アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人のことを言い過ぎるから、首になる
夜間、コールセンターでアルバイトしています。同じ時間にもう一人六十歳の女性がいますが、この女性に、最近、私が人の噂話をしすぎるから、解雇になると脅されています。
前の時間交代になるある女性に不倫の噂や疑惑があり、彼女の言動から、凄い陰口になりました。入社したときに上司と不倫してはいってきたらしいという噂と、仕事にやる気がないのは、愛人稼業だから、働かないという疑惑まで出ました。私も彼女から、直接、紹介で入ってきているという挨拶を受けていたので、かなり噂したと思います。
メールで盛り上がったこともありましたが、其のうち、春の異動で上司が転勤になりました。四月になってから、この六十代女性に、「あなたは人の噂をしすぎるから、そのうち首になる」といわれました。
以前、秋ぐらいに、「あなたいい加減に辞めたら」とこの女性に言われたこともあります。
即座に、あなたに話しているだけなのに、何で私が首になるのか、人事権をあなたが持っているのか、と聞き返しましたが、私と折り合いが悪いのだと思い、あなたとはもう話が出来ない、といって私語をするのを辞めました。
こっそり、統括部署に時間外に行き、昼間の時間に家庭の都合で変わりたい希望を言いました。考えておきますという返事は戴いたのですが、暗黙の打診があったのか、昨晩、同僚から、だんな様と御熱い事ね、と言われました。
ただのアルバイトですが、人の噂をしすぎるということで、首切りというのはありえるでしょうか。事あることに、首になると先輩に言われるのは、嫌いで辞めさせたい願望があるからだと思います。
代われるなら、時間を変わり、昼間の勤務になりたいのですが。

A 回答 (4件)

首になる、というのはまず考えられないと思いますが、これからは噂話をちょっとソフトにおさえるのはどうでしょうか?

ここでかなり話が飛んでしまうのですが、心理学の言葉で「潜在意識」というものがあります。
簡単にまとめると、「人は自分のしたことにふさわしい罰を、無意識のうちに求めている」という考え方です。
馬鹿らしい、と思われるかもしれませんが、統計やデータで裏付けされたものです。これについて書かれた本もたくさんあるので、時間があったら読んでみてください。
tinycat19さんは人の噂話をしていることに、心のどこかで後ろめたさのようなものを感じてるのではないでしょうか(違ってたら本当にごめんなさい)。
その無意識のうちの罪悪感を、同僚のおばあちゃんは長年の勘で悟ったのではないでしょうか?

「あなたの咎が、あなた自身を追い詰める」と。

実は僕自身、昔はうわさ好きなほうでした。人はもともと、誰かの失敗談や隠し事を好む生き物です。これはあらゆる国・文化に共通で、人間という生き物の性だと思います。しかし、それが過ぎると、誰かを傷つけたり、自分自身を破滅させることになります。それに気づき、僕は人の噂話をできるだけ控えるようにしました。すると毎日が本当に楽になり、友達が増え、異性にも好かれるようになりました。

ここまで長々書きましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかの名言です。
是非あなたの意見を参考にさせてください。噂話は、身を破滅させる、というのも、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

こんにちは。

職場での噂話や悪口は、いいことはありません。辞めたほうがいいですよ(^_^;)

その60歳の女性も、年上の同僚として、たしなめるつもりでおっしゃったのかも知れませんね。でも「首になる」なんていう言い方をされたら質問者さんだって不愉快になってしまいますよね…(^_^;)

「悪口」で首になるのかは上の方の判断次第だと思います。でも、職場の人間関係をうまくやれないと、契約解除の理由にはなりそうです。
なんとか別の時間帯に移れるといいですね。
こっそりではなくて、きちんと上の方に、経緯を話して相談してみて下さいね。早く気持ち良くお仕事出来るようになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。同じ女性として、あなたの意見は中庸な意見だと思います。
向こうも首になるというのは行き過ぎているとは思いますが、実は私の陰口も影では横行しています。
其の同僚が、折り合いが悪いという理由で、言いふらしたこともあります。

席を三十分ぐらい外されたり、〆前の時間に居なくなられたり、被害をこうむっています。向こうは職がないから、こういう最低時給の職場にいつ居ているのでしょうが、私が首になれば、自分が安泰だと思っているのでしょう。

家族の都合ということで押し通した方が、感じがいいでしょうから、何も他言はしませんが、ほかに若い人が来ても、同じ態度なのではないでしょうか。

それなら、働きやすい時間に移ったほうが得だと思います。

ありがとうございます。

メールというのは社内メールですか?

社内メールは管理者が閲覧できますから、下手なうわさ話は控えた方がいいですよ。

その六十代の女性はうわさ話を聞くのがいやになったのでしょう。

人の陰口、悪口を言ってるとろくなことありませんから、やめときましょう。

人の陰口ばかり言っている人はそのうち敬遠されるようになります。

その人はあなたのことがキライなのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

メールというのは、個人の携帯のメールです。
言われて以来、音信不通です。

話しているって、あなたとしか話していないですよ、と咄嗟に言ったのは、吾ながら知恵だったと思います。

陰口に感じるのでしょうが、私としては、こんな変な発言の女が入ってきたと警告だったわけです。
事実しか、話していませんが、こういうのも辞めさせられる理由になるのでしょうね。

一つ利口になったと思います。
ありがとうございます。

>首になると先輩に言われるのは、嫌いで辞めさせたい願望があるからだと思います。

愛人・不倫関係が事実かどうかに関係なく、興味のない噂話は聞いていて苦痛なものです。
先輩以外の人も、何も言わないだけで、あなたをやめさせたい願望はあるかも知れませんよ?
そういうことが積もり積もって孤立化し、退職というのはあるかもしれません。

忠告がもらえている内に控えた方が良いと思いますがね。

どんなに周囲の態度が冷たくなろうとも、「法律的にはその程度でクビにできない」と開き直ってふんぞり返るほど図太い神経があるのなら、別にそのままでいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

かなり、突っ込んで回答される方だな、とお見受けしましたが、定年近い年齢の人たちが、複数居て、三十代四十代が入ってくるとなると、何かあれば、あげつらい、辞めさせたい願望は殆どあるような職場です。
気にするなら、退職でしょう。

おそらく、仲が悪いことが知れているでしょうから、どちらかを辞めさせる方向に持っていくと思います。
昨日小声で、「私の方を辞めさせててでも、向こうはいさせるといわれたわ」と、別の同僚に言っていました。

忠告というより、断絶ですね。

向こうは、六十歳です。話題なんか、合うわけありません。

ありがとうございました。