ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

はじめまして。
我が家の玄関前はザラザラとしているコンクリートで
舗装がされています。
ココ最近、梅雨時になると、緑色のカビなのか藻なのか分りませんが、全体的に緑色になってしまい困ってます。一応ブラシでこすると落ちるので、毎日こすって落しているのですが、車3台分ほどのスペースなので、結構手間と労力がかかります。
保護する方法などありましたら、ご伝授ください。

それと、今、テレビショッピングでマモロンという商品が紹介されていたのですが、これについての情報も教えていただけると嬉しいです。(外壁コンクリートにも撥水効果ありという話のようなので。。。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

文字通り「根こそぎ」の対処が重要なようですね。


一例として、こういった薬剤があります。

・地衣類・藍藻類除去剤「コレトレール」|東海コンクリート工業株式会社
http://www.tcon.co.jp/products/coretorel/index.h …

A 回答 (4件)

カビと共生している藻の両方です。


塩素系の漂白剤、高圧洗浄で落ちます。しかし、落としてもまた再生しますので、定期的に繰り返し実施することが必要です。

現在では、安全な「防藻剤」があり、景観保護と防滑に使用されています。撥水しても生えるところは生えます。別荘地ではアスファルトにもガードレールにも藻が生えています。「防藻剤」も種類もたくさんあるので比較しましょう。
    • good
    • 65
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。撥水しても生えるというのは知りませんでした。とっても参考になりました。とりあえず、ホームセンターで防藻剤探して見ます。

お礼日時:2003/06/27 15:02

カビなどの微生物でしょうから塩素系の漂白剤が確実ですよ。


キッチンハイターではなく強力なふつうの漂白剤を使いましょう。
私は実は塗装業でして家の壁についたカビや緑色に変色したコケのようなものも
落としたりすることがありますが、基本的には塩素系の漂白剤を使います。
仕事でやる場合は漂白剤の原液を2倍から3倍ほどに薄め20分から30分ほど付着させ
その後、流水で除去するのですが、プロの場合だとここで
高圧洗浄機を利用し確実に除去します。
家庭でやる場合はそこまでは難しいと思いますので普通に流水で除去すればよいかと思います。
簡単な方法としては園芸用のじょうろに2倍から3倍に薄めた漂白剤を入れ
それをかければいいかと思います。
むらなく広めにかけたほうがいいでしょう。
20分以内で乾燥してしまうようであれば時々継ぎ足してかけるようにしましょう。
かなり強力な濃度の漂白剤ですので絶対に皮膚などにつけないように気をつけて下さい。
できれば長靴をはいてカッパを来て作業されたほうがいいです。
ビニール手袋は必ずつけて下さい。
また玄関前のようですので誰かが通る可能性もありますので
通行人が通らないようにも配慮する必要があるかと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 65
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
塩素系の漂白剤。。玄関前で、学生さんとかたくさん通る道なので、気をつけて時間をみはからって挑戦して見ます。

お礼日時:2003/06/27 15:04

日当たりの良くない場所に、白い敷石があります。

貴方のいわれる藻がついたのでしょう、すっかり黒ずんでしまいました。キッチンで得たヒントから、あえて商品名は申しませんが、塩素系のスプレーで使えるものをつかって、完全に回復しました。


梅雨前の4月に散布したのですが、例年ならばこの時期に変色が始まるのに、今のところ、その兆候はありません。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
早速、少し挑戦してみたのですが、oysan1さんとは違う状況のようで、早速再発してました。ちょっとダメそうです。黒ずんでいるところを見つけたら、この方法で試してみますね。

お礼日時:2003/06/27 15:08

熱湯を掛けると一発で死滅します。


擦っただけでは根が残りますから、直ぐに復活しますよ。
環境によっても異なるでしょうけど、少なくとも年内は再び発生する事はないでしょう。
我が家では実行後から数年発生していません。

念のため、お湯掛け時のやけどに注意して下さいね。
やかんを使うと便利です。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
熱湯。是非やりたいところですが、なにぶん範囲が広いので、ちょっと挑戦する自信がありません。別の機会に範囲が狭いところでこのような状況になったら挑戦させて頂きますね。

お礼日時:2003/06/27 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートに生えた苔の除去方法

冬が終わり雪がとけたらコンクリートに苔のような
ものがついていました。
デッキブラシでこすってとるしかないですかね?
それと苔が生える原因はなんでしょうか?
湿気ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人間には平らな表面のようで、実際は凸凹の表面です。
チリや埃がくっついていて、適度な水分や湿度があるとうっすら生えてきます。

これは経験上デッキブラシでは落ちません。
ブラシの繊維が凸凹より小さければ可能でしょうが、実際には入り込めない場合も多く、また、こそげ落とすのももの凄い根気と時間が掛かります。
さらに、だめ押しで、また今シーズン生えてきます。間違いなく。

で、それが馬鹿のように落ちるのが高水圧洗浄機です。
いまではホームセンターで1万円前後から売っています。
それでブァ~と当てるだけで、新築のような輝きを取り戻します。

初期投資としていくらか掛かりますが、一回に費やす時間と労力を考えたら安価ですし、筋肉痛もありません。

一度経験すると、意味もなく不必要なところまで綺麗にしたくなるほどの威力です。
おすすめですよ。

Qコンクリート(モルタル)床の汚れの落とし方法

コンクリート(モルタル)の床になっている駐車場や建物の際(イヌバシ)の白かったコンクリート部分が、水アカ又カビが付いて(黒く)醜くなってしまいました。デッキブラシ等で強烈に擦っても(中性洗剤等付けて)一向に落ちません、工事場等で使っている回転式のサンダーの様な機械で削り取る方法しか無いのでしょうか・・?素人に出来る方法がありましたら是非お教え下さい、お願いします。

Aベストアンサー

レンタル屋さんでエンジン付きの高圧洗浄機を借りて吹いてみましょう。
カビは多少残るかもしれないですが、かなりきれいになると思いますよ。
ホームセンターで売っている電動のものでもいいと思います。
その場合水量がものすごく少ないため時間がかかると思います。
買うのでしたら圧力の強いものを買いましょう。

Q敷きレンガに生えたこけを除去するには?予防するには?

この春、玄関アプローチにレンガを敷いたのですが、最近になって汚れや緑色の微細なこけが生えてきました。デッキブラシで擦ってもなかなか落ちませんし、またすぐに生えてきます。わりと明るい日陰で、風通しもよく、水勾配も適度にありますが、レンガが保湿力あるようです。どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

例の商品を使ってみました。

まずは何も考えずに使ってみよう、ということで緑色になったレンガにプシュプシュと泡が盛り上がるように噴霧。それから黒くなった庭石(木曽石)と緑色の庭石(御影石)と放置されている大谷石ブロックにも噴霧してみました。

4時間くらい経って見に行くと、レンガは確かに緑色の苔(藻?)は消えています。表面が緑色になっていただけだからブラシで擦っても落ちたかも。でも凹んだところまでキレイになっていたのでちょっと感動。

木曽石は・・・あれ?あんまり変化ないような・・・少し白くなったかな。御影石は緑色のは取れましたが黒いカビみたいのは残っています。大谷石ブロックも黒い部分はそのままのような気がする・・・。

使い方がまずかったのかと思い、ここにいたって初めて説明を読むことに(遅い)
「事前に泥などの付着物を除去し洗い流した後、表面をよく乾燥させてください。」
「薬剤散布の数日~数ヵ月後に徐々に効果が現れ始めます。(後略)」
数ヵ月後?気の長い話です。忘れてしまいそう。

ちょっと効果を促進させるべく(?)木曽石の表面をスプレーした後ブラシで擦ってみました。すると元のきれいな表面になりました。カビだったのかどうか疑問も残りますがとりあえずキレイにはなるようです。

あとは時間をおいた御影石と大谷石ですが気長に待つしかなさそうです。大谷石などは擦ると表面が削れてしまうので触ることも出来ません(笑)一年後の様子なども気になるところですが、今のところ確認のしようもありません・・・。

「表面をよく乾燥させて」がポイントのようです。多分薬剤の希釈率が変わってしまうと効果が出にくいのでしょう。質問者さんの敷レンガの湿り具合も気になるところです。緑色の苔(藻?)に対してはハッキリと効果が実感できました。ちなみに主成分は漂白剤ではなく消毒液に使われるもののようです。液性は弱アルカリ性と書いてあります。

私は他の回答者さんの方法は試していません。
5m2に対し¥2600前後の金額が経済的かどうかは質問者さんが判断してください。

それでは良いガーデニング生活を。

こんにちは。

例の商品を使ってみました。

まずは何も考えずに使ってみよう、ということで緑色になったレンガにプシュプシュと泡が盛り上がるように噴霧。それから黒くなった庭石(木曽石)と緑色の庭石(御影石)と放置されている大谷石ブロックにも噴霧してみました。

4時間くらい経って見に行くと、レンガは確かに緑色の苔(藻?)は消えています。表面が緑色になっていただけだからブラシで擦っても落ちたかも。でも凹んだところまでキレイになっていたのでちょっと感動。

木曽石は・・・あれ?あん...続きを読む

Qこけの退治方法

こけの退治方法に付いてアドバイス下さい。
お隣さんが宅地を造成した際に、付いてきたこけが
我が家の庭まで広がって来てしまいました。
最初は、お隣でも手を尽くしていたようですが最近は
あきらめたらしく、広がり放題です。
おかげで我が家の庭まで浸食して迷惑しています。
自分でも「こけ」を剥いでいましたが、一緒に土も
持って行かれてしまいますので、最近は剥いだこけを
庭に穴を掘って埋めています。
それでも間に合わない位広がってきています。
何方か効率の良いこけの駆除方法があればお教え下さい。

Aベストアンサー

完全な退治はなかなか難しいのですが、場所を選んで安全な方法で試してみてください。

参考URL:http://mossplan.co.jp/zukan/zenigoke.htm

Qベランダの苔の除去法

マンションのベランダの溝の水はけが悪く、海苔のようにこけが生えています。
乾いたときにぴりぴりと剥がしているのですがとりきれなくて、雨が降ると
(クーラーの排水が出ると)また苔が増えてしまいます。
どうしたら苔をなくすことができるでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産業に勤務しており、日当たりの悪いマンションのベランダの陰にはったコケには随分なやまされたものです。あなたがおっしゃるように、乾燥する時期がくれば自然と枯れるのですが、まず、湿気があると復活する嫌な植物です。

コケも植物である限り、駆除する方法の結論とすれば・・「除草剤」をホームセンターや農協(JA)で買ってきて、噴霧すればほとんど枯れてしまいます。(なるべく、根っこから腐らすものがベターです。しかし、これも完全とは言えず、発生したら薬を撒くという継続使用が必要ですね。)

とりあえず、お金をかけたくない場合、「熱湯」をかけるのも効果があります。また、植物なので「塩」を撒くというのもどうか?と思いますが、これはあまり期待できません。(笑)「青菜に塩」とか言いますが・・駄目ですね。

また他の方法として、水分を無くす為に・・クーラーからでる水を垂れ流しにするのではなく、ホースを延長してベランダの排水溝に直接放流する・・ことも必要でしょうね。

p.s 下記のサイトもご参考に、無事コケの駆除ができるといいですね。何か少しでも参考になれば幸いなんですが・・。

参考URL:http://mossplan.co.jp/

不動産業に勤務しており、日当たりの悪いマンションのベランダの陰にはったコケには随分なやまされたものです。あなたがおっしゃるように、乾燥する時期がくれば自然と枯れるのですが、まず、湿気があると復活する嫌な植物です。

コケも植物である限り、駆除する方法の結論とすれば・・「除草剤」をホームセンターや農協(JA)で買ってきて、噴霧すればほとんど枯れてしまいます。(なるべく、根っこから腐らすものがベターです。しかし、これも完全とは言えず、発生したら薬を撒くという継続使用が必要です...続きを読む

Q職場内の中庭の、アスファルトに苔がはえて困っています。

職場内の中庭の、アスファルトに苔がはえて困っています。
毎年、今時期になると、スコップ・ブラシ・ほうきできれいにしていますが、
色が残ってしまって、気持ちのいいものではありません。

ほおっておけば臭ってしまいますし・・・。
風通しが悪く、風呂場が近いので仕方が無いのですが・・・
なんとか苔をはやさないようにする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

根本的に生育環境を変える方法
・乾かす
・日光を遮断する

継続的に行う事で枯らす、生やさない方法
・塩水をまく 
・食酢をまく
・除草剤をまく
・石灰窒素をまく
・熱湯をかける

Q庭に生えたこけの取り方

庭の芝生の間に苔が生え始めて困っています。
南向きなのですが垣根の根元の日が当たらないところから
徐々に生え始めました。
最初はスコップで削っていたのですがここのところ
なまけていたら知らないうちに結構ひろがっていました。
普通の除草剤では苔は枯れないんですよね。
コケが生えにくくなるような方法ってありますか?
また生えてしまったコケを除去するいい方法って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

お庭の状態がよく分からないのですが、垣根の根元に芝生があって、そこに苔が生える・・・・と言うことだとして。

雨水が溜まる、ジメジメしているのが原因でしょうから、水はけをよくするのが一番です。
簡単なのは緩い傾斜をつける。
方法は、芝生を一度剥いで、土壌改良剤(ホームセンターや園芸店で安く売っています)を加えて土を軽く耕す。
その時に、少し傾斜をつけて水が流れるようにする。
終わったら、剥いだ芝を上に乗せて、軽く踏んで根付くのを待つ。
注意するのは、流れた水が別の場所に溜まらないようにすることです。
傾斜をつけるのが難しければ、浅い溝を掘って、水の流れを作ると良いですよ。
溝といっても、幼児の泥遊び程度でOKです。
手製の溝に土が流れないよう、小石などで土(土手?)を止めると何度も掘らなくて良いはず。


除草剤は水、土、草花の環境にも悪いので、個人的には薦めません。
まわり回って、人間の口に入る可能性もあるので・・・。

Q一軒家 外壁の緑色の汚れの落とし方

中古戸建を買いました。
真北の壁に、緑色のコケらしき汚れがついているので
水をかけながら、デッキブラシでゴシゴシしてみたのですが全然落ちません!
端の目立たない部分で、台所用の漂白剤やクレンザーを使ってみても変化がありません・・・。

前に住んでいた人が、たくさんプランターを置いていたようで、コケだと思うのですが・・・。
どうしたら取れるでしょうか? いっそ外壁とおなじ色のペンキでも塗るべきですか?

壁の素材は(窯業系サイディング表張り/せっこうボード裏張)と書類に書いていました。

教えてください!宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1の方と同様高圧洗浄機での清掃は効果的ですよ
特に植物を植える予定がもしあるなら、洗剤とかは土壌に残留するので、高圧洗浄機は水だけで効果があります。

ただ、購入するともったいないと思ったらレンタルもできます。
参考URLをごらんください

ちなみに車の洗浄でも何でも使えちゃいます

参考URL:http://www.dmm.com/rental/iroiro/-/list/=/c2=h/type=91/sort=date/page=1/

Qコケの退治方法教えてください

いつもお世話になります。コンクリートや、ブロック塀にコケが付いているのですが、効率的に取る方法をご存知の方は、教えてください。
コケと言っても、しみの様に付いています。ブラシで思いっきりこすれば落ちないことは無いのですが、面積的に大変なので効率的な方法を知りたいと思います。
除草剤を試しましたが、あまり落ちませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

酢を塗るか、噴霧するといいという話を聞いたことがあります。

また、我が家の前のコンクリートの床に、ぬるぬるした苔が生えてすべって危なかったので、台所用の漂白剤をスプレーしたところ、奇麗になりました。
環境には悪そうですが・・・。

また、「コケレス」というコケ専用の除草剤もあります。

Qコンクリート壁にカビがひどくて困ってます。

主人の勤務先の官舎に住んでます。うちは1階の角の
せいかカビがひどくて困ってます。

リビング、寝室と壁の端っこはもちろん、目の見えるところ全体に黒くなって出てきます。
壁に寄りかかったりすれば服にべっとり黒いカビがついてしまう状態です

築30年も経つようなので
窓の枠の黒ずみ天井角の黒ずみはどの家庭もあるようですが、全体にまで広がってはいないようです。

住んで5年になりますが、今までカビキラーをふきつけて白くなりますが2週間ほど経つとまた黒くなってきて・・・・暖房を使うこの時期にはいつも悩まされます。梅雨時は、このようにはなりません。

具体的にどうしたいのかというと、とにかく壁が黒くなるの止めたいのです。

ペンキを塗り替えるのも考えてます。カビを根から取り除くのは無理そうなので、せめて見た目だけでも
良くしておきたいのです。

壁が汚いと、部屋全体が汚く感じるし、人を呼ぶのも
嫌になってしまい、ちょっと、鬱になってきます。

クロスを張りたいと考えましたが、出るときにははがさなくてはいけないそうなので、諦めました。

素人でもうまくペンキは塗れますか?
それとも業者に頼んだ方がいいでしょうか?
カビを防ぐにはなにか方法はありますか?
また今の時期はペンキを塗るには向いてないのでしょうか?

もう、頻繁にカビキラーを使うのは嫌になってしまいました。子供たちもとても匂いを嫌がるので。
いい方法があったら教えてください。

主人の勤務先の官舎に住んでます。うちは1階の角の
せいかカビがひどくて困ってます。

リビング、寝室と壁の端っこはもちろん、目の見えるところ全体に黒くなって出てきます。
壁に寄りかかったりすれば服にべっとり黒いカビがついてしまう状態です

築30年も経つようなので
窓の枠の黒ずみ天井角の黒ずみはどの家庭もあるようですが、全体にまで広がってはいないようです。

住んで5年になりますが、今までカビキラーをふきつけて白くなりますが2週間ほど経つとまた黒くなってきて・・・・暖房を...続きを読む

Aベストアンサー

かび対策について

暖房を使うこの時期に起きるということですが、室内の湿度管理が不十分ではないかと思われます。
50%前後がよい目標ですがどの程度になっていますか。
特に燃焼系の暖房器具をお使いであればエアコン暖房など水分の出ないものに変えるだけでも効果があります。また室内の換気を良くすることも効果があります。

次に結露防止の為には壁面の温度を上げるか、断熱するかという選択になります。
ただ断熱するのはかなり難しい話ですし復元が容易ではないですから壁面温度を上げるという方法を考える必要があります。これにはたとえばその壁面に向けて赤外線ヒーターなどで暖めるというやり方もあります。

もう一つはカビ防止に有効な風を扇風機などで絶えず送るという方法もあります。風があるとカビが生えません。

ご質問のペイントですが効果があるかどうかが疑問な上にこの寒い時期に施工するのも厄介ですから、塗装経験のない方にはお勧めできません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング