アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝REGZA 初期不良交換について クレーム


1ヶ月前に大手電機店でREGZAを購入しました。
在庫があったため持ち帰ったところ、音声に異常があり
数日後点検に来てもらった結果、不良品であることがわかりました。

なかなか連絡がなかったのでこちらから電話したところ、新製品のため在庫がないと言われたため
結局、購入から1ヶ月以上すぎてやっと新品と交換できることになりました…



新しいテレビを購入できてとてもうれしかったのですが
購入直後から不良品だったのでとても残念です。。


1ヶ月以上も待ったうえ、普通に交換しに来てもらうだけじゃ納得いかないのですが…



テレビが初期不良だった場合はしょうがないことなのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

元メーカーサービスです。



>1ヶ月以上も待ったうえ、普通に交換しに来てもらうだけじゃ納得いかないのですが…

何を要求したいのか書かれていませんが、金品を寄こせという意味でしょうか?
法律上は、故障品は債務不履行(対価に対する役務の不提供)ですので、持ち帰った際に不良尚且つ即時交換できないのであれば契約解除(返品ならびに返金)が可能です。
その要求を主張されなかった場合は、メーカーの保証規定に基づいた修理になります(交換ではありません)。

今回は店舗で交換していますから、せめて交換日からの製品保証にしてもらうのが関の山です。
質問者さんがそれ以上の要求をメーカーや販売店に行う権利はありますが、認められるかどうかは別問題ですし、認められても時間や費用を考えるとマイナスだと思いますよ。

因みに、メーカーで無料保証規定を付けている理由ですが、
どんな機器でも(半導体機器は特に)使用開始後3ヵ月以内の故障が一番多いため、それを超える期間をメーカーで無料修理を保証するというのが背景です。
既に交換されているのですから、いまさら文句を付けてクレーマーと思われるようなことは回避された方がよろしいと思いますよ。
納得できなければそのメーカーの製品を今後は敬遠すればいいのだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな法律があるんですね!知りませんでした。

交換は来月に入ってからになります。
1ヶ月以上待ったことに対して悔しいという思いがありますが…
しょうがないことなんですね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 23:22

エコポイントの駆け込み需要で、売れ筋は最長6月まで入荷待ちになってますね。


メーカーのサービス修理よりも丸々交換の方が簡単なので、最近ではそういった風潮になってきてます。

例えば最大手のY電機さんなんかですと、この品薄状態でも新店舗や駅前型大型店分の在庫はちゃっかり確保しているようです。(知り合いの郊外店舗の方がぼやいてました)

>数日後点検に来てもらった結果、不良品であることがわかりました
これってメーカーが来たのでしょうか?それとも配送員がきたのでしょうか?
後者が来たのであれば、実は不良品でもなんでもなく配線や設定の問題である場合も多々ございます。(ちゃんとした知識を持った人間少ないですから)

本来ならばこれから買ってくれるお客様よりも、既に買っていただいたお客様の方を大事にして、優先的に商品の手配を掛けるべきだと思います。
その大手電気店さんの本部宛てにメールでも飛ばしてあげるのが宜しいかと思います。
すごい速さで謝罪のTELが来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入当時から不良品だなんて、ありえないことだと思っていました…
でもしょうがないことなんですね。。

点検にはメーカーさんが来ました。
すぐに不良品だと判断されて…やはり悔しかったです。。


ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/27 23:09

元家電量販店勤務者です。


「新しいテレビを購入できてとてもうれしかったのですが購入直後から不良品だったのでとても残念です。」
作られた物ですから当然あり得ます。
車でもリコール制度がありますね。
完璧な製品など無いと思って下さい。
直ぐに発生するか。数年たって発生するか。です。
新製品が届いて展示したら直ぐに回収なんてのも有りました。

パソコンのアップデートの様に地D機器も放送を通じてアップデートが行われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電化製品には当たり前なことなんですね…
初めてだったので、初期不良なんてありえないと思っていましたが、納得できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 22:50

それは東芝と直接交渉して、って事なのでしょうかね?



どちらにしても、在庫が無い以上、一ヶ月待つことになったのは仕方ないですよね。
でも、ちゃんと交換して貰ったんだから、それでOKなのでは?

それ以上の要求って何?お詫びに金包んで来い、とか?
交換以上を望むのなら、最早単なるクレーマーですよね。

在庫がなくて入荷待ちなんだから、どうしようもないのに、それに対してクレームって・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。

電化製品の初期不良というのは初めてで、不良品を買わされたことに納得がいきませんでしたが…
しょうがないことなんですね!スッキリしました。

さすがに「金を包んで…」という下品な考えはありませんでしたが…

やはり「納得がいかない」というのも立派なクレーマーになるんですね。
反省しました。

お礼日時:2010/04/27 22:46

機械物ですので、初期不良はあっても仕方がないものです。

そして買われた物が人気機種ですので、交換機がなかなか入ってこない、と言う状況も理解しなければならないでしょう。

交換以外に何を期待されているのでしょうか。初期不良に当たって、昔ならメーカーに「仕様です」と言われて終わってしまうような内容でも、最近はきちんと交換や、無償修理など対応をしてくれます。

無論今の方法が最善、とまでは言いませんが、交換してもらえたならよしとしなければならない面もあるかと思います。

こんな事を書くと、あなたは初期不良に当たった事なんて無いのだろう。気持ちがわからない、なんて思われるかもしれませんね。

私の初期不良品命中率は、ものすごいものがあります。

はじめて、今は化石とも言えるβ方式のビデオを購入したとき、1台目のデッキは映像再生に問題があり、初期不良交換になりました。

1985年から25年間使用してきたPC、ディスクトップを12台、ノートが5台を使ってきましたが、ディスクトップでは初期不良無しは僅かに3台でした。メモリーの故障、マザーボード不良など色々ありました。

兄弟電話はドコモの機種で、はじめて持ったN503iでは初期不良と回収交換で3回交換、N2051でも初期不良で3回、N901isでは半年目に1回交換して、その半年後に故障で起動不能に。N905iでも初期不良交換1回、現在使用してるSH-06Aは購入後僅か1ヶ月間に初期不良交換3回です。

書いたのは、交換してもらえた回数です。このほかに、「製品の仕様です」と言われた例は数知れません。

これだけ経験しての結論が、交換できたら御の字と言う気持ちでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電化製品の初期不良というのは初めての経験だったので、どうも納得いきませんでした。。
でもしょうがないことなんですね。すっきりしました!

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!