「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

我が家のお父さんが勝手に株に手を出して、しかも大暴落してしまいました。
早期退職したあとだったので、お金を使ってしまったことを告白したあと、反省しおとなしくしているようでしたが、
偶然知人の不幸を受け仕事を得たお父さんは、また調子に乗り出したようで、
なけなしの生活費をカードでちょくちょくおろすようになりました。
おろすなと注意しても逆切れします。
で、今日。父あてにVJP(ビザカード?)からの封筒が届いたようでした。(母情報)
私はそういう方面に詳しくないので、憶測でもいいのであなたの見解を聞かせていただきたいと思います。
「俺は絶対に諦めない」などと、ゲームセンターにいりびたる子どものようなセリフをほざいており、
株への執着心が、一時期の反省と反比例して増加しているので、私はお父さんがこっそりお金を借金しようとしているのかもしれないと不安になり、大げさではなく夜も寝られません。
すでにカードを所有しているのに、新しくビザカードなるものを契約する必要があるのでしょうか。
お母さんも詳しくないので「調べてみて」と母から無理難題を押し付けられた私は困っています。
お手上げです。
以上の状況を加味していただいた上で、お父さんが家族に内緒で借金を作ろうと悪事を働く可能性を感じるという人、また、それ以外の可能性を見出された方は、是非。マジで、
この無知で愚かな学生と我が父を救っていただけるアドバイスを提供してください。
(`;ω;´)お願いします。

A 回答 (4件)

状況については今一つはっきりしませんので、カードについてだけ。

VIPカード、というのはオリックスが発行しているローンカードです。
 それによってお金が借りられる、というカードであって、VISAのようなクレジットカードではありません。
 要は、そのカードを使って借金をしているもしくはしようとしている、ということです。
 但し、VIPカードは金利としては最低クラスの良心的なカードでもあります。サラ金よりは大分低いです。
    • 0
この回答へのお礼

即興な質問内容だったかと思いましたが、的確な回答を下さって助かりました。
VIPカード=ローンカード。ということですね。
これはもう。金利が安いとか、そういう問題じゃありませんね。
これからじっくり父と相談することにして、今後もしも家族に内緒で借金を作っていたなんて事が発覚した場合は、母ともども父から身を引く所存でいます。

回答ありがとうございます。

ヤバい感じですね。

もし商品先物や株も信用取引だったら他の方が仰るようにやめさせたほうがいいです。
現物だったら、「あきらめない」と言ってもいいかと思います。
生活に支障をきたさない程度であれば。
投資した額はなくなりますが、借金をつくるよりは全然いいですから。
怖いのは、借金をして、上記の取引に手を出すことです。
株で儲けられる人は極僅かであること、借金をして投資をして、
持家を取られたり、家族がバラバラになってもいいのかと
諭してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。一番心配なのは家族崩壊してしまいかねない状況にあるということなんですよね。あんな頑固で立ちの悪い人間が身内にいるだなんて、思いもしないでいました。
なんだか恐怖です。
もう口も利きたくないけれど、近親憎悪だけれど、母と兄弟と協力して解決策を見出そうと思います。

回答ありがとうございました。

大暴落なんて個別銘柄ならよくある事ですよ

VJPというのはVISAジャパンの事じゃないですかね?
新しくカードを作るというのはクレジットカードのキャッシング枠を使おうとしているのでは?
と、思います。単純に引き出せる額が増えるという訳です。
クレジットカードのショッピング枠を現金化なんて業者もありますし。

良い方に考えればカードを作ってキャッシュバックなんてのもあります。
せいぜい3000円位ですが・・

信用取引をやっているようならやめさせてください。
ちなみに相場での自己破産はその効力をもちません。
    • 0
この回答へのお礼

信用取引・・・。ググって見ましたが、こんな危険なシステムがなぜ存在しているのか謎です。理由はあるのでしょうが、お金がなく頭がいかれている大黒柱を持つ我が家にとっては不安要素にしかなりえないシステムですね。くぅ。

ここ最近大暴落なんて事件は無かったと思うのですが。

大暴落しちゃった=不可抗力という意味で言い訳されているんじゃないですか。
実は損をした要因は他にあるんじゃないですか。
信用取引とかデイトレで負けがこむのはパチンコでするのに似てるところは
ありますから。
VJPカードって何だろう?
JPだからゆうちょ銀行かな?
    • 0
この回答へのお礼

大暴落という言葉の使い方を間違っていたかもです^^;

父は2000万ほど使い込んでたようですが、株に不可抗力も何もありませんよね。要因が他にあったとしても、現に家族の生活すらあやうい所まで来ているので、何を言われても憤怒の念しか抱けません。本当に父に対する信用はがた落ちです。