明確な犯罪行為です。(刑法157条:公正証書原本不実記載罪)
次回からは期限内に移してくださいね。
    • good
    • 2

内容からして、「転出」も忘れていたのかな?



その場合、住民税は払われていたのでしょうか?
払ってないのなら、転出届の後税務課で支払いを済ませるか、後の分割払いにするかを決めなくてはいけません。罰則は悩むほどのモノではないですよ。理由を聞かれるだけ。

転出日は、届け出た日。繰り上げては記入しません。転入も同じ。

そんなに悩む事はないですよ。普通に1時間程度で終われる手続きです。
    • good
    • 2

前の住所の役所で、転出届だし転出証明もらいましたよね。


(転出届けも、忘れていたなら、そこから取り直し)
転出証明を転入届に、添えて
うっかりしてましたと詫びて、出せば、いいだけです。
犯罪などたくらんだり悪意でしたのでなければ、告発されて罰金とられることは、ありませんよ\(^^;)
指導があったのですから、正直に出してください(@^^)/~~~

※うっかりでなく虚偽のウソは犯罪ですから、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!