電子書籍の厳選無料作品が豊富!

孫たちの前での息子夫婦のスキンシップについてご意見を伺います。

間もなく70歳になる姑の立場の者です。

3年程前主人を亡くし、家を2世帯住宅にリフォームして息子一家と暮らしています。

一緒に暮らし始めて以来ずっと気になっていることがあります。

息子と嫁が、子供達(中3兄・小6妹)の前でも平気で過剰なスキンシップをすることです。

息子の仕事の関係で、新婚の4年間はアメリカで暮らしたので、あちらの風習にかぶれたせいかもしれません。

けれどもここは日本なのです。

思春期の孫たちの健全な成長の妨げになりはしないかと心配し、何度か意見したのですが。

息子も嫁も「このくらい大したことではない。両親が仲が良いことはよいこと。教育上もプラスになりこそすれマイナスにはならない。」と言い、改めるつもりがないようです。

以下のようなスキンシップの内容なのですけれども、若い世代の夫婦の感覚では子供の前でしても『大したことない』ことなのでしょうか?

私などの感覚では非常識、親の自覚が足りない行動なのですが、年寄りの要らぬ口出しでしょうか?

●息子が早く帰宅した時には一緒にお風呂に入る

●朝の出がけ、帰宅時に唇(頬とか額ではなく)にキスをする

●嫁が台所で料理をするなどしていると息子が後ろから抱きつき項の辺りに顔をうめる

●息子がソファでテレビを観ていると嫁がその太腿に頭を載せ横たわる(息子は嫁の髪を撫でている)

●息子が座って新聞を読んだりパソコンで仕事をしてたりするとお茶を運んだ嫁が背中から覆いかぶさり耳元で何やら囁く

子供のいない新婚ではあるまいし、行き過ぎですよね?

夕食だけは私も一緒にしているので、親(姑)の前でもあるのです。

恥じらいという日本人の美徳を失ってしまった二人に情けない思いです。

孫たちは慣れてしまって気にしていない様子です。

でも別の見方をすれば、孫たちも毒されてしまい感覚がおかしくなっているということではないでしょうか?

下の女の子が本格的な思春期に入る前に、憎まれ役を買ってでも私が二人に日本人の常識を取り戻させたいと思っているのですが。

私は間違っていますか?

若い世代の皆様のお考えをお聞かせ頂きたいと存じます。

よろしくお願い致します。

A 回答 (30件中1~10件)

No.20です。

一度お応えしたのですが、後半部分について

私はあなたの息子さんより一回りまではいかないが年上で、全く同じような条件で通過した立場から・・

>孫たちも毒されてしまい感覚がおかしくなっているということではないでしょうか?
 私たちの子供、男二人と末娘(今18)は、夫婦とはそうしたものだと、ひょっとするとそうでなければいけないと思ってるかも。

>下の女の子が本格的な思春期に入る前に、憎まれ役を買ってでも
>私が二人に日本人の常識を取り戻させたいと思っているのですが。
 いいえ、家庭内ではそんな夫婦はたくさんいたはず。私の父母(大正生まれ)も祖父母(明治生まれ)もそうだったようです。世代による差ではなく、それぞれの家庭の差ではないかと。
 私たちは、両親と(完全な)同居でしたから、子供のころは両親にあてられパなし、結婚してからは「仲の良さを張り合ってました」(^^)。次は子供たちの番です。

 娘ですが、ずうっと小さいときから、そんな私たちを見て育ってますから、いまだに「お父ちゃん子」です。世の中、父親が大嫌いな娘の話をよく聞きますが、多くの場合、母親の影響をとても受けているようです。母親が夫(父親)を嫌うから、そのまねをしてしまう。
 妻がそばにいないときは、娘がすり寄ってきますし、娘もいないときはわんこがすり寄ってくる。

 ただ、あなたにとっては「目の毒」なのでしょう。そういうご両親に育てられなかった、そういうご夫婦関係ではなかったのでは?
 お孫さんのためにも、応援してあげなさい。ただ、「私には目の毒だから遠慮して!!」と言っておけばよいです。

 ジェネレーションギャップでも、お国の違いでもなくて、育った環境の違いです。でも、どちらが、幸せかを良く考えてあなたの行動を決めてくださいね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼申し上げます。

仰る通り、育った環境の影響は大きいですね。

それにしても不思議なことです。

主人と私は、子供達の前では 〈お父さん・お母さん〉で、
夫婦のスキンシップなど一切見せませんでした。

会話は絶えない家庭だったと思いますけれども。

嫁のご両親は、公務員と専業主婦で
どちらかと言うと無愛想で無口なお父上と
賑やかなお母上で、険悪と言うほどでもないのですが
特に仲が良さそうにも見えません。

それなのにどうしてこんな仲良し夫婦になってしまったのでしょう?

まあ、親の一番の望みは 子供の幸せ。

仲の良い家庭を築いている二人と身近に過ごせることを
喜びと 感謝します。

お礼日時:2010/04/27 22:07

私は32歳既婚女です。



別にいいんじゃないでしょうか?
うちも両親が仲良く、名前で呼び合い、小さい頃は両親が一緒にお風呂にも入っていました。まず夫婦ありき、次に子供、という感じです。よく家族は川の字で寝る、と言われますが、私は家族で旅館でも行かない限り寝室は別でしたので、あまり川の字で寝ることもなかったです。私としてはそれが普通なので、何も思いませんでした。
今でも外で腕を組んで歩きますが、思春期の反抗期の頃でさえも(ずいぶんと昔ですが 笑)、はいはい仲良くて結構ですね、という感じで別に不快なことはありませんでした。
幼心に家は他のお家よりは仲が良い、というのはなんとなくわかっていましたけど、大学に上がったぐらいに、お父さんの浮気、とか離婚、だとか大変そうなお家が世の中には意外に多いんだ、ということにあらためて驚いたぐらいです。

両親も先日還暦を迎えましたが、今でも親戚や私の友人にまで、仲がいいご両親でいいね、と言われます。
父も母も別に下品な人柄ではなく、どちらかというとありがたいことに友人からも上品な、とか優しそう、若い、おっとりした、などという評価ですし、何より私自身も両親のことは昔も今も大好きです。結婚後も、両親のような夫婦でいられたらいいな、と思っています。

ご質問者様の息子さん夫婦も、露出狂のようにわざと男女の仲を見せ付けたり、というような下品な感じは全く感じられませんし、別にお葬式でそのようなスキンシップをされているわけでもありません。特に過剰なスキンシップを推奨するわけじゃないですけど、そんなことよりも両親が仲がよくてとっても幸せな平和なお家じゃないですか。娘さんも息子さんも素晴らしい環境でお育ちだと思いますよ。教育には悪い影響はないかと思います。
ただ、うちの祖母(母の母です)も昔両親に「あなたたちは本当に大学生気分が抜けないんだから・・」「これ、男の人に買い物袋を持ってもらうのはやめなさい」などとよくあきれていました。
日本人の美徳、や美意識としては正直、スキンシップが日本人の美意識に反するのか、といわれると私はそうは思いません。ただ、食のマナーとして、かにを食べに行ったときに指を舐める、というのは誰の指であっても確かに見苦しいかもしれません。家族しか居ないからいいのか、どうなのか・・それはスキンシップとは別問題だと思います。そういう振る舞いにあきれる人もいるんだよ、と行き過ぎた時だけはちゃんと伝える、というのはお孫さんが世間の常識を知る上で大事かもしれません。いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼申し上げます。

『まず夫婦ありき、次に子供』
それも一つの家族の在り方なのでしょうね。

家族の土台である夫婦関係が盤石であること、
そんな両親のもとで孫達が安心して育っていること、
良い面をもっと認めなければ、と考えを改めました。

さらにエスカレートしない限り
(今のところその心配はなさそうですけれど)
笑って(苦笑?)済ませることにします。

今や私が一緒に暮らすのは同世代の主人ではなく
若い世代の息子一家なのですものね。

お礼日時:2010/04/29 07:06

お気持ちはよくわかります。


私の母と同年代の質問者様。
厳格な教育をお受けになれていらっしゃれる。
おそらく、私の母も質問者様と全く同じような
反応になるかと。

けれど、申し訳ありません。
私には、息子様方はとっても素敵なご夫婦・ご家族
としか見られないのです。

あの、これはアメリカかぶれとは言わないのでは?
です。
私の父はアメリカ人でしたが(幼少時に別れています)
私は、息子様ご夫婦のようには両親がスキンシップ
取ってる姿は見た記憶はありません。
母は父が帰宅すると真っ先に玄関へ行って
背広を脱がせて、外したネクタイを持ち
父の後から「ご飯にしますか、シャワーにしますか?」
確か軽く父が頬を寄せるくらいの仕草は覚えていますが。
そうですね、小学生までの記憶ですけれど
他のご家庭とそんなに違いはなかったはずです。
頭に浮かぶ光景は、ソファに父と母が並んで座って
父は新聞や本を読んでる、隣で母は縫い物や編み物してた、
当然、ベッタリくっついてたりはなかったです。

片や私は、、、やっぱり子供達がいてもパパとママが仲良し
なんだよ~的になってたですね。
実家に行って夫と並んで座ってて手を繋いでたら
母が「みっともない!」と怒ったことありました。

あくまでも私には、息子様のようなご夫婦の元で育った
お孫さん達は、とても健全になられると思います。
様々な意味で、プラスになれこそマイナスになる要因が
全く見当たりません。
仲のよい両親によって安心感に包まれ感性豊かにご成長
されると思います。

仲が良過ぎる両親に見守られている家庭で育つこと
これほど幸せなことはないと思います。

スキンシップをしてるところを見たことのない私でも
感情を表に露わにしない日本女性だった母と、
これまた昔風だったのであろう?父の仲が悪くなっていく
様を子供ながらに見ていて、とても悲しい気持ちだった。

日本人としての美徳、慣習、たしなみ。
とても大切なことだと心しているつもりです。
日本人の真髄からは消えてはいけないことだとも
この年齢になって理解できています。
‘恥’の文化‘隠す’文化が美徳で成り立ってきたということも。

けれど、どうでしょうか?
夫婦が直接的に触れ合う姿は恥ずかしいことなのでしょうか?
新婚時代で二人っきりだったらいいけれどって隠れてならいい。
子供や母親の目前でも平気な神経がわからない、、、

もう一度申し訳ないのですが‘夫婦の営み’に繋がることは
隠れてコソコソって陰湿なイメージと、私は捉えてしまいます。
息子様方のスキンシップは全て性的な感覚には私はなりません。
ですので、お孫さん達が‘毒される’表現をお使いになれれることには
ひどく違和感を感じてしまいます。
まさに、これが世代間の差と言われてしまえばそれまでですが。

人生の大先輩に対して大変失礼なことを申し上げてしまいますが
お姑さんが、若夫婦・家族がごく自然にしていて明るい家庭を築いてるところに
‘日本人の常識’など、私達にはピンと来ない常識を押し付けることが
‘日本人として正しい行動’だと思い込んでいらっしゃること自体が
質問者様も若干偏っていらっしゃるように感じます。

‘折り合いをつける’これも日本独自の人と人とを円満にさせるための
付き合い方ではないのでしょうか?

質問者様‘が’息子様ご夫婦のそういった行動を目にすると不快になる。
でしたら、ご自身の視点で息子様ご夫婦にその旨をきっちりお伝えに
なられて‘折り合い’をつけることがこれからも円満に行くための
きっかけになるのではないでしょうか?

「孫のため」というのは、質問者様が不満に感じてることへの建前です。
なぜなら、お孫さん達をお育てになって成人させる責任があるのは
質問者様ではありません。
仲の良い息子様ご夫婦の仕事です。

生意気ばかりの長文で失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼申し上げます。

アメリカ人のご夫婦はみなさん、子供の前でもキスしたり
‘I love you.’
と言い合ったり、ベタベタなのだとばかり思っていました。

映画やドラマでの印象が強いからでしょうか。

それなのにあんなに離婚率が高いのだから、
日本風(昔の)の夫婦の方がいいのだわ、と。

おばあちゃんの偏見でしたね。

またまた『反省』です。


時代や育った環境によって、感覚が異なるのは自然なことですよね。

時代に合わない私の考えを押し付けると
せっかく円満にいっている今の関係をギクシャクさせる結果にりそうです。

孫達も口では『バカップル(馬鹿+カップルの造語)』なんて言いながら、
ちっとも嫌悪感は抱いていないようです。

私の心配は取り越し苦労だったようです。

姑の暴走を始める前に
若い皆様のご意見を伺って正解でした!

‘折り合いをつける’べき。
本当にそのとおりです!

お礼日時:2010/04/29 06:58

唇キスやお風呂はすごいなあ


普通の日本の中高生男子なら全力で嫌がりますけどね
全然嫌がってないんですか?
息子もお母さん好きな感じ?
マザコンにならないかな??という心配があるかも。
それとも今はやりの友達親子?
境界線が難しいですが…

まあ、日本だから程々にしなさいと言うのも間違ってないと思いますよ
外ではしないようにとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼申し上げます。

私も、孫たちが嫌がっていないのが不思議で仕方ありません。

もの心ついた時からあの環境なので、当たり前になっているのでしょう。

さすがに、あれが平均的姿ではない、との認識はあるようです。

孫息子がマザコンになる心配ですか。

思春期の真っ只中で、以前のように嫁に甘えたりはしなくなりました。

おそらく大丈夫なのではないか、と思います。

『友達親子』、嫁と孫娘はそれに近い感じを受けますね。

お礼日時:2010/04/28 12:40

たびたびすみません。

No.21です。

質問者様の私を含めた他の方へのお礼を読ませていただき、
一言書きたくなってしまいまして、
質問への回答ではないことを承知で書かせていただきます。

質問者様は実に素晴らしい方です。
質問を読んだときには、昔の考えを引きずった頑固な方なんだろうなと
勝手に想像しておりました。
実際、近所の人や私の親類にも、質問者様と同じ年代で、
何を言っても昔風の考えをあらためず、人に押し付けるような人がいるもので・・・。
うちの母も少々頑固なところがありますし。
この質問にしても、「憎まれ役を買ってでも」とか「私は間違っていますか?」
という文面からして、きっと自分に同意してくれる人を求めていて
新しい感覚の意見は、はじめから受け付ける気がないんだろうと思っていました。

しかし、いざ回答者へのお礼を読ませていただくと、
自分の意見は保ちつつも、今風の考えもとても柔軟に受け入れていらっしゃいます。
なかなかできることではないと思います。素晴らしいです。
疑った私が恥ずかしいです。申し訳ありませんでした。
息子さんが立派なご家庭を築いていらっしゃるのは、
あなたのような方に育てられたからでしょう。
お嫁さんもそんなあなたですので同居を快諾したのだと思います。
古き良きものは守りつつ、新しい感覚も柔軟に取り入れて、
お孫さんから「おばあちゃんは古いよー」と言われない、
「素敵なおばあちゃん」「かっこいいおばあちゃん」であってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼申し上げます。

勿体ないような褒め言葉を頂戴して
穴があったら入りたいです。

そんな『できたおばあちゃん』ではありませんよ。

同年代のお婆ちゃん友達が集まると
「今時の若い人たちは・・・」
という話題で盛り上がります。

普通のお嬢さんたちが水商売の女みたいに肌を露出させて!
何故、親からもらった大事な体なのに、耳に穴を開けるの?
せっかくの美しい黒髪をあんな茶色に染めてもったいない。
どうして男がチャラチャラとアクセサリーを付けて、嘆かわしい。
あんなに爪をきれいに伸ばして、一体家事はどうなっているのかしら?

若い方々に聞かれたら、総反撃にあうことでしょう。

お嫁さんの愚痴、悪口をのべつに言っている人もいます。

私はそれだけは絶対にしまい、と心に誓っていますけれど。

「素敵なかっこいいおばあちゃん」
遥かなる道のりですけど、近づきたいです。

お礼日時:2010/04/28 12:30

あれっ最初の数行から、私がいつも温かく見守っている釣り師の方かと思いながら読んでましたが違うんですね・・・?



マジレスすると、うちの主人はアメリカ人なのでそういったスキンシップは日常茶飯事ですが、やはり日本人の前では、特にお母様の前では少し、控えた方がいいとは思いますね。文化が違うのでね。お孫さんには夫婦の愛情が伝わりこそすれ、悪影響を及ぼすということはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼申し上げます。

もうおひと方、そのようなことを書かれていました。

どなたか別に、同じようなお悩みを抱えていらっしゃるのでしょうか?


孫たちに悪影響はなさそう、と
私も思えるようになってきました。

万一公共の場ではしたない真似をするような若者になれば、
その時は、おばあちゃまが許しません。

アメリカ人のご主人様とお幸せに。

お礼日時:2010/04/27 22:36

仲いいことはよいことだと思いますよ。


質問者さんの知っている環境が全てではないです。
仮面夫婦よりよっぽどいいと思います。
もちろんお子さんにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼申し上げます。

そうですね。

私の友人のお子さん達の中には、
仮面夫婦、離婚して出戻り、など
いつまでも老親に心配をかけているケースもあります。

うちの息子は親孝行ですね。

二人のやり方を尊重することを心がけます。

お礼日時:2010/04/27 22:29

お若いご夫婦にとってはスキンシップが普通の感覚


お年を召したお姑様には それは常識はずれ
2つの異なった感覚が存在します
さて・・正しいのはどちらでしょう?

お姑様は「渇を入れるという表現をしていらっしゃいます」
それは「私の感覚を若いものに教えてやる」ということであり
完全に上から目線ですよね?
貴方は確かに年長ですが、これからは若い人に面倒見てもらう立場では
ありませんか?

お嫁さんにとって夫婦のスキンシップに関して「こうしなさい」と指示されるのは
不快感を伴うことであるはずです。
折角 お姑さんと同居してくださる「できたお嫁さん」です
この干渉が基で嫌われたら 今後困るのはどちらでしょう?

息子様の言動に「性的な匂いを感じる」など
失礼ですが お姑様の反応が過剰です
私が嫁なら気持ち悪いです。

こんな古臭い因習があるから
セックスレスが蔓延し ゆがんだ夫婦が増えるんじゃないでしょうかねえ
同居に感謝して 余計な事は仰らないことが肝要かと存知ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼申し上げます。

二人で築いている家庭、二人のやり方に干渉するのは
良くないことだと気付きました。

質問を投稿して よかったと感謝しています。

年長の『上から目線』には注意しなければなりませんね。

ご忠告、痛み入ります。

けれども、面倒を看てもらおうと思っている訳ではありません。
同居を申し入れてきてくれたのは
息子夫婦からだったのです。

都心にあるこの家が魅力的だったこともあると思います。

土地は私が、建物は息子が相続してリフォームしました。

互いに気を遣う面もありますけれども
よい距離を保ち、協力し合いながら
円満に暮らせていると思います。

もし、私の体が不自由になったりした場合には、
主人が残してくれたお金で、施設のお世話になろうと思っています。

でも、元気なうちは、互いに気持ちよく暮らせるように
努力したいです。

お礼日時:2010/04/27 22:25

日本人の常識って夫婦が仲良くしないことなの?


って、この質問を見て思っちゃいました。

私は29歳の主婦です。(子供はいません。)
主人の実家が近いので、しょっちゅう遊びにいきますが、
主人のお父さんとお母さんは、そんな感じですよ。
お母さんが買い物から帰ってくると、「ああ疲れた」ってお父さんの肩に
頭をもたせかけたり。もちろん私たちの目の前で。
2人の間の呼びかたも、もちろん下の名前で呼び合っています。

私の両親は仲が悪かったので、主人のお父さんとお母さんを見ていて、
すごくうらやましく思います。
また、そんな両親をもった主人や主人の弟も、とても真面目で優しい人です。
仲の悪い両親に育てられた私は、心のひねくれた娘に育ってしまいました。
主人のような家族と、よくご縁が持てたものだと思うくらいです。

質問者様のお孫さんに女の子がいらっしゃるなら、尚更今の状態のほうが
健全に育ちますよ。

思春期の女の子は、一緒にいることの多い母親に偏りがちです。
私は両親が仲が悪かったので、思春期からは父とろくに口もきいていません。
でも、もし両親がずっと仲良くしていれば、母親に偏って父親を嫌いになることもないし、
よく聞く「洗濯を一緒にしたくない」なんてこともないと思いますよ。

この話って、たぶん質問者様の世代がどうこうって話じゃないと思います。
主人の両親も、質問者様と同じくらいの世代だと思いますし。

今とても幸せで、これからも幸せに過ごしていくであろう家族を、無理やり引き裂くような
ことは、やめてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼申し上げます。

仰るように、世代だけでなく育った環境も大きいでしょうね。

私や私の周りにいた友人の多くは
『人前で愛情表現をするのははしたないこと』
と、躾けられました。

主人の実家もそういう家庭でした。

けれども、そのことで
『夫婦が愛し合っていなかった』
と誤解をされるのは悲しいです。

主人と私も 本当に互いを大切に思っていました。

他の家族、ましてや他人の前では
愛情表現などしませんでしたが、
2人きりの寝室では 愛し合う男と女だったのです。

『夫婦の秘め事』の時間は
今のご夫婦と何も変わらないものだったのですよ。

照れてしまいますけれども。

お礼日時:2010/04/27 21:45

もうじき40才になる結婚15年目の男です。

妻も同じ年です。子供は3人います。
私たち夫婦もこんな感じですよ。
風呂も一緒に入りますし、行ってきますのキスは欠かしたことがありません。
膝枕もお互いよくします。出かけるときは手をつなぎます。
上の娘は中3ですが、恥ずかしいとか思っていないようで、
逆に親が仲がいいのを余所で自慢するぐらいです。
(もちろん風呂のことなどは言わないですよ。)
ただ、性的なことを連想させることは、子供に前ではしないようにしています。
例えば、胸を触るとかは絶対しません。息子さん夫婦もそうではないですか?

ちなみに子供ともスキンシップをとるように心がけています。
今では当然娘は母親とだけですが、
小さい頃は行ってきますやおやすみのキスもしていました。
娘とは今でも仲がいいですよ。
下の2人の男の子とは風呂に入ったりしますね。

うちの父親は質問者様と同じ世代、母親は少し下になりますが
結構ベタベタしてましたよ。
家の中では当然のようにそうしていましたし、、
外出した時も、手をつないだり腕を組んだりはしませんでしたが
常に2人で並んでくっついて歩いていましたね。
風呂もたまに一緒に入ってましたよ。
父親の肘の可動範囲が正常じゃないのを理由にしてましたけど、
そうでないのはわかってます。
私と風呂に入った時は、背中まで普通に洗えてましたからね。
私が大学に進み家を出る頃も一緒に風呂に入ってましたよ。
そのあとはいちいち聞かないのでわかりませんけど・・・。

私のまわりでも、行ってきますのキスは結構しているようです。
それ以上は聞かないのでわかりませんけど。
テレビドラマでもそういうシーンを見かけますので
今の時代では普通のことなのかもしれませんよ。
質問者様の時代と、質問者様のご両親の時代が違ったように
今の時代もまた違うものです。
そもそも日本で欧米風の文化を取り入れ始めたのは、
1960年代の若者なんです。
そうです、まさに質問者様の世代が第一歩を踏み出したことにより
今のこのような欧米化した習慣が日常となったともいえるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼申し上げます。

mugmugmug様御夫妻も 仲良しさんですか。

どうぞいつまでもお幸せに。


そうですね。

息子家族は、夫婦もベタベタしていますが
親子もスキンシップが多い方ですね。

小さい時は よく『ほっぺにチュー』していました。

今でも ハグ?は しょっちゅうしています。

たくさんのご回答を頂いて
自分の息子夫婦が 特別に異常なのではないとわかり、
安堵いたしました。

お礼日時:2010/04/27 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!